スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

マックでリベンジ !!

外出していたら、お昼にかかってしまう。
家に帰ってから作るのも面倒だな・・・何か買って帰ろうかな・・・
ちょっと考えて出先に入店していたマックに入りました。

昨年の6月に、ベーコンレタスバーガーのサラダセットを食べて1時間値が196mg/dlでした。
駐車場に停めた車の中で測定して目にした数値に動揺したことが、鮮明に思い出される。
かなりショックだったんだよね~
まだ糖質制限食を始める前のことでした。

ベーコンレタスバーガー、サイドサラダ、焙煎ごまドレッシング1/2、アイスコーヒーM
トータルの炭水化物は34.5g (食物繊維量は不明) 脂質は27.9g
アタシはサラダなんかじゃなく、ホントはポテトが食べたいのーーガゥガゥ!
DMだから仕方ないわん。ポテト食べたら、えらい運動しないかんし。
10分足らずで完食し、即効で車で帰宅しました。結果は以下の通り。
思いつきで実験したので食前の血糖値は不明だけど、双方ともに食事の間隔からいって80台かと。
ピークが知りたかったので30分間隔で測定。

018

1.5時間値を測定しなかったら、1→2時間値で下がったと勘違いしちゃうところだったわ。
見えないピークって今迄にも多く存在するんだろうな。

9ヶ月前と同じ物を食べていて、特に体調に変わりはなく。
前回はグルコースの吸収が早く遅延しなかった・・・って、ことはないよね?
あの時、1時間値の196から更に上がったのかな?
喜ばしい数値でもないけど、昨年の結果よりはマシか。
1時間値しかデータがないから、ろくに比較にならないけど好奇心もあったのよね。

これを見ると、フランスパン実験でカーボ30gでピークを140台に持ってこようと思うと
結構脂質が必要な感じ・・・って、言うか脂質のヘルプだけじゃ無理?
2008-03-13 : DM : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

この数値なら立派!
確かに、MAXを140台に持って行きたいところなんだけどさね・・・。
(それって、とても難しいよね。健常人は当たり前の事なんだろうにね)
(娘もどんなにご飯食べても、いつ測っても140台キープして、150超えない。スゴイなぁと チョイ羨ましい)

私が、もう、昼、夜 と制限するゾ!と決めたのは
1Hはそこそこ130台で、2Hがガーンと上がり、その後、時には30分で100も下がり、ある時はそのまま3Hでも変わらず。
これ見てると疲れちゃってね。

で、消化吸収って、内臓のその時の良し悪しの影響を受けるのかな?とか思って。
油の延滞効果狙っても、2Hで一気にとんでもなく上がるパターンが続発する時も多いと意気消沈・・・。逆にとんでもなく後になって一気に来てたりする時もあったよ。

以前は同じモノ食べても、1Hですごく上がったけど、このごろは1Hはそうでもない、そのかわり2Hが一番上がってるってパターンが増えてきた。もちろん朝以外ね。
これはどう、考えればいいのかな?と思っていたところです。

うちの夫は胃下垂だから、MAXが2H過ぎてから来る事も多いみたい。
もともと、油モノ大好き人だから、常に延滞していて、一気に渋滞解消みたいな上がり方するみたい。
だから、ブドウ糖負荷検査でも、数値的には私の方が良いし、HbA1cも私の方が低い。
家で食べる時には、よく2人とも2H測ると、私の方が断然、少ない量のカーボでも高いのに、HbA1cは私の方が低い。


江部先生のブログで胃麻痺の事があったけど、胃下垂の人や逆に胃の切除した人は、吸収の速度が一般の人と違うから、難しいみたいね。
2008-03-13 10:28 : mitiyo URL : 編集
1.5h
少し改善しているような感じですね!
その内容で200超えないのはいいなぁって思います!

私も1.5hにピークが来ることが多いです。
昨年10月にマック実験私もしたのですが、
チーズバーガーのパン半分にしてチキンサラダ(ドレッシング抜き)とコーヒー。
同じく本当はポテトが食べたいのさーと言いながら食べました。

前  64
1h 155
2h 160

1.5hは測定しなかったのですが、どうだったんでしょ?
パン半分でもこれか~、ポテト食べなくて良かった・・・と思ったものでした。

フランスパン実験頑張ってくださいね!
私の二度目のフランスパン実験(カーボ推定16.5g)は

1h 150
2h 147
3h 107

前回よりは高めでした。こっちの方が通常っぽい気がします。
次回はバタータップリとかでやってみたいなぁ。
オリーブオイルの方が体にはいいでしょうけどね。
数字を気にしながらは面倒なので、予想完全安全圏で半分にしとこうかなー、なんて考えています。

