スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

素晴らしき冬瓜

手作りの神様は帰っちゃったし・・・冬瓜のコンポートは残ってるし・・・
そんな折、神の声的松さんのコメントは

「ざく切りしてヨーグルトとかも簡単で、朝○りんごヨーグルトみたいになりそうだ♪ 」

ナイスです!この商品は食べたことないけど、アロエヨーグルトって大好きだし。
そして何より、手作りの神様不在でも速効作ることができそう!!

239 ほら、できた!もう、できた!

冬瓜のコンポートを1cm角に切って入れただけ。
コンポートの甘味でヨーグルト(もちろん無糖)には何も入れなくてもいいかな?と思いましたが
スイーツとして食べたかったので、ちょっぴりエリスリムを入れました。
冬瓜のコンポートがやわらかくてシャリっとして、おいしいです。

冬瓜ヨーグルトのためなら、またコンポートを作ってもよくってよ

そう思うくらい、気に入りました。残りのコンポートは全てコレで消費しよう。
ところで、冬瓜って料理にもあまり使わないのですが
一年中スーパーにあるんでしょうかね?急に心配になってきちゃいました。
2009-09-12 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

夏の作物?
ヨーグルトいいですねぇ!
私もやってみます。
冬瓜、皮をむくのが面倒ですが…
おっしゃるとおり、私もむくというよりは、皮の部分を切ってる感じです!

夏の作物なんですよね?
わが町のスーパーでは常時あるって感じではないです。
先月長野に行ったときスーパーで見かけたので嬉々として購入しました。
家に帰って産地を見たら神奈川県産でしたが…
(家から長野より神奈川の方が断然近い…)

また先日父のお墓参りに行ったとき、お墓の隣の畑の無人の野菜販売で見かけたので買いました。

という感じで、私は見かけたら買うパターンです。
でもルバーブよりは手に入れやすいですよね!
2009-09-13 06:36 : トキコ URL : 編集
朝食冬瓜ヨーグルトの成功おめでとうございます♪
口触りもよさそうでいいですね^^ 冬瓜見つけるたびに買いたい思いにとらわれますが・・・冷蔵庫スペースの関係でまだ実現していません(>< 

冬瓜、夏の食べ物だから、冬には・・どうだろう。一応冬まで持つ作物として(切らなければ)冬瓜って名前だけど、あのさっぱり感とかが夏向きらしくて、スーパーでは冬には見かけないです~。高級なところは・・・あるかもです^^;

切ったら、たべないと悪くなるので、丸ごとなら冬まで保存可能かも?風通しの良い場所で冬まで持つって書いてあるところが多いけど・・・。
小さい冬瓜があったら丸ごと保存に挑戦にてもいいかな
2009-09-13 08:16 : 松 URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、こんばんは。
ヨーグルト、今日も食べちゃいました♪冬瓜入るとボリュームアップで腹モチまでもが良くなり一石二鳥!

> 夏の作物なんですよね?
> わが町のスーパーでは常時あるって感じではないです。

そうそう、冬まで持つから冬瓜って聞きましたが・・・冬にもあるの?って心配に。
え!関東圏では冬瓜の需要が少ないのでしょうか・・・?
こちらでは必ず見ます(今の季節)
それに引き換え、ルバーブは見たことないです。セレブスーパーだったらルバーブあるのかな・・・?
楽天で冷凍ルバーブってのがありました。1kgで約1000円です。冷凍庫に入りません・・・
2009-09-13 20:40 : knacke URL : 編集
松さんへ
松さん、こんばんは。ナイスアイディアありがとうございました~♪今日もウマウマ食べました。

> 口触りもよさそうでいいですね^^ 冬瓜見つけるたびに買いたい思いにとらわれますが・・・冷蔵庫スペースの関係でまだ実現していません(>< 

よく食べる人(夫と長女・・・私は?棚の上)がいるのに、スリムタイプの冷蔵庫しか置けないので
常にパンパン!な状態です。マイ冷蔵庫が欲しい~!立ちはだかる壁となっております。

> 小さい冬瓜があったら丸ごと保存に挑戦にてもいいかな

ミニ冬瓜ってかわいいですね。あるのかな?両手に乗るサイズのがあればいいのだけど。
2009-09-13 20:45 : knacke URL : 編集
冬瓜、いいですね。
もしかして、スイカの皮のコンポートもいけるんじゃないですかね。
2009-09-13 22:58 : メタミ URL : 編集
メタミさんへ
メタミさん、こんばんは~
スイカの皮でできたら、それこそエコですね~
子供の頃、父が好きだったらしくスイカの消費が多かったのですが
(私も家族もあまり・・・今年は口にしていません・・・)
スイカの皮も大量に出るので、母が皮(白い部分ですよね?)で浅漬けを作っていましたね~
瓜の漬物みたいでおいしかったんですよ。
生の状態で冬瓜より固い印象ですが、時間をかけて煮ればトロトロになってくれるかな!?
我が家はスイカを食べないので、メタミさんやったら教えて下さい!
2009-09-13 23:16 : knacke URL : 編集
冬瓜ブーム?
冬瓜、盛り上がってますね。
私は冬瓜を使った事がありません。
だけど、冬瓜ジャム、コンポート作りたくなってきました。
近所のスーパーで1/4カットで198円。これが安いのか高いのかさえわかりません。
1/4でも大きいですね。切ったら食べきらないと・・・という松さんのコメントもあり、購入をためらいました。

今日は作るぞ!!と準備万端になったときに購入します。
シーズンが過ぎる前に・・・
2009-09-14 09:42 : りくの URL : 編集
りくのさんへ
りくのさん、こんにちはっ!

冬瓜ね、夫が瓜科嫌いなのでスルー食材でした。
エビ、豚肉、お揚げ・・・と薄味で煮るとおいしーんですよ。私はこっちも好きです。
記載が間違っていました・・・1/8個でした。これで100円しない程度かな。お値段は一緒位ですね。
お料理メインで、ちょこっと取り分けてジャム、コンポートを作ってみてはいかがでしょう?低カロリーなのも魅力です☆
料理もスイーツも口に合わなかったよ!って場合もあるかも知れませんが(汗)
敏感な舌の場合、青臭さをキャッチしてしまうかもしれません←我が子・・・ちっ。
2009-09-14 14:13 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

