スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今更ですが東京オフ記-恵比寿・広尾編-

昨年の東京オフの2日目は、トキコさんにおんぶにだっこで一緒に東京散策していただいたが
今年もお付き合い下さり、感謝と恐縮が入り混じりながらも
真正オバはトキコさんのご厚意に甘えるのでした。

トキコさんのお子さんが成長して、同じように愛知を観光する機会があったら
北は国宝犬山城、南は恋路ヶ浜、東は茶臼山高原、西は弥冨で金魚すくい
どこだって 案内して差し上げたい!
でも、手近なところで大須が面白いかな~(自分の趣味全開)
いや、トキコさんの雰囲気だと覚王山や本山~八事、藤が丘かな~

余計なことばっかり書いてますが、本題は【more...】をclickeしてご覧下さい。

8/9(sun)
強い日差しに負けたアラフォー2人は恵比寿三越で涼みながらブラブラ。
心惹かれるトップスに幾つか出会うも、もう今夏は洋服は買わないと決めているのでスルー。
昨日の洋服可愛かったね・・・服って、いつもどこで買う?・・・
この絵本面白いよ・・・グリグラシリーズ好きだった!・・・
病気関連だけでなく、他愛無い話ができるのもいいね。

ランチをどうしましょ?
予定していた麻布十番のアンチエイジングコースを諸事情で取り止め。
急遽、ダメ元でボタニカに電話をしてみたがイベントが入っていてアウト。
残念だけど、思い立ってのことなので仕方がないね。
それに、予定を変更したこと、予約が取れなかったことは
結果として、とても素敵なフレンチランチにつながりました

ランチを迷っている時、それ程空腹ではなかったので
トキコさん曰く「ガッツリフレンチ」の このレストランは候補に上がらなかったけれど
程無く2人ともイイ感じにお腹が空いてきて・・・
ガッツリイケる?イケるね?イっちゃおうか?ってことで素敵レストランへ。
恵比寿の街は、良い雰囲気のこじんまりとしたレストランが よく目につきました。

トキコさんお薦めのA ta gueule(アタゴール)は、ガーデンショップの様で可愛い外観。
こじんまりとしたお店ならではの良さがありました。
アミューズのピクルスとイベリコ豚のソーセージにも、パンにつける豚のリエットにも
うっとり心蕩けたけど、お料理も以下同文。

225
スープ/黒トリュフの冷製ポタージュとコンソメジュレの“パリ・ソワール”
最初の一口でトキコさんと目を見開き見合う。「おいし~」「おいしいね~」「濃厚~」
デンプン系のとろみではないという配慮が嬉しい。

221
前菜/マグレ鴨胸肉とフォアグラのテリーヌ 鎌倉野菜とご一緒に
鎌倉野菜、力強いおいしさ。主役の美味テリーヌに勝るとも劣らず。
テリーヌは割とさっぱりといただけました。

223
グラニテの代わりに…/ポルチーニ茸のソテー
歯触りがシャキシャキコリコリ。シンプルなのに、満足度大の濃厚な一皿でした。

224
メイン/その日の魚料理 甘鯛と鎌倉野菜(料理名は失念)
肉料理もボリューム一杯で心惹かれるも、ヘルシー魂忘るべからずと魚料理を選んだが
選んだ理由も忘れちゃうおいしさで大正解◎

227
デザート/松さん作 すずさやかシフォンケーキ
トキコさんのお知り合いのお知り合い?ということで無理をお願いして
持ち込んだケーキをデザートで出していただきました。
通常は対応されていないことだと思われます。
添えられた ほんのり洋酒を利かせた生クリームはノンシュガー。洋酒入りクリーム素敵過ぎ。

食事の合間に、品川でランチオフをしている松さんから蟹の写メ。
メンバーの写メを送り合ったりして・・・ 楽しい。

231 トキコさんと初ツーショットだったのです

食後は広尾商店街を散策。
古い煎餅屋さんの佇まい、ガラスのケースや壺にときめき
「それいゆ」などで有名な中原淳一のお店をひやかし
南部鉄器の店で、お値段も素晴らしい調理器具を見て目の保養。
狭い店内に、あふれんばかりの商品が積まれているアウトレットの店なども。

古びた感じとか、ちょっと変とか、どうしても好き。
昭和な物が在庫で眠ってる感じの金物屋とか大好物
オレンジの花柄のレトロなホーロー鍋とか、何度も買いそうになるけど
私は鍋は柳宗理のが一番使い易いから、その度に思いとどまっている。

229 こういうの。見ちゃうと欲しくなる~
230 渋い色合いが北欧チックでよいわー


商店街を離れて、ナショナル麻布マーケットで何かローカーボな物はないか探してみることに
大使館が多くインターナショナルスクールもあるこの辺りは国際色が豊かな街なんだそう。
どのカフェも、小さいながらも いちいち道路に面してテーブルとイスが用意されていました。
マーケットでは、チョコ位しかローカーボな食品は見当たらなかったけど
初めてみる野菜などがたくさんあって、面白かった~◎
そしてチーズの品揃えが素晴らしい。あー昨日のチーズおいしかったなー と、思い出す。

楽しい、おいしい、そんな時間は過ぎるのが早い。
あっという間の2日間でした。また行けるかな~行きたいな~楽しかったなぁぁぁぁ。
翌日からのことは先にエントリーした通り。
楽しかった後だから、ガンバレました 皆さん、ありがとう

2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

たのしそ~^^おいしそ~♪
フレンチになったのはそんな流れが(笑

トキコさん、注文できるレストランが多くて素敵すぎる。私が地元でそんな注文できるところ・・・頭の中で探してもないです・・・。まずもって行きつけのレストランとかカフェがない。orz

