スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

趣味≠料理

出来上がった鶏ハムが、しょっぱくて凹んでいます。
思わず「鶏ハム しょっぱい」で、ググってしまいました。
ただいま、更なる塩抜き中・・・・・。

平日5日のうち1日しか、家で夕食を食べない夫が
予定変更で今日は家で食べると言う。
今日は母子はハンバーグの予定で挽肉は300gある。
一人頭のグラム数を減らして4個作る?
自分の分の挽肉を少しだけ取り分け、新しいおからメニューを試してみました。
レシピ おからのチーズ焼き♪ by 櫻子のママ
家族は普通にハンバーグです。

016  おいしそうに見えませんが.....

なんと!Σ(`ζ.´;) ポテトコロッケの味がする!
ま~った手抜きして、挽肉と玉葱をオリーブオイルで炒め塩コショウ。
おからを投入し、牛乳を適当に入れマヨネーズ適当。
牛乳も意外とカーボが多いので、ぽったりするまでは入れず、しっとり辺りで。
豆乳なら、ぽったりまでOKかしらね?
間に挟むチーズはやめて、トッピング分のみ。
挽肉と玉葱の旨味がおからにまわって、いい仕事するんだわね~
これは定番入り
2008-03-01 : 低糖質な料理 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

さっき間違えて、Mail Formの方から送っちゃった。
新しいページになったんで、コメントの入れ方も
変わったのかと思った(バカな私)

今日は、おから尽くしな午後でした。

おからのチーズ焼き。
これ 美味しい! 内側にスライスチーズでサンドするのを忘れて、上にピザのチーズ沢山かけて焼いただけだけど、
いい味してまして、GOOD。


で、で、おからクッキー 焼きましたよ!!
これまた、自分で言うのもなんだけど、
私って天才(?)とか、微笑んでしまいました。
もう少し、放置しておいた方が良かったかなとか思ったけど、
良いのじゃ良いのじゃ、と大満足です。


私も、2台めの測定器としてウルトラを昨年10月から使ってます。アセンシアのほうの電池が切れてしまって、このタイプのセンサー、薬局においてなかったりすること多くて。
ネットで安いの買ったり、薬局で買ったりと選択肢が多い方が、便利。

もうこのごろは、夜の主食は諦めた。
どうやっても、(20やそこらでも)200超える毎日。
朝→昼→夜と、どんどん悪くなるから、
もう夜は主食になるものや~めた。
昼も急降下で頭クラクラするから、もう止めようかと思案中。

で、おからは強 ~ い味方です。
2008-03-02 21:40 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
おからのチーズ焼き、ヒットでしょ~?
ふふ。mitiyoさんにも気に入ってもらえて嬉しいなぁ。
チーズの上にちょんちょんとケチャップたらしてもv-426
最近では、糖質を抑えたケチャップが売ってます。
具はツナやハム、ベーコンでも美味しそうだけど
玉葱は欠かせないんじゃないかと思っています。

おからサブレ、おからスイーツでは私の中ではNo.1かも。
おからを感じさせないガリガリ感がイケル~
ピーナッツバターは偉いね。
おからときな粉と卵、ピーナッツバターを使ったケーキのレシピも
COOKPADにあって保存してあるのよ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/383990/
ハンドミキサーを出してくるのが面倒で作ってない(笑)

ワンタッチウルトラ仲間だったのですね。
うちの近所ではこのセンサー全く見ないの。
テルモ強しって感じですわ~
ネットでは、代行輸入以外だとこちらを利用してます。
http://www.nishizawa-ph.co.jp/osusume.htm
mitiyoさんはネットでは、いつもどちらで買っていますか?

食生活に変化が見られそうなのね。
おからは主食もどきにも化けるし強い見方になること受け合いね。
私達は右肩上がり~で食後血糖値が高くなるけど
江部先生のコメント欄で、みごとに右肩下がりで
逆パターンの方がみえて
本当に病態は色々だなぁ…と改めて実感したの。
夕食に調子が良い方がお付き合いなどの面や
外食する時には、都合が良さそうに思うのは安直かしら?(汗)
私の朝食ってば、カーボ、ファット、カロリーともに
と~ってもボリューミーなんです。朝っぱらからって感じ。
「今、食べとけ!」って具合に食べるんです。
2008-03-03 01:17 : knacke URL : 編集
http://www.rakuten.co.jp/moris-dg/1770726/1812392/

