スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

〆はDM的に

年内最後のエントリーということで、ひとつ真面目に参りましょう。

体調を崩しました。
夜中に「ウーンウーン」と 言う、自分の呻きで目が覚める。
有倦怠感、有頭痛、有微胃痛、有咳、有鼻水、無発熱。

年内最後のゴミ出しをし、朝食の準備をし、己の仕事を遂行後、食べずに寝た。
出掛ける予定をしていた家族には外出してもらう。
病人嫁・母にとっては、出掛けてもらった方が楽だったりする。

8時頃寝て・・・目が覚めたのが11時半。
只今、シックデーのはずだよね?血糖値どうなってるかな?
暖かい布団の中にいたい気持ちよりも
空腹と好奇心が勝ち、起き出して本日初めての食事にした。
シックデーのデータが殆どありません。
自分のデータは自分で取るしかないわけです。

朝食にしろ、昼食にしろ、その日最初の食事に限っては
まずまずの耐糖能の私。
いつものサラダと、カーボ50g分のあれこれを食す。
最近30gに設定していたけれど、朝食でカーボ30gのデータを持ち合わせていないのでね。
体調悪くとも食欲にゆるぎなし。
さすが私。それでこそ私。

その前に食前血糖値をば。
前夜の食事から16時間が経っているわけです。
タイミングによっては、普段の空腹時血糖値より高くても不思議はないけれど。

81mg/dl

発熱はないものの、明らかに体調悪いのに
空腹時に影響がないのは、女子の日絡みと同様なのかしら?
こたつの中で ダラダラしながら 安静を保ちながら血糖値を追ってみました。

270

これは最初の食事では初めてみるパターンです。
通常、1~2時間で110~130mg/dl台のピークになり
3時間値で空腹時または2桁に下がります。
昼食以降 蛋白質・脂質ガッツリ後のカーボ祭りをすると
こんな風にダラダラダラダラと下がらず引っ張る場合はありますが
定番朝食メニューでこのパターンとは
いつもならギュ!と血糖値を抑え込む程のインスリンが分泌されなかったのか?
1時間半、2時間半あたりにピークがきていた気もするけれど・・・ま、いっか。

最初の食事以降だと、びっくりする程上がったりしてね。
何の為にもならない、備忘録的測定記録でした。
いつも同様の結果になるとは限らないものね。
私の場合、この程度じゃ身体がシックデー認定しないのかしら。 

取り合えず、私の空腹時血糖値は70~80mg/dl台で
女性ホルモンの影響も、シックデーの影響も受け難いようだ。
これが上昇してきた時、いよいよ覚悟が必要なのかもしれない。

今年は 遠く離れた同病友人に会えたし、なかなか会えない同病友人達にも会えたし
オンライン・オフラインで いくつかの初めましてもあり、楽しい1年でした。
皆様には良い年をお迎え下さいませ ハートありがとう
2009-12-29 : DM : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

今年10月頃一度書き込ませて頂いたデビラです。

knackeさんは単位(mg/dlとか)を省略しないで
きちんと書かれるのですね。何かしらお人柄が
垣間見えて好ましく拝見しています。

この2ヶ月は血圧高め(100/70→120/80)
空腹時血糖値低め(90→80)でした。
反比例するのかと思ったぐらいです。

先々月には医者に頼んでOGTTをやりました。
糖尿病型確定診断時にはHbA1cで一発合格
だったのでやってみたかったのです。
2時間血糖値204HbA1c5.2でほぼ予想通り
でしたが帰途3時間血糖値を自分で計測したら57、
ナニナニでもう一度計測したら48でした。
何の自覚異変もありませんでしたが念の為に
コンビニでアンパンと大福を買ってパチンコ屋で
食べたら88000円勝っちゃいましてスキップしながら
帰宅しました。またOGTTやろっと。

何のごあいさつにもなってませんが
来年もknackeさんの日記楽しみにしています、
と云いたくて書き込ませて頂きました。

(単位省略して御免なさい。)

2009-12-30 08:31 : デビラ URL : 編集
デビラさんへ
覚えていますとも。英語のお得意なデビラさんですよね。

> knackeさんは単位(mg/dlとか)を省略しないで きちんと書かれるのですね。

いや・・・過去記事を見ると、もしかしたら単位を書いてないこともあるかも。
あまり意識していませんでした・・・。

> この2ヶ月は血圧高め(100/70→120/80)
> 空腹時血糖値低め(90→80)でした。
> 反比例するのかと思ったぐらいです。

YCATさんのblogでエントリーされている、えいりあんさんの記事では
ご本人は気温が下がる方が空腹時血糖値が下がる・・・と、書かれています。
私はそれは実感がなく70~80mg/dl台なのですが
見落としている傾向があるかもしれませんね。
デビラさんの空腹時血糖値は、えいりあんさんと同様の影響を受けるのかしら?
血圧は・・・?
取り合えず、寒くなると心疾患しかも緊急性を要するものは、グッと増えますね。
血圧が高めに推移するのでしょうかねえ・・・?

