スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

初ユウテック

前回の記事より。

【試作A】
クッキング大豆粉 45g、乾燥おから 10g、国産グルテン 35g
ドライイースト 1.5g、塩 1g、ラカント 7g、水 95g

大豆粉率アップにともない水分量調整かつラカント減
ムッチリ感やや減、歯切れの改善なし。

【試作B】
クッキング大豆粉 45g、乾燥おから 10g、国産グルテン 25g
ドライイースト 1.5g、塩 1g、ラカント 7g、バター 5g、水 85g

大豆粉率アップ、グルテン率ダウンにともない水分量調節かつラカント減で油脂配合
ムッチリ感更に減で歯切れ良くなるも、グルテンが少ないのか生地がモッサリする。

この流れで行くと、国産グルテン25gと35gの間をとって30gで【試作C】となるはず。
ところがオモチャが届いたら、もう、そっちで遊びたくて仕方がないわけです。子供だー。
オモチャ⇒ユウテック大豆粉、グルリッチa

初ユウテック大豆粉です。
噂では水に触れるとカメムシの臭いを発するそうです。
カメムシの臭いはまだ嗅いだことがありません。
ついでに書くと、カメムシ臭と言われるパクチーも食べたことがありません。
ど、ど、どんなん!?

臭いもの嗅ぎたさ?で、ホームベーカリー内でグリグリ捏ねられているのを嗅いでみる。
!!!
アタシ、大丈夫。コレ、平気。
草取りした後の軍手の青臭さよりマシじゃん。(嗅ぐな)
数年前に買った富●商店の大豆粉はひどかった。あれは焼いても臭かった。(散々)
ユウテックのはホント、焼いたら臭くないねー。割と美味しいし。

え?
ユウテックとグルリッチでベーグルできたのかって?
出来あがったベーグル(?)のクラムは好きな感じにできたけど
水分調整で失敗して、ベッタベタの生地になり成形どころの騒ぎじゃなかったです。

皆、材料が替わればベストな配合も水分量も変わり
色々色々・・・試行錯誤してるんだなぁ~と、改めてしみじみ思いました。
今回の気付きは、配合とは別のところにあったね。

何とか切り分けて、1個だけ丸めて穴開けて茹でて焼いたけど
残りは羽根を取ったホームベーカリーに、丸めもせず突っ込んで発酵⇒焼きをしました。
往生したわ~で、できたのがコチラ。

305
ナニコレ?
パンダヨ。波打ツパン。
結構、オイシ。
2010-05-16 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

クッキーでも♪
クネッケさん、こんにちは。

パンの話でなくて、ごめんなさい。

私も少し前にユウテックの大豆粉、買ってみました。
で、クネッケ大豆クッキーを何度か焼きました。
最初にクッキー焼いた時はクッキング大豆粉で、
私の未熟な腕でもクネッケさんに頂いたクッキーに近しい感じにできました。

ユウテックだと、どうもハード感が違う・・・
何度目かに厚めに作ってみたら、シャリシャリした歯ごたえができて、これはこれで美味しいんですよ♪
ちょっとハマってます。
やっぱり焼きたてより、冷蔵庫で置いてからの方が美味です。

臭い・・・するかも~。
ジップロックでもみもみ製法の後、空気を抜こうと袋を開ける時、無意識に息を止めている私がいます(笑)





2010-05-18 17:09 : とうこ URL : 編集
ユー粉
初なんですか。それでもってにおひ平気ですか。よかったですね~。
この勢いで、レッツパクチー!

焼くとあの青い臭いはきえますよね^^
私も、ユー粉はユー粉で好きです~。水分調節が難しいですね・・。昨日焼いたパン、冬と同じにしていたらベタベタでかなり成型大変でした。気温が高くなったら水分少なめが良いのかなぁ?なんか、以前聞いたような気もする。
2010-05-18 18:10 : 松 URL : 編集
とうこさんへ
とうこさん、こんばんは。

クッキーでのクッキング大豆粉とユウテック大豆粉の比較を
教えて下さってありがとうございます!
何て言うか、ユウテックのは出来あがった物が軽い感じになりますね。
クッキーなら厚めに作るとシャリシャリなのですね。シャリシャリ・・・?サクサク?

> 最初にクッキー焼いた時はクッキング大豆粉で、
> 私の未熟な腕でもクネッケさんに頂いたクッキーに近しい感じにできました。

あのね、私、お菓子教室でですら小麦のシューを失敗する人なの(汗)
洗い物が多い物は作らない人なの(汗)
これを未熟と言わずして、何を未熟と言う・・・(汗)

> 臭い・・・するかも~。
> ジップロックでもみもみ製法の後、空気を抜こうと袋を開ける時、無意識に息を止めている私がいます(笑)

臭いダメ?(笑)
雨上がりに草取りして軍手の臭い嗅いでみて~何も怖くなくなるよ!青臭さマックス!
2010-05-18 20:51 : knacke URL : 編集
松さんへ
松さん、こんばんは。

> 初なんですか。それでもってにおひ平気ですか。よかったですね~。
> この勢いで、レッツパクチー!

そうなんですよ~初でした。何でも易きに流れ、クッキング大豆粉と国産グルテンが手持ち在庫でした。
すずは万能で味よし優秀なのだけど、はるばる秋田から来るから送料が高いんだな~
パクチーはごめんなさい(汗)

> 私も、ユー粉はユー粉で好きです~。水分調節が難しいですね・・。
> 昨日焼いたパン、冬と同じにしていたらベタベタでかなり成型大変でした。
> 気温が高くなったら水分少なめが良いのかなぁ?なんか、以前聞いたような気もする。

んま。ベテランさんは、ユー粉と呼ぶのね。短くて良いわね。
グルリッチは水分↑、おからパウダーは水分↑、ユウテックは水分↓・・・さて・・・。
見当が付かず最初はベタベタになりました。でも、焼けばふんわり美味しかったです。
水分量ね~難しいね~結局、ベスト?ベター?な生地の状態を覚えないとね。
パン屋さんって、天候や季節でも水分調節するのでしょう?
こればっかりは、失敗しながら身についていくのでしょうね~ああ…精進します。
2010-05-18 21:02 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

