スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大豆のモンブラン

モンブランが食べたいのです。
でも、栗はハイカーボなのです。
なので、水煮大豆をペーストにして代用。
花豆モンブランも存在するようだし、何とかなるんじゃ?

今回の試作というより、むしろ実験のアイテム。

328
マロンエッセンスとマロンティー

マロンティーは、昨秋 購入したカレルチャペックの季節限定のもの。
つまり、昨秋から・・・それより以前から・・・モンブラン構想はあった。
腰が上がるのに時間がかかるのは
トコパンベーグルしかり(1年半)、お約束なのです。

*マロン風味の大豆クリーム*

【材料】
水煮大豆 130g、エリスリム(砂糖換算 45~50g)、無塩バター 20g、生クリーム 20~25g
【あると嬉しい材料】
マロンエッセンス、マロンティー、ラム酒

【作り方】
1.水煮大豆を濃く出したマロンティーで柔らかく煮て
  ザルに上げ皮を取り裏ごし。
2.マロンティーの色と風味が付いた大豆ペーストに
  柔らかくした無塩バターと甘味料を加え練り上げる。
3.かたさを見ながら、生クリームを加え更に混ぜる。
  デコレーションの方法によりかたさは変わってくる。
4.好みにより、マロンエッセンス、ラム酒で風味を付ける。

327

台は、ラカントで甘味を付けたアーモンドプードル入りメレンゲ。
(卵白 1個分、ラカント 40g、アーモンドプードル 25g)
100度で2時間焼けと書いてあり、時間の長さにひるむ。
サクサクホロホロのメレンゲ。カリカリにしたかったんだけど。

325

ホイップした生クリーム。(注:乳脂肪が低いものは不適)
その上にマロン風味の大豆クリーム。
アラザンでおめかしも。
デコレーションの腕のまずさには定評があります

323

断面。
デコってから、一旦冷やすと吉。
デコりたて食べたら、デロデロしてきた。
メレンゲと生クリームとマロン風味の大豆クリームを一緒に食べると◎
どうして、なかなかモンブランです。

マロンエッセンスは、メイプル風味のクルミ入りクリームチーズに使用した
メイプルエッセンス同様、素晴らしい働きをしました。
ナイス!マロンエッセンス!
グッジョブ!マロンエッセンス!
自分で作っといて言うのも何ですが、予想外においしい。

324

カップで作るとデコレーションが楽でよいです。
冷凍保存可能で、冷蔵庫内で解凍後食べてみましたが
解凍の頃合いによって食感が違い、少しかための頃食べてもいい感じです。

こんなの食べても血糖値爆上げしないなんて幸せ
でも食べ過ぎると・・・自重しつつ・・・いよいよ夏本番
2010-07-02 : 低糖質な菓子 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

すっごいおいしそう!!!
マロンエッセンス買いですね><

やっぱり生クリームは乳脂肪高い方が美味しいよね。
最近、水飴とか入っているものとかばかりで、純粋なクリームがないスーパーがあってショックだったです。

買っておいたモンブラン用絞り口が活躍してくれそうだ~♪
2010-07-02 16:54 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、こんばんは。

> マロンエッセンス買いですね><

マロンエッセンス、予想以上の仕事をしてくれました。びっくり。
そのものを嗅いだ時は、栗ってこんな匂いだっけ?と、訝しく思ったのだけどね。

> やっぱり生クリームは乳脂肪高い方が美味しいよね。
> 最近、水飴とか入っているものとかばかりで、純粋なクリームがないスーパーがあってショックだったです。

え!水飴入りのがあるの!?それは頂けない事実だわ。
乳化剤などは入っているの多いけどね・・・。
メレンゲに絞る生クリームにある程度のかたさが欲しいから乳脂肪が高いのじゃないとね。
乳脂肪が低いと柔らかいホイップになってしまう。

> 買っておいたモンブラン用絞り口が活躍してくれそうだ~♪

松さんも持っているのね!私は100均で買った穴が少ない絞り口なの~
満を持して買っておいた穴の多いやつが見つからなかった・・・。
2010-07-02 21:22 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