> 2時間血糖値204HbA1c5.2でほぼ予想通り
> でしたが帰途3時間血糖値を自分で計測したら57、
> ナニナニでもう一度計測したら48でした。

ひぁ!3時間後にガクッと下がるパターンが来てしまったのですね。
私も負荷試験で(知らず運動をしましたが)同じ位まで下がってしまい
初の低血糖症状を経験しました。
デビラさんは自覚異変がなかったとのことですが、何事もなく良かったです。
OGTTとパチンコの大勝は関係ないと思われますが(笑)
終わりよければ全てよしと思っておけばハッピーですかね☆

来年も、のーんびり糖尿病と関係ないことばかり綴って参る所存でございます。
気が向いたら、また覗いてやって下さいませ。
2009-12-30 13:54 : knacke URL : 編集
今年もお世話になりました
クネッケさん

体調大丈夫??
ちゃんとシックディも計測するなんてクネッケさんらしいです!

去年は私も年末・年始と体調崩したので今年は気をつけようと思っていますがやはり掃除・掃除と多忙すぎて(普段からやればいいのにね~)ちょっと今年もヤバイかも。


一日早いですが今年もお世話になりました!!
来年も上手にコントロール出来るよう頑張ろうね!!
2009-12-30 17:53 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、もう今年も終わりですね~

> 体調大丈夫??
> ちゃんとシックディも計測するなんてクネッケさんらしいです!

ありがとう。昨日がピークだったらしく、今朝は大分良くなりました。
いえいえ・・・シックデーのデータは殆どなくてね。
この体調悪いのに、血糖値なんか知るか!ってことが多いのです(苦笑)

> 去年は私も年末・年始と体調崩したので今年は気をつけようと思っていますが
> やはり掃除・掃除と多忙すぎて(普段からやればいいのにね~)ちょっと今年もヤバイかも。

えー!ちゃんさんこそ大丈夫!?もう、掃除なんかいいから休養してねっ!
ホコリが多少あっても新年は来るから!そう我が家の様に・・・(えぇぇー!)
掃除なんて、あんなもんは、元気で暖かな時にやりゃーいいのよ。
家族で元気に年越しするのが一番だと思うのよ。私は余力がないので、ガスレンジが・・・(沈)

> 一日早いですが今年もお世話になりました!!
> 来年も上手にコントロール出来るよう頑張ろうね!!

こちらこそ、お世話になりました。来年も、気持ちも穏やかにコントロールしていこうね!
2009-12-30 21:14 : knacke URL : 編集
良いお年を♪
体調いかがですか。
年末年始は何かと忙しい。
食生活もお付き合いも気を遣う。
体調管理と血糖コントロールは気を抜けない。
あ、体重管理も…

いろいろお話させて頂いて年々前向きになれています。
感謝しています。
knackeさんや皆さんとの交流、私にはとても大切なものです。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を♪
2009-12-31 05:33 : トキコ URL : 編集
来年もどうぞ宜しく♪
knackeさんの、前夜の食事や空腹時の長さに影響されない起床空腹時血糖値。これだけでも???ですが、体調が悪いときでさえ、変化なし。うーん、これって本当になんででしょうね~。
(ちなみに、私はシックデーで起床空腹時156をマークしたことあります。数字を見て、ぶったまげました!)

2009年が明日で終わりだなんてまだ信じられませんが(日本だと、すでに今日ですか!)、今年はknackeさんはじめ、こちらで知り合えた方々と直接お会いするコトが出来、本当に満足な1年でした。
有難いことです。
来年は、大暴走をプチ暴走に、プチ暴走をコントロール良にするべく、慣れて緩んできた気持ちをちょこっとだけ引き締めて、ボチボチやっていければいいなと思います。
来年も、どうぞ宜しくお願いします♪
2009-12-31 09:11 : LUNA URL : 編集
ありがとうございました
今年は本当にいい一年でした^^
くねっけさんほか、このブログに集っている方々に大変お世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。


2009-12-31 10:45 : 松 URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、こんにちは。あっという間に大晦日ですね。
ありがとうございます。体調は、まずまずです◎
自分が忙しいので「おらおら~動かない人は食べなくていいよ~」と鬼化してます(笑)

> 体調管理と血糖コントロールは気を抜けない。
> あ、体重管理も…

今年はQOLの充実をはかるあまり、これらが疎かになっていたのではないかと自問自答。
それでも野放図になれないのは、枷があるせいで私には良いことなのかも・・・。

> いろいろお話させて頂いて年々前向きになれています。
> 感謝しています。
> knackeさんや皆さんとの交流、私にはとても大切なものです。

年々前向きに!素晴らしいですね、トキコさん。
私はどうかなぁ・・・でも、皆さんとの交流が大切なのは一緒です!
この病気、コントロールにまつわる色々を抱えて、一人邁進して行ける程強くないわー
こちらこそ、来年も宜しくお願い致しますね。良いお年を~♪
2009-12-31 13:47 : knacke URL : 編集
LUNAさんへ
LUNAさん、こちらは いよいよ大晦日。これから、夜をまったり過ごす為に買い出しです。

> (ちなみに、私はシックデーで起床空腹時156をマークしたことあります。数字を見て、ぶったまげました!)

