スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

プチオフ@ローカーボカフェ

急遽決まったプチオフでした。
お相手は、YCATさんのblogのゲストライターとして
切り口も新たな興味深い記事をエントリーされる えいりあんさん。

嗚呼・・・嬉しくも緊張。そして、興奮。
は!このままアホ全開では失礼にあたる!!


続きは【read more...】をclickしてどうぞ。

予習且つ復習。
wordにコピペ、プリントアウトした えいりあんさんの記事を再読。
私の場合、こうすると 画面で見るより頭に入る。
でも、代謝については なかなか頭に入らないんだよね・・・(沈)

場所は東区泉のローカーボカフェ「FOOD CONTROL SHOP ZERO」
昨年の夏以来、久しぶりに来ました。
サイトを見ると、何やら新商品もドカドカ出ているようです。

えいりあんさん→理系女史→クール&シャープ=切れ者
・・・と、妄想しておりましたが
私がおずおずと差し出した、手製のローカーボスイーツのお土産に
「キャッ」と喜ぶチャーミングな一面を見せて下さって、ほっとする。

糖尿病とそれに関連する病気や、食事・運動を含む生活の話と
その他の話・・・たくさんの事を伺い、また聞いて頂きました。
難しい話を分かり易く話して下さる。

将来、カーボを摂るタイミングや量を考慮して尚
HbA1cが悪化していった場合、最初にどういった手段を選択するか。

・いきなり基礎インスリンの導入
・インクレチン治療→基礎インスリンの導入
・DPP-4 阻害薬以外の経口薬治療→基礎インスリンの導入
 etc...

2010年1月に製造販売承認されたばかりの
GLP-1アナログ製剤についての考えも伺い興味津津。
各種投薬治療を導入するタイミング、基礎を含む各種インスリン治療を導入するタイミング
が 肝要で、それ如何で 導入した予後が左右する。
そのタイミングをどう捉えたらいいのでしょうね??って話。

過去の2回のブドウ糖負荷試験(絶食後午前の試験・絶食後夕方の試験)では
基礎分泌はほぼ変わりなし。追加分泌に差異が見られたわけだが
なぜ、午前中が良い(やや低めらしいが)のか/午後が悪いのか。
肝臓の働き?膵臓の働き?色々考えを巡らせたが
以前から、β細胞を「出番だよ」と ノックするお仕事のインクレチンが関係するのでは?
と 言われることもあり、私としては気になるところなのです。
現状では取り入れることはないですが、将来的にね。

それぞれの考えや生活環境に違いがあることなので
ここで 投薬治療の是非を論じるつもりも、頭もありませんので悪しからず。

共通事項として朝一の耐糖能がマシなことがありますが、YCATさんも外せないわけです
「膝、大丈夫でしょうかね~?」
「ちゃんと予後を大事にしてくれるといいのだけど」
名古屋から心配しておりましたよ。 
クシャミ連発だったのではないかしら?膝に響かなかったかしら?

久しぶりのローカーボカフェで何を頂いたかというと
今回はランチBセット
選べるメインは「岩塩とカンボジア産黒胡椒のチキン」を。
カンボジア産黒胡椒のお味については、ぶっちゃけ「?」な私・・・。
お好みで付ける ゆず胡椒は保守的な舌を持つ私は初挑戦でしたが、おいしい!
ゆず胡椒付けたら、折角のカンボジア産黒胡椒の立場は一体・・・
なんて思ったりもしましたが、おいしいからいいよね!

282 281

ミニサラダ、トロミ感はないがジャガイモが入っていたチャウダー(食べた)
薄切りでパリ!とトーストされた ふすま食パン+バター、メイン、コーヒー
といった内容のランチBセット。
えいりあんさんの食後血糖値もまずまず といったところ。

食後のコーヒー を ゆっくり頂きながら話は続き
それも飲み終えた頃・・・デザートに。
私は えいりあんさんの耐糖能は お昼が一番悪いと言うことを記事で拝見していたので
デザートは召し上がらないと思い込んでいましたが
折角、遠方は名古屋の、しかも ここでしか味わえないローカーボスイーツ。
インスリン追加分泌のタイミングを計算しての、スイーツ投入でした。お見事です。

えいりあんさんはミニブラウニーパニーユを、私はまーたこれ!の ベイクドチーズロール。

201 202
使い回し画像・・・今回、ミニシューは頂いておりません

スイーツを頂く時・・・何人も女子に変身するのです。2人で変身致しました。
ああ幸せ 血糖値に優しくて更に幸せ

ローカーボカフェは結構賑わっておりました。
大勢で行く時は予約入れた方が賢明か!?とうとう、そんな時になったのか!?
陰ながらエールを送っておりますです。
夫とも行ってみたいけど、お店の人がうっかりblogのことを口にしたりしたら
色んな穴から色んな物が吹き出そうだよ。
いつか、一緒に来られたら・・・って思う。