私のシフォンまで素敵に食べていただいてありがとうございました。

今度、大須散策ご一緒させてください(笑
2009-08-20 08:24 : 松 URL : 編集
アタゴールも素晴らしい
13アプリーレでの大ボリュームディナーの翌日は、さすがにヘルシーを私の胃も求めていたので、
アンチエイジングレストラン(たぶん一般的なヘルシースタイル)を提案したんですが…
行き当たりばったり過ぎましたね~
ボタニカも通常ならOKだったそうです。
予約なしでも糖質制限コース出してくれるんだそうです。
大手は違うな~

がしかし、結果的にはアタゴールで大正解。
こちらではデザートなしのコース設定があるからうれしい。
以前行ったときは、前菜にフォアグラのソテーにしました。
メインといっても過言ではないフォアグラの立派さ!
13アプリーレもそうですが、小さいところは大手に比べてコストパフォーマンスが良い!
今回はさすがに私の胃もフォアグラのソテーを欲してはいなかった。
と言いつつ、フォアグラのテリーヌ、濃厚でペロッと言ってしまいましたけどね!

松さんのシフォンと洋酒入り無糖生クリームは絶品でしたね!
今回は図々しくお願いしてしまいましたが、無理を聞いてくださってアタゴールさん感謝です!
松さん、シフォン噂に違わずおいしかったですよ~♪♪♪
大須散策よろしくおねがいしまーす!

恵比寿散策のつもりが、広尾メインになってしまいましたね。
麻布十番や代官山も近くてあのあたりはきっと楽しめると思うけれど、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
またの機会に是非!合羽橋もね!
2009-08-20 09:56 : トキコ URL : 編集
松さんへ
> トキコさん、注文できるレストランが多くて素敵すぎる。私が地元でそんな注文できるところ・・・
> 頭の中で探してもないです・・・。まずもって行きつけのレストランとかカフェがない。orz

私もないですよ~大手の有名レストランのネームバリュー頼りや、口コミ頼りって感じだし
気に入ってリピする行きつけを見つけられていません。
あのレストランの規模が、また良いわーって思うのです。

> 今度、大須散策ご一緒させてください(笑

家に戻ったら、夫は私が不在の2日の間に2日とも大須散策にいったらしく「大須マップ」がありました。
夫、そんなに大須が好きか!?
素敵カフェや、花屋もあるし、私の大好物の変な物、レトロな物もあるしいいですよね~
毎月18と28日は骨董市があるそうなのですが、未体験です。
一緒に散策しますか?みたらし団子1本をシェアして歩きましょうか?(笑)
団子5個突き刺さっていたら、耐糖能が私より良い松さんが食べてね~~(笑)
栗子は相当デンジャラスそうなので、遠慮致します・・・
2009-08-20 20:09 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
> 行き当たりばったり過ぎましたね~

いえいえ。あのボリュームをしかもディナーで食べた翌日ですからね・・・
まさか、胃がこなれてガッツリいける迄に復活するとは思っていませんでした。我ながら強靭な胃腸です。
その強靭さが幸いしたのですから、私達ってラッキーね♪←無思考お気楽

> ボタニカも通常ならOKだったそうです。
> 予約なしでも糖質制限コース出してくれるんだそうです。
> 大手は違うな~

まぁ!ボタニカ、予約なしでもですか。平松グループここにあり!て感じ?ザザーン(波の音)
イベントがあって、オーダーストップの時間が早いっておっしゃってたそうですものね。
それも、たまたまそうだったのは、神が私達をアタゴールへといざなったのね(無宗教なのに)

> がしかし、結果的にはアタゴールで大正解。
> こちらではデザートなしのコース設定があるからうれしい。
> 以前行ったときは、前菜にフォアグラのソテーにしました。
> メインといっても過言ではないフォアグラの立派さ!

想像するだけで、すんごいフォアグラが出てきそうです♪
前菜がメイン級なのが、面白く嬉しいですよね。

> 13アプリーレもそうですが、小さいところは大手に比べてコストパフォーマンスが良い!
> 今回はさすがに私の胃もフォアグラのソテーを欲してはいなかった。
> と言いつつ、フォアグラのテリーヌ、濃厚でペロッと言ってしまいましたけどね!

コスパは人件費でしょうかね・・・??小さなお店って秘密な感じで好きですけどね。
アタゴールのサービスして下さる方(ソムリエ?)とても感じが良くて嬉しかったです。
パッと見、職人って感じで恐そうなシェフも、そうではなく感じの良い方だったし。
テリーヌね、 真ん中のフォアグラは濃厚だったけど周りのカモがさっぱりしていて
私はスルリと胃に収まりましたよ・・・こんな自分が嫌・・・(苦笑)

> 松さんのシフォンと洋酒入り無糖生クリームは絶品でしたね!
> 今回は図々しくお願いしてしまいましたが、無理を聞いてくださってアタゴールさん感謝です!

何の洋酒でしょうね?きかせ方もちょうど良くて。
東京に行ったら、13アプリーレには行きたいし、アタゴールも行きたいし
2泊はしないと、他に観光で回れない計算になってしまいます・・・!困った困った。

> 大須散策よろしくおねがいしまーす!

大須でいいですか?ちょっと秋葉系な方々も混在した街ですが・・・
そんな日が来ることを待ち望んでいまーす。
皆でぞーろぞろ歩いても楽しそうですよ~食べ歩き天国なので、皆で分け合えば一口で済む♪
そう、鉄板ナポリタンのように・・・!

> 恵比寿散策のつもりが、広尾メインになってしまいましたね。

恵比寿散策だとどうなるのか、よくわかっていないですし・・・(笑)
広尾、面白かったですよ。糖尿病でなかったら、山田煎餅店で煎餅買いたかったです。
ありがとうございました!
2009-08-20 21:10 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