私の空腹時謎ですね・・・前夜の影響・・・あっても80mg/dl台後半かな。
今回のシックデーに関しては要再試だな・・・と思うんですよ?
どこかが激痛!とか、38度超えの発熱!とかの状況でないと、尻尾をつかめないかも?
でも痛いのも発熱もいや~~~
タイミングが悪いと ちろっと上がって空腹時でも90mg/dl台ってことはあるんですよ。
起床時で156mg/dlは病気のダメージと相まってダブルパンチ状態ですね(泣)
ハイカーボで下がったって話の時かしらん?(うろ覚え)

> 2009年が明日で終わりだなんてまだ信じられませんが(日本だと、すでに今日ですか!)
> 今年はknackeさんはじめ、こちらで知り合えた方々と直接お会いするコトが出来、本当に満足な1年でした。

そう!今年はLUNAさんと対面がかなって嬉しかったです!
水の街でのお互いの悪妻ぶり暴露大会も思い出深く・・・(笑)
また離れても、こうしてやり取りができ、ネットがあって良かった~~って思います。

> 来年は、大暴走をプチ暴走に、プチ暴走をコントロール良にするべく
> 慣れて緩んできた気持ちをちょこっとだけ引き締めて
> ボチボチやっていければいいなと思います。

あ、一緒です(笑)中だるみ~な1年でした。でも、それも精神的に楽になってきた証かなと。
それでも、軌道修正しながら、より良い方向に(QOLも含め)持っていきたいですもんね。
ボチボチ・・・そう、ボチボチやっていきたいです。
来年も宜しくお願い致しますね!

2009-12-31 14:02 : knacke URL : 編集
松さんへ
松さん、こんにちは。PC直りそうですか?

今年は松さんのblogを知り、松さんご自身とも会えて(3度も♪)
貴重な東海組のお仲間さんがいることは、心強く嬉しかったです。
前向きで、ひた向きで、いつも刺激を戴いています。

来年も宜しくお願い致します!
またデートしましょうね~♪


2009-12-31 14:12 : knacke URL : 編集
来年もよろしくお願いします
おお、体調を崩しておられたのですね。
年末と言うのは忙しくなりますからね、無理したのでは・・・
お正月、ゆっくり過ごせると良いですね。

シックデーのデータは私もありません。だけど数字をみるのも怖い気もします。きっとぶったまげるような気がします。
私は前日の夕食後1時間後の数値がだいたいそのまま起床時の血糖値になることが多いです。そうじゃないときは、むしろ起床時のほうが上がっていることも。
だから夕食で糖質を取りすぎると、翌日の朝は大変な数字を見る事に・・・そしてその日1日がブルーな気分になってしまうのですよね。

そんなこんなで、今年、knackeさんに出会えて本当に救いになりました。他の方とも出会うことが出来ましたし、知識を深めることも出来ました。有難うございました。
来年もお会い出来るといいですね。
その日を夢見て、ダイエットに励みます!!
良いお年をお迎え下さい。
2009-12-31 22:15 : りくの URL : 編集
りくのさんへ
りくのさん、こちらはあけまして銀世界です。

> 私は前日の夕食後1時間後の数値がだいたいそのまま起床時の血糖値になることが多いです。
> そうじゃないときは、むしろ起床時のほうが上がっていることも。

をぉ!こういうのがコメント欄でのやり取りの良いところです。
丸っと自分に当てはまらなくても、色んな事を頭の片隅に置いておくと、血糖値的有事に対応できそう。
ながらにセンサーを消費するのではなく、初手に傾向を把握しておくと
結局、後のセンサー代節約に繋がると思われます。
私は現段階の自分の傾向を見直した方がいいかも。安心して変化に気付かないのも恐いですもんね。

> 他の方とも出会うことが出来ましたし、知識を深めることも出来ました。有難うございました。

同病者が集うことに意義があるのかどうか?それでも、実際にそれをしてみて
自分の中で何かが変わったり、気持ちが楽になるだけでも、それって有意義だよね?と、思うの。
私は、知識は毎年増えるし、入れ換わっています。え?コレ勘違いしてた!ってこともあって。
頭脳派な方々の発信も増えていて、ありがたいことです。

> 来年もお会い出来るといいですね。
> その日を夢見て、ダイエットに励みます!!

また、りくのさんにお目にかかれるよう、日々 殊勝な嫁を演じ続けます!(舌)
ダイエットも、運動も、今年はガンバル!一緒にがんばりましょうね~
元旦早々、チーズケーキで明けた私ですが、鼻息=3 だけは本物ですよ。
2010-01-01 13:02 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

