スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

恐るべし冬瓜

スパム防止でパスワード制にしているため、ご面倒をおかけしております
放置プレイ状態のteam burrito bbsに怒濤の素敵レシピ投稿・・・!

それによると、ルバーブと冬瓜はフルーツ気分を味わえるとのこと。
昨年、トキコさんメイドのルバーブのローカーボケーキを戴いたことがあります。おいしかった!!
ルバーブジャムって有名だけど、ルバーブ自体お目にかからない。
トキコさんと行った素敵☆スーパー広尾マーケットにはあったけれど、お値段も素敵過ぎ。

冬瓜なら私の行く庶民派☆スーパーにもあるわ。
冬瓜ジャムやコンポートで検索しましたところ、じゃかじゃかヒット致しました
予想外にメジャー?

ジャムよりコンポートの方が、手間要らずで光熱費ダウンな印象でしたのでそちらで。
種を取り皮を厚めにむき、適当に切ってラカントとかぶる位の白ワイン+水=1:1
コトコト20~30分程煮て出来上がり。柔らかいけど、シャッキリも残る程度に仕上げました。
レモン汁を入れなくとも、白ワイン自体の酸味が感じられたので無しで。
冬瓜1/4個に対し、ラカント大さじ2・・・だと甘さ控えめになってしまった。
コンポートはガツンと甘くなくちゃねぇ。
普通に果物のコンポートでは白ワイン使わないバージョンや
紅茶やシナモンを加えるレシピもあって、これも香りが良さそう・・・

237

スライスした冬瓜のコンポートをのせて、超適当にcarbquikとおからパウダーでマフィン作成。
なかなかフルーツっぽいです。何だか新鮮。
この新鮮な気持ちは、久々にお菓子を作ったから感じてるんじゃあるまいな?

238

ヨーグルトをかけた冷たい冬瓜のコンポート。
これは、冬瓜の野菜な感じが若干主張し過ぎている気が・・・・・。
生クリームなら良いかも?アレかけとけば間違いないよ。
でも、そのまま戴くよりも
刻んで、焼き菓子や冷菓にアレンジした方がおいしく、使い勝手も良さそうです。

すわ、手作りの神様降臨!?と思いましたが
コンポートとマフィン作っただけで、お帰りになった模様。
もっと長居して下さればいいのに・・・つれないお方。
2009-09-10 : 低糖質な菓子 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

おしゃれな二品
とてもおしゃれな仕上がり♪
手作りの神様、冬瓜の皮むきがご面倒だったのでは?
むきにくいですよねー

そう、コンポートはかな~り甘みを入れなくてはね。
面倒なので私は水煮にして、パウンドケーキなどの生地に入れるときは生地を甘めにしてます。
シナモン入れるとりんごか~?って感じでしたよ♪

アップルパイ風をいつか(いつかなのよねぇ…)挑戦してみたいのです。
カーブクイックでパイ生地どうかしら。
2009-09-11 10:28 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、こんにちは。いつも参考にさせて戴いています!

> 手作りの神様、冬瓜の皮むきがご面倒だったのでは?
> むきにくいですよねー

むくというより、横倒しにしてスコスコ削ぎ落してやるんですけどね。もったいないくらいに。
青いラインはあっても無問題なのでしょうか?リンゴみたいにむけばいいの?それは難しそうです。

> 面倒なので私は水煮にして、パウンドケーキなどの生地に入れるときは生地を甘めにしてます。
> シナモン入れるとりんごか~?って感じでしたよ♪

なるほどー水煮にしておけばアレンジは自由自在ですよね。りんごとシナモンは素敵なカップリングですよね!!
ナスジャムも検索したらありました。イチジク風な食感なのでしょうかね?
ナスのキャビア風ってーのは聞いたことありますが、ジャム・・・

> アップルパイ風をいつか(いつかなのよねぇ…)挑戦してみたいのです。
> カーブクイックでパイ生地どうかしら。

層になるパイは難しそうですが、タルト生地が成功しているから
練り込みパイ生地だとできそうじゃないですか?や、私はできないですけど・・・
友人主催のお菓子教室に行っていた頃、寝り込みパイのチェリーパイを習ったのですが
薄いタルトみたいなパイもサクホロでおいしかったです。
 