最近、子供と食事しています。
すべてのものが冷た~くなってしまうくらい時間がかかります。
私の体にはゆっくりな食事はうってつけ(!)。
そして投げたりこぼしたりのフォローをしながら体も動かし、
これまたうってつけ(!!)。

でもね・・・
私のローカーボふすまパンを欲しがるんですよ。
それだけは死守なのでした(大人気ない・・・)。

knackeさんの日記にもありましたように、家族のカーボのとり方、
気になります。自分では半分ノイローゼだと思ってますが、
傍目には完全にノイローゼでしょうね。

先日、買い物に行ってお腹が空いたので、私も実験により
安全と思われるミスド(エンゼルフンチ)入ったのです。
あいにくエンゼルフレンチがなく、ストロベリーホイップフレンチにしました。
でもどうしてもカーボ量が気になり、成分表示表をお店の人にもらうと(ノイローゼ)、
15.9gでした。

そこで3/4だけ食べ、1/4を子供にあげるという大人気なさ!
子供にはまだ1個は食べさせたくないのです。
3歳まで余分な糖質をとらなければ、将来食べ過ぎることがなくなると本で読んだので・・・
自分は食べて子供には食べさせないでは、子供が混乱しますね。
子供には持参したサツマイモあげたんです(これもカーボだけど)。
子供の前では食べないようにしよう(それでも食べる・・・!)。

2008-03-13 10:44 : トキコ URL : 編集
追記です。
あとね、糖質制限強化すたばかりなのに、どうしてもネバネバそばが食べたくて
月曜の晩、納豆おくらソバの実験した時に、
油ホボ0だと、どうなるのかな?と思ってヤッタの。

おくら、ゆでソバ、おかか、納豆+タレ
多分、カーボ45g位。

で、食前   90
  30m  100
  1h    138
  1,5h  169
  2h    178
  2.5h  189
  3h    160
  4h    124

油、関係なく、ネバネバは効くのかしら、それとも単純に消化が遅れた?MAXが2.5hnあたりに来てる。
ソバはやりずらい食材とはわかってるんだけど。
2008-03-13 10:49 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>確かに、MAXを140台に持って行きたいところなんだけどさね・・・。
>(それって、とても難しいよね。健常人は当たり前の事なんだろうにね)

ストレスを感じない数値…結局は健常者のそれで
私はどうしたって自分のDMを受け入れがたく、健常者のフリをしたいのかも(苦笑)
数値にがんじがらめにされない、下方を狙いすぎないことは大切だけど
そのことを気にしないように!と、努めるのも
私にとっては、別のストレスを生むんだなぁ~

mitiyoさん、結果が一定しないんだね。乱高下タイプなのかしら?
1型さんの中でも、このタイプはコントロールが難しいそうです。
何やらカタカナの名前が付いていたけど…忘れた。
ほれ、私ってカタカナ弱いし~(カタカナだけぢゃない!)
うんうん…疲れるのは良くないね。辛いもの。
色んな面で折り合いの付く、mitiyoさんの生活スタイルが見つかるといいですね。

>消化吸収って、内臓のその時の良し悪しの影響を受けるのかな?とか思って。

ダンナ様の胃下垂でしたよね。HbA1cは、まやさんの記事を読むと
一般的な血糖値の反映のされ方をしないパターンもあるみたいですね。
でも、後からそ知らぬ顔での高血糖では、ピークを予想しての運動も難しそう。
あと、インスリン来た頃かなって追加食べもしにくそう。ってコレはしちゃダメか!
体調が悪ければ消化能力も落ちそうな印象だけどねぇ・・・「印象」ね。
体調が悪いって、どこかで炎症反応が起きてると考えると
結局、血糖値は底上げされないかい?

ネバネバ蕎麦実験、お疲れ様です。
いや~皆さん、色んなデータを隠し持っている!(笑)
blogはいかが?例のblog名、譲ってもよいよ。「ビバ!おから」あ?いらん?