帰り道・・・ドキドキして軽い興奮状態でした
初めて東京でオフ会した時も こんな感じだった。
ふっふっふ・・・血糖値上がってるかも~
えいりあんさん、楽しく充実した時をありがとうございました。

2010-03-02 : オフ記 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

血糖値 上がれば実験、上がらなければローカーボ・オフ
・・・ということにすればいいのよ♪ と最初から確信犯だった私。

 結果的にピークで139mg/dlという絶妙のコントロールになりました。(いや、私がコントロールしたわけではなくて、ローカーボカフェが偉いんでしょう。)
 ふすまパンのトーストも予想に反して(?)美味でしたし、チキンは好物だし、デザートはしっかり甘かったし、ローカーボのお店って素敵。
 難は・・・ミニサラダがミニ過ぎたことかしら。写真撮るのを忘れたことに気づいたときには、全部胃の中でした。(u_u;;;

 お手作りのワッフルと(憧れの)ハードクッキーまでいただいてしまって、本当にありがとうございました。
2010-03-03 21:57 : えいりあん URL : 編集
懐かしのカフェだw
うわー!!!
すごい。うらやましぃ!!生えいりあんさん見れるとは(←失礼)

とってもうらやましいけど、会話の内容にはついていけないこと請け合いデス。しょんぼり。



電柱|_・)電柱の陰からのぞいてみたかった。


ローカーボカフェ、夜ににぎわっているのを見てちょっとびっくりしたです。お値段もかなりいいのに(笑
今日は大量のナッツをプレゼントに持って飲み会です~
もちろん?食べ放題♪
2010-03-04 07:31 : 松 URL : 編集
えいりあんさんへ
えいりあんさん、おはようございます。

> ・・・ということにすればいいのよ♪ と最初から確信犯だった私。

うふふ。確信犯でしたか!実験ばかりでなく、ローカーボオフにもなって(ですよね?)良かったです。

>  結果的にピークで139mg/dlという絶妙のコントロールになりました。
> (いや、私がコントロールしたわけではなくて、ローカーボカフェが偉いんでしょう。)

「昼食」の追加分泌のパターンと、その前に投入した食事を考え併せ
絶妙なデザート摂取タイミングだと思いました。データ収集と分析力のなせる技ですね。
私などデータを持っていても、目の前のデザートをウホウホと速攻で口にしたと思われます。
せっかくデータ取っても、分析力が必要なんですよね~
グラフ化は、データを見渡すのにかなり有効そうですね!

>  ふすまパンのトーストも予想に反して(?)美味でしたし、
> チキンは好物だし、デザートはしっかり甘かったし、ローカーボのお店って素敵。
>  難は・・・ミニサラダがミニ過ぎたことかしら。

私も久しぶりに行って、やっぱり安心して楽しめるって素敵と改めて実感しました。
ふすまパン、上手にトーストしてありました。薄切りコンガリってのが◎でしょうか。
ミニサラダ・・・ミニでしたね。私の朝食はあれの8倍はあるかも。

えいりあんさんの、個々が日々取り入れることのできる運動の話を伺い
無理することより、継続は力だなと再認識しました。
昨年、サボりにサボっていたので、この脚と腹と顔は当然の報いなのです(沈)
昨夜はそれを思いながら、筋トレと踏み台を致しました。

クッキー少々焼き過ぎましたかね。いつもよりホロ苦。すみませんでした。
2010-03-04 09:56 : knacke URL : 編集
松さんへ
松さん、おはようございます。

カフェ、懐かしいですか?昨年の6月から行ってないんでしたっけ?
私は夏の東京オフの手土産を買いに行った時以来でした(笑)
健康を気にするお年頃な男女から、お若い女性まで・・・いらしたの。
ダイエット目的なのか、血糖値の問題なのか、一見ではわかりませんものね。
県外の方からは羨ましがられるローカーボカフェ・・・
広がるといいのになって思いました。名古屋にはもう一店舗できそうなのに!?(松's cafe)

> 今日は大量のナッツをプレゼントに持って飲み会です~
> もちろん?食べ放題♪

あの危険美味ナッツですね?食べ放題?素敵☆
お友達、食べ放題の前にナッツが止まらなくて、存分に食べ放題が満喫できるのか心配です!
2010-03-04 10:06 : knacke URL : 編集
オフ記は書かないと申しておりましたが
 YCAT様のところに当日の血糖値データをアップしました。

 このコメント欄に画像が入れられるなら、こちらに書き込んだのですが・・・。
2010-03-07 23:13 : えいりあん URL : 編集
えいりあんさんへ
えいりあんさん、おはようございます。

ダラダラとした駄文日記はこちらにお任せ下さいませ。
データと分析こそ、皆さんが見たい・知りたいことなので
この埋もれがちな私のブログのコメント欄には勿体のぅございますって。

インスリン分泌パターンにすり合わせた、糖質摂取のグラフ拝見しました。
図解されると、私にも分かり易いです。
あらためて朝と夕方の負荷試験をガン見したいと思います。
2010-03-08 09:14 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