ついつい、普通のスイーツの少量摂取でカーボ調整しているため
ローカーボ食作りから離れておりますが
ローカーボ主食やスイーツ作りって、なかなか攻めの姿勢が必要だな!と最近、改めて感じています。
2009-09-11 11:50 : knacke URL : 編集
冬瓜優秀ですよねん
こんばんはー^^
びっくりするくらい涼しくて過ごしやすい毎日ですね。

冬瓜のデザート、はちみつレモンとかシナモンシュガーとかやってました~。
洋梨みたいで良いですよね。糖質も低いから甘味料さえ気をつければばっちり低糖質だし。

冬瓜のコンポートにヨーグルトをかけたのもおしゃれですね~。ざく切りしてヨーグルトとかも簡単で、朝○りんごヨーグルトみたいになりそうだ♪

アップルパイもどき食べたぁい~。パイ生地が厳しいけどぜひぜひがんばって~
2009-09-11 21:07 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、朝夕と寒いくらいです。あ・・・半袖で寝てるからか。でも、キルトケット+綿毛布なの。かぶり過ぎ?

> 冬瓜のデザート、はちみつレモンとかシナモンシュガーとかやってました~。
> 洋梨みたいで良いですよね。糖質も低いから甘味料さえ気をつければばっちり低糖質だし。

おぉう。それもおいしそうですね!糖質が低いうえに、低糖質で我々の強い味方ですね。

> 冬瓜のコンポートにヨーグルトをかけたのもおしゃれですね~。ざく切りしてヨーグルトとかも簡単で、朝○りんごヨーグルトみたいになりそうだ♪

おっしゃる通り、冬瓜:ヨーグルトの比率はヨーグルトが多い方が良さそうです。
う~ん、バリエ広がりますね。お菓子焼きの神様は帰っちゃったので、ヨーグルトを早速、やってみます。

> アップルパイもどき食べたぁい~。パイ生地が厳しいけどぜひぜひがんばって~

食べたいですよね~シュー生地も存在するのですし、今にパイ生地も誰かが!←毎度の他力本願
シナモンきかせたの食べたいな。熱々のパイにアイス添えて食べたいな。
2009-09-11 21:48 : knacke URL : 編集
ごぶさたですー
覚えていらっしゃらないかもしれませんが……(^^;

仕事やら再婚話(ぽしゃりました)のごたごたやら親のあれこれやらで、すっかり体重も血糖値もリバウンド完了したメタミです。

何事も継続は力と反省し、またぼちぼち頑張っていこうと思います。
いろいろ参考にさせてくださいませ m(_ _)m




2009-09-12 15:08 : メタミ URL : 編集
メタミさんへ
メメメメ、メタミさんっ!お久しぶりです。忘れてなんてないですよ~!
覚えてくれていて下さって、また覗いて下さったのですねーありがとうございます。

> 仕事やら再婚話(ぽしゃりました)のごたごたやら親のあれこれやらで、すっかり体重も血糖値もリバウンド完了したメタミです。

色々おありになったんですね・・・心がついていけない事って、時には起こるものですよね。
きっと重なり過ぎて、それどころじゃなかったのだとお察しします。
こうして書き込んで下さったことは、とても勇気がいったと思います。
それができるメタミさんなら、取り戻せると思いますよ!

> 何事も継続は力と反省し、またぼちぼち頑張っていこうと思います。

ええ・・ホントに継続・・これが肝ですね。私にとっては運動が反省材料です。
食事に関しては、時々の暴走もありますが「だって人間だもの♪」と自分を許す小ずるさを学びました(笑)
「ぼちぼち」参りましょうね~!私もぼちぼちダイエット中ですよ!

> いろいろ参考にさせてくださいませ m(_ _)m

もうね、私んとこは只の日記です(笑)レシピ公開や血糖値の推移をエントリーされる方が増えました。
メタミさんもブリトーBBSに投稿して下さったこと覚えていますよー!
耐糖能などについては全てが自分に当てはまらないことを念頭に、参考にされると宜しいかと。
2009-09-12 18:52 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