脂質ないけど、結構高値が後引く結果になったね。
おくらと納豆は、1hr値は若干低いから
確かに急上昇は抑えられると自分の経験では感じています。
私にはムチン効果あり?でも、後からどの位血糖値が上がってきたのかデータがないからね~
山芋のムチンは発覚後、食したことがないのでわかりません。
更科蕎麦より挽きぐるみ蕎麦の方が食物繊維があるからベター!?
まぁ~白米と玄米程度の差しか得られないと想像するのだけどね・・・
パンが食べたきゃオイルを足せ!蕎麦が食べたきゃ、ネバネバを足せ!って感じになりそう?
その条件は美味しいから大歓迎だけどね。
2008-03-13 14:08 : knacke URL : 編集
ううう……ぽてとぽてとぽてと。
 ねばねばによる遅延効果の件、どっかで読んだ記憶あり。探すの面倒……そのうちに。
 まだ井村屋あずきバー3本残っているよ! 珍しい。
 今日の東京は寒の戻りです。ハーゲンダッツなら……お店に行かなきゃ、ない……良かった。
2008-03-13 15:14 : YCAT URL : 編集
私って、短絡的だから、ダメなら制限すれば良いさぁ~。の結論。それ出してるのに、何ウジウジしてんだぁ!と自己嫌悪。

夫に言われます。『何度見たって、ダメなものはダメなんだから、サッサとダメなりにあった対応すればいいんじゃない?』→一番の解決方法とわかってるって。
『あんたねぇ~そんな簡単に言うけど、食べ物の恨みは恐ろしいって諺あるくらい、欲求は強いものなのよ』
とわけのわからない反論。

私もきっと、どこかで健常人の仲間で居たいっていう要求が心に占めている割合が高い、だから、良い結果をつい、望んじゃう。結果はわかっているのにね。

単純にネバネバソバに未練タ~ラタ^ラだっただけだったりして・・・。

たまにさ。自分で何ヤッテンダ???とか思う時あって。
夕方は特に悪いのわかってんだから、サッサとステッパーでも踏めよ!とかわかっちゃいるんだけど、怖いもの見たさ?ってヤツかな・・。


ビバおから、もしくは ビバねばねば か~~~!


おからグラタン風(海老系、ミンチ系、ツナ系)から始まり、定番のオカラクッキー、おからマドレーヌ風、オカラポテサラ風、おからモチ風、おから、豆腐のチーズケーキ風。
おから、(あ!もう無くなったわ 買い置き!)と昼はおから付くしよ。全て~~風がつくけどさ!

でね、大豆粉じゃなくて、おから粉ってのが
あるらしくて、早速注文してみました。
おから粉で小麦粉の替わりにケーキ作りたい!
フードプロセッサー来るぞ!!!と意気込みだけは旺盛よ!

YCATさんがネバネバ効果の記事を読まれたことあるって事!!!!
やっぱ 『ビバ ネバネバ』
2008-03-13 21:13 : mitiyo URL : 編集
トキコさんへ
トキコさんもマックでのデータをお持ちなのですね~
主食レスの時は、行儀が悪いのですがベーコンレタスバーガーのセットでパンを食べず
シャカシャカチキンを追加します。え?チキン余計?
1h-2h値が5mg/dlしかないのは、その間が怪しい感じはしますね・・・
今回の結果、1時間の間にこんなに上がって下がっているとは驚きました。

二度目のフランスパン実験お疲れ様でした!
脂質アップ計画はないのかしら?
実際の食事では、蛋白質も摂るでしょうし
それに伴い脂質量が増えたら、ピークの遅延にインスリンが間に合って消火してくれないかな?
オリーブオイル効果も魅力的だけど、バターの風味も捨てがたいですね~
私はフランスパンに乗せる感じでバターを付けて食べるの好きですe-266

>最近、子供と食事しています。
>すべてのものが冷た~くなってしまうくらい時間がかかります。

明けない夜明けはないぞ!トキコさん頑張ってるねー!
子に被害が少ない物(おにぎりとかパン)を与えて、その隙に即効食べるという手も。

>私のローカーボふすまパンを欲しがるんですよ。
>それだけは死守なのでした(大人気ない・・・)。

それは当然、死守でしょう!大人気なくなんてない~~
お子さんには黒糖パンでも用意してはどうかな?似てない?

