スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今更ですが東京オフ記-東京の朝と食い意地編-

今回、利用した銀座のホテルを選んだのには訳がありました。

昨年 泊まったホテルはかなりリーズナブルだったが
暗い雰囲気で、エレベータや廊下で妙な緊張感を覚えた。
六本木のホテルを調べた時、宿泊料の上と下の差があり過ぎて中間がなく
その上というのが、私一人で泊まるには贅沢過ぎた・・・ので、朝食だけ利用した田舎者
なので、今回はそこそこのお値段で安心して宿泊できそうなホテルを探したというわけ。

もう一つの理由は、このホテルの朝食ブッフェの
フランス直輸入というパンがとてもおいしいという評判。
朝イチの食事の耐糖能が良い私の朝食は、ほぼ毎日パン。
時々スイーツやせんべいになるが、ご飯が入る余地はない。
朝食は6:30から。混む前に行くんだもんねーと、すごい意気込み。

早々に結果を書くと直輸入のパンは私の好みのものではなかった。
「フランスのレシピを忠実に再現」とか謳った日本のパン屋のバゲットは好きなんだけどなー
朝っぱらから、一人残念な気持ちに。
とか言っちゃって、クロワッサン、カンパーニュ、バゲットに煮リンゴ入りのペストリー
食パン以外の全種類のパンを食べておきながら何言ってる!と我ながら思ふ・・・。

外国人率がやたら高いホテルで、早朝のブッフェは90%が外国人だった。
私の隣の外人さん(女性)は、カットされたバゲットの厚みをナイフで半分にし
そこにハムと・・・チーズと・・・なんと、イチゴジャムを挟んで食べていた
えええーー!と、内心びっくりしながら見ないふり。
外国(どこだろ?英語圏ではない様子)では当たり前の食べ方なんだろうか・・・。

ホテルとしては朝食以外はまあ良かった。
レディスフロアにしてくれていて、女性好みの小洒落たインテリアだったし。
水周りも程々の広さ、ロクシタンのアメニティは良い香りだし。
背後を気にすることなく廊下を歩きエレベータに乗れ、安心して宿泊できた。

ホテルを出て、東京駅は新幹線八重洲北口のコインロッカーに荷物を入れる。
・・・と、その近くに10年以上前から食べたいと憧れ続けていた古賀音だんご ががが!
1箱5本入りが945円・・・賞味期限は本日。子達は不在。
ダイエット中の夫は食べまい。私は一串もいらない、だんご1個でいいの。
だんご1個に945円は払いたくない。さようなら古賀音だんご。いつか食べてやるっっ

216 http://www.kanshin.com/keyword/176408

張り裂けんばかりに食い意地が張っている私は、こんな風に憧れる食べ物が多い。
漫画家一条ゆかりが紹介していたマキシムのナポレオン・パイの存在を知ったのは
小学生の時だったか。
初めて口にしたのは21歳の時。東京出張の同期が買って来てくれた。
一日経って、ちょっぴりパイ生地がしんなりしたナポレオン・パイは、それでも私を感激させた。
(現在の商品名はミルフィーユ)
トップスのチョコレートケーキもこの同期が買って来てくれた。
今はどちらも名古屋で食べることができるので、ありがたみ減。
同期は5人いたけど、ヨハンのチーズケーキに思いを寄せたり食いしん坊ばかりで楽しかったなー
また東京に来ることがあったら、古賀音だんごとヨハンのチーズケーキは要チェックだ!
あ・・・アタシ、糖尿病なんだった・・・・・

憂いている場合ではないのです。
今日はトキコさんと おデート 気を取り直して、参りましょ
2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

そんな理由が!
あのホテル、おしゃれで人気ありそうでしたっ
もうちょっと早く決断できていれば安い宿泊プランのとか利用できたし、クネッケさんとツイン部屋をシェアすれば良かったかも~って、後で思ったりしました。

私もマキシムのナポレオンパイ、一条ゆかりのマンガであこがれたくちですw
2009-08-20 08:06 : 松 URL : 編集
ナポレオンパイ
懐かしい響きです、ナポレオンパイ。
これがミルフィーユと呼ばれてるとは気付きませんでした!
そうかそうか、そうだな~
私の中ではナポレオンパイは、バナナのイメージ、
ミルフィーユはイチゴのイメージでした!
2009-08-20 09:33 : トキコ URL : 編集
松さんへ
> あのホテル、おしゃれで人気ありそうでしたっ

トキコさんのおすすめはホテルモントレ銀座だったのですが、パンに負けて・・・(苦笑)
基本的に風呂入って寝るだけなのですが、昨年の経験がね・・・

> もうちょっと早く決断できていれば安い宿泊プランのとか利用できたし
>クネッケさんとツイン部屋をシェアすれば良かったかも~って、後で思ったりしました。

え!私と同じ部屋で平気ですか?
化粧品も明日も使うからねと出しっ放しだけどいいですか?
タオルを肩にかけて、風呂からダラダラ出てきちゃうけどいいですか?
テレビつけっぱで、ガーガー即寝しますがいいですか?
松さん・・・あなたはおばさんの本当の怖さを未だ知らない・・・

> 私もマキシムのナポレオンパイ、一条ゆかりのマンガであこがれたくちですw

単行本のはじっこのコラムみたいので読んだんですよー
何の漫画だったのかは記憶にないのだけど・・・有閑倶楽部はまだ出ていなかったはず・・・?
2009-08-20 19:59 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
> 懐かしい響きです、ナポレオンパイ。
> これがミルフィーユと呼ばれてるとは気付きませんでした!

日記を書く時に、気になって調べたらナポレオン・パイとは呼ばれていなくてびっくりしました。
しかも、いつのまにか名古屋はメルサグルメ館(ダサい名前・・・)のマキシム・ド・パリのレストランなくなってるし!
メルサ地下にあったマキシムのスイーツを買えるお店もなくなって、お茶しなくてはならない様子?
ま。買わないから関係ないんですけどね・・・(苦笑)

> 私の中ではナポレオンパイは、バナナのイメージ、
> ミルフィーユはイチゴのイメージでした!

ええ!バナナですか!?あのクリームの白とイチゴの赤の対比、コントラストこそが
豪華さをアップしているのだと、勝手に思い込んでいましたが・・・
誰か、ローカーボなサクサクパイ生地を開発してくんないすかねー?←他力本願
2009-08-20 20:47 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