楽天のショップで買ってた。30枚入りので4100円、
5000円以上だと送料無料になるの。
30枚入りのは、15枚のが2セットになってるの。

knackeさんとこの方がお買い得だね。注文してみるわ。
やっぱチリ積で、少しでも維持費が安い方がありがたいもの。

なんか、普通の(?)パターンって、朝が悪いという方が多い様に感じるよね。朝はすい臓が起きてないとかね。

不思議だよね。。。朝はアットいう間に下がる。
2時間値が180未満であれば・・・とはいうけど、
1時間値が200越えばっかじゃダメだよね。やっぱ。
遅れて飛び出てジャジャジャジャ~ン。
急降下か、出し渋りでいつまでも下がらないか
気まぐれだ・・・。
でも、負荷検査はスルーしちゃう。
あり得ないって。少ないカーボで 年がら年中200超えるのは、絶対おかしいって。


以前の手帳をのエントリーで、カーボ20そこそこで190の時に私の中で何かがプツッリ・・
同じ気持ち。


さてと!お・か・ら。
まだ1パック(250g)あるから、何しようかな???
(結局、キャパがないから、knackeさんのマルマルもらい・・・。ばっかだ・・・。)

2008-03-03 10:39 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
朝の方が糖耐能が悪い方多い印象は私も持っているの。
そういう人は負荷試験にひっかかり易いだろうね。
DMが早く発見できそうですね。

食べ過ぎて、わかってて高血糖見るのは大丈夫になった…かな?
以前は、どれだけ注意しても主食を口にすれば
あっという間の200だったから、精神的に疲れてた。
私は昼夜の主食レスは慣れたな~
それでも、カーボが食べたい時は心して食べる選択をする。
私にとって、カーボ吸収の脂質による遅延は
お付き合いなどイレギュラーな場面で役立ちそうです。
カーボと血糖値の関係がわかってるのと
そうでないのは、結果を見ての落ち込み方が違うもの。
mitiyoさんの気持ちは…多分、よーくわかると思う…
どうしたって呪縛なのか高血糖は気持ちが辛くて
それならいっそ糖質制限の方が気が楽なんだよね……。

何を選べばベストな結果になるのか
それはその人によって違うかもしれなくて。
何をも簡単に語れないけど
私はこの食生活が精神的に楽なのよ・・・
おからレシピを試すのも楽しんでやってるし(笑)
食べたい時はカーボ祭1人で開催するし(笑)

おからね~
よくある、おからサラダは本当にポテサラっぽいのよ。
おからはレンチンして塩コショウして冷まして
ツナ、きゅうり、マヨネーズで味を調える。
マスタードやコンソメ顆粒、カレー粉を入れても
おいしいです。オニオンスライスを加えてもいいね~
無理して使い切らなくても、平たくして冷凍できるよ。
以前にmokomokoさんが教えてくれたの。

もういっそblog名を「おからライフ」とか
「ビバ!おから」とかに変えようかな~?
2008-03-03 15:15 : knacke URL : 編集
ビバ! 
『ビバ!おから』 爆笑!思わずコーヒー噴出しそうになったよ。

精神的に良くない事は、避けたいよね。
私は血糖、上がってくると自覚できて、横にならないと辛くなるから、測る→落ち込む。
この連鎖を切る事がストレス解消の様な気がしてきた。


12月に受けたドッグで、肝機能の数字がチョイ上がってて、
3カ月毎に検査してのコメントありで、そろそろ病院へ行こうかなぁ~とか思ってマス。

で、空腹時の血糖値のところに、何を考えたのか、
ブドウ糖負荷検査の2時間値が入ってて、
127→糖尿病の欄に再検査とかアリ。E判定。

ついでにHbA1cもやってこようと・・・。

5年前の職場での健康診断の結果が出てきた。
HbA1c やってたんだ~。その頃は全く、関心なくて、
今、初めて気がついたよ。
4.7だって。。メチャメチャな食生活だったのに、
すい臓、がんばってたんだぁ~。
でも中性脂肪148もあったんだ~。