子の身体を心配する気持ちは同じだけど
トキコさんのお子さんは幼くて、これから食に対する方向性が決まるから
より神経質になってしまうのわかりますよ~
分け合う気持ちが芽生えれば、自ずと過剰摂取は回避できるかも・・・
私、一人っ子で何もかも一人占めでしたので
もちろんおやつも一人占め。いやー良くなかったと思います。
封を開けたら最後まで食べきって当然の人でしたから。
この悪しき習慣を子には付けさせまいと気を付けました。
よく運動して、過剰になり過ぎない程度によく食べて
それでも遺伝してしまったら・・・それまでにやり過ごし方を確立しておかねば!
納得したやり方で進めつつ・・・根を詰め過ぎないでね~
2008-03-14 00:52 : knacke URL : 編集
YCATさんへ
ねばねば遅延効果・・・はい、そのうちに。ラジャー。
あずきバー完食には、まだ気温が低いですか?
しゃくしゃくした食感は夏向きですが、アイスはオールシーズンですよね。
ハーゲンダッツの小豆だっけ?小倉だっけ?
小豆ゴロゴロ入って美味しいんですよ。
サイトに成分表のってるけど、カップにも載せて欲しいですよね。
2008-03-14 00:54 : knacke URL : 編集
mitiyoさんへ
女四十代・・・女盛りだなんて誰が言った?食べ盛りの間違いでは?
と、思う程のローカーボメニューへの飽くなき探求心。
色気なんて穴掘って埋めたった。性別「おかん」って感じよ。
私の百八つある煩悩のNo.1なのではないだろうか?No.2は物欲ね!

取り合えず半日待って寝て起きれば、安全圏である程度のカーボが食べられるのは
そうでない方達に比べると、欲求を満たしストレスは減ると思うの。
でも、朝が良いだけに「なんでやねん・・・」って気持ちを引きずるよね。
これが私の私達の体質・・・諦めて一緒に朝にネバネバ蕎麦食べよう。
怖いもの見たさね~カーボ摂取して高いだろうと思う時
気になって測定する時と、あえて測定しない時とあるなぁ。

>でね、大豆粉じゃなくて、おから粉ってのが
>あるらしくて、早速注文してみました。

それは乾燥おからのことかしら?
もしそうなら小麦粉と似て非なる物で、すんごい水分吸収するから注意してね。
おからのチーズ焼きのツナバージョンやったよ!美味しいよね~

mitiyoさん!『ビバ ネバネバ』って、何だかドリフっぽいよ!(笑)
2008-03-14 00:55 : knacke URL : 編集
おから粉
う・・・・ぅ。

おから粉=乾燥おから。丁度のタイミングでお昼前に到着。

ムズかしい・・・。

小麦粉の偉大さを再確認だわ。


ブリトーを作ろうと水と粉混ぜて・・・。
ウワ~ッ!
固まるわ固まるわ。 スゴイ吸水率・・・。
ユルク溶くと今度はフライパンの中でダラダラブンリ・・・。


小麦粉の力はすごいんだぁ~でんぷんはスゴイんだぁ~

とりあえず、今日のお昼は、おから粉のブリトーの予定から
なんだかわからない食べ物にチェンジ。

仕方が無いから、ブリトーの中に入れる予定のハムとチーズを、
おから粉をマッシュポテトくらいの硬さに練って刻んだハム入れて、ハンバーグみたいに丸めてフライパンで焼いた・・・。
で最後にチーズを溶けさせて、ムリクリ食した。
味付けはコンソメ。
最後にケチャップ。

まぁ、娘は『お・い。し。よ・・。私受け付けない時は無言だから』・・・・・と・・・。

私は、腹へってたから、何も考えずに食べた・・・。

その後に作って食べた、鶏ももとブロッコリーのピーナッツバター炒めが、あって良かった・・・。


片栗粉でも少~し 混ぜるか・・・・。

おかな粉のケーキの道は遠い・・・。
が!おから粉のケーキへの道も一歩から さっ!
2008-03-14 14:29 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
大豆粉やおから粉は小麦粉のように水だけではくっつかないのよね。
私も脳内では理解しているはずなのに
大豆粉でブリトー作ろうとして悲惨な目にあったことが(笑)
大豆粉とおからを固めるには卵のつなぎが必要なんだわね・・・
卵や水分とこれらが、どの程度の割合で厚めクレープ状でも固まるか?
おから粉は水分吸わせて、おからにしてから使ってケーキにするのはダメ?
ふすま粉とグルテンが久しく放置プレイされたままでいます。
やりたいことだらけで、なかなかできないの~

チーズケーキなら粉なしでチーズ(クリチでもカッテージでも)と卵に甘味
生クリームや水切りヨーグルトなどをmixして焼くとべイクドチーズケーキになるよ。
これは、なんちゃってじゃなくウマウマです。
これにおから粉などを適当に加えればカサ増しできるね~

根性で作った一品ね。でも、チーズがまとめてくれた感じ?
鶏モモとブロッコリーのピーナッツバター炒めだなんて
何か異国の香り漂う一品ね!おいしそう~♪
おから粉ケーキ探究がんばってー!
2008-03-14 15:21 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