無知は怖~い。





2008-03-03 16:47 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
ビバ!は、古かったかしら(笑)……やっぱknacke便で行くわ。

mitiyoさんは血糖値上がると、横にならないと辛いの?
うぅ……それは運動どころじゃなくなってしまうね。
私は付加試験で200~300を記録した時は
頭ぽかぽかボワ~ンと綿帽子状態だったのだけど
自宅で250とか出ても自覚症状がないの。
発覚前は食後、明らかに眠くて仕方なかったのだけど
それって何mg/dlを叩き出していたのだろう?
高いと思うと気になって測定したくなるね。
私はmitiyoさんの言う連鎖が正にストレスだったわ。
断ち切るには主食レス+カーボカウントしかなかった……
mitiyoさん、気持ちが楽になれるといいね。

いつDMの河を渡ってしまったのか……と思うことがあります。
専業主婦で検診もしてなかったし。
後悔しますなぁ……詮無い事よ……ふ。
2008-03-03 20:23 : knacke URL : 編集
つくれぽ
おからチーズ焼き、私もやってみました。

商店街の豆腐屋ではおからを1キロぐらいくれるので、
mokomokoさんの助言により、家でも最近は冷凍で
スタンバイ。

挽肉があまりなかったので、追加でベーコン投入。
牛乳なかったので豆乳投入(シャレ)。
豆乳だけでは大豆on大豆、牛乳というところに
深みがあるとみて、かわりに生クリームも投入。
チーズがあんまりなかったけどいたしかたなし。

おいしくできました♪
我が家でも定番入りです!
いつもおいしい情報感謝です♪

でも、ご家族にはハンバーグ、ご自分用におからチーズ焼き
と2つも作るなんて尊敬です!
私は、自分に合わせてしまいます・・・
夫は文句を言いませんが、子供はいずれ大きくなったら・・・

YCATさんのフランスパンオリーブオイル漬け実験
はされましたか?
私はまだですが、近いうちに決行したいと思います。
どうせなら、久しく食べていないフランスパン・・・
おいしいフランスパンで実験したいと思うので、
お気に入りのお店(発症後は行ってないです~)
に買いに走らねば!と思っております。

2008-03-04 13:54 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
豆乳を投入…下手なシャレは止めなしゃれ。
トキコさんのおからチーズ焼きは
臨機応変バージョンながら、色々とmixされて更においしそう♪
豆乳+生クリームは糖質を抑えつつコクが出てグッドアイディアですね!

>いつもおいしい情報感謝です♪

くは…オリジナルでないのがお恥ずかしいですが。
私は制限の中でもおいしい生活を送りたいので、お伝えしたくなってしまうのです。

>でも、ご家族にはハンバーグ、ご自分用におからチーズ焼き
>と2つも作るなんて尊敬です!
>私は、自分に合わせてしまいます・・・

子供の年齢が違いますよ~
赤子を卒業し、歩き出したらもぅ~忙しいでしょう?
自我も出てバンバン主張するし3才迄は大変だよね。
状況に合わせてできることをやればいいのよん。

>YCATさんのフランスパンオリーブオイル漬け実験
>はされましたか?

Σ(`ζ.´;) トキコさん、私のカートの中見てた!?
私はあえての山崎製パンのパリジャンを買ってきました。
炭水化物量が記してあったのです。
好きなお店の天然酵母使用のフランスパンも食べたい~
ハーブは苦手なのでオレガノ抜きで。
ガーリックオイルというのがあったので、それを買ってみました。
東の空を見て、トキコさんもやってるかしら…と、思いながら実験するわ(笑)
2008-03-04 14:45 : knacke URL : 編集
おお~ぅ
さっそく試してみますです!
ポテトコロッケの味!!! ああ~~(身悶え)

通販でおやつを買ってみたけど、
全部失敗……。
やはり自分で作るしかないんでしょうねえ。

knackeさんのレシピを楽しみにしてます。
2008-03-06 21:18 : メタミ URL : 編集
メタミさんへ
チーズ焼きを、また作ったのですが
牛乳の1/3のカーボ量なので豆乳を使い、ぽってりする位に
たっぷり加えた方が美味しかったです。
ツナでもイケたけど、挽肉の方がコロッケっぽいな。

通販のおやつってどんなのでしょう?
ふすまパンは取り寄せて気に入っているのですが・・・
あえて市販の普通の美味しいのを買って少しだけ
戴くってこともあります♪
クッキーはだいたい1枚でカーボ5gですか・・・
う~ん、あっと言う間の5gですね~(泣笑)

レシピはCOOKPADから見つけてくるので、オリジナルではないのですが
いいの見つけたらアップしますね~♪
2008-03-07 02:16 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。