スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

試作厳禁

*娘との会話集*

「お母さんの一番好きな食べ物はなに?」
「チーズケーキ」
「やっぱりね」

「お母さん、生まれ変わったら何になりたい?」
「チーズケーキ」
「え!?」

チーズケーキを愛して止まない故に、作らないようにしています。
大好きな上にローカーボとあっては、モリ食いする予想が的中しそうです。

ところで、糖質ポリスさんのパートナーさんの
クランブル・ブルーベリー・マフィンのレシピを見て
低糖質クランブルって、こう作ればいいんだ!!と画面前で喜び興奮しました。

どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェ=オサレカフェ の
クランブルとベリーがトッピングされたチーズケーキが気に入っていました。
どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェなのに
チーズケーキがおいしいので時々行っていたのは、もう何年も前の話。

レアチーズだけど、結構みっちりしているの。濃厚なの。
あれを再現して、パートナーさんのクランブルをトッピングしたい!
というわけで、ゼラチンを使用しないレアチーズレシピを検索し
禁断のチーズケーキ試作。

【試作A】
クリームチーズ 60g、生クリーム 30g、サワークリーム 10g、エリスリム 4g、レモン汁少々
⇒ 酸味も濃厚さも良好。しかしながらソフト。

【試作B】
クリームチーズ 50g、生クリーム 40g、エリスリム 4g
⇒ まろやか濃厚。生クリームの割合が多い為【試作A】以上にソフト過ぎる。

注:エリスリムは砂糖の3倍の甘さがある甘味料

冷やせば、もうちょっと硬くなると思っていたよ。
サワークリームは好みとして外せないな。
生クリームはホイップした方がいのかな?
生クリームは最小限にした方がいいのかな?

あまり追求しない方が良さそうです。
何故なら、やっぱりモリ食いしちゃったから。
求める硬さではないけど、旨過ぎる!

まだ材料があるから【試作C】を作ったら、もうヨシとしよう・・・。
ねっとりソフトレアチーズにクランブルってのも、いいかも。ありかも。
ていうか、私の味覚が何でもありかも

食べ尽くしてしまうから試作をするより
笑って許してもらえる笑顔を習得する方がいいかも。
2010-06-18 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

おいしそう^^ 私もサワークリーム大好きです。
もりもり食べちゃうけど・・・試作を止められる理性があるからくねっけさんてばスリムなのね・・・。
あたしゃだめだぁ><

ゼラチンを使わないレアチーズケーキというものの存在を初めて知りました! 固まると思ってなかったわ・・・。
ゼラチン、使いたくないんですか?
2010-06-18 12:33 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、しばらく雨・雨・雨みたいです。

> もりもり食べちゃうけど・・・試作を止められる理性があるからくねっけさんてばスリムなのね・・・。

スリムだなんて、そんなぁ…と謙遜もできず、全力で否定します。
この腹は何かに似ていると思ったら、パン生地です。しかも国産グルテン使用の。
至る所にパン生地が貼り付いてます(汗)パン生地め、勝手に増殖するし。
は!これはある意味発酵!?

> ゼラチンを使わないレアチーズケーキというものの存在を初めて知りました! 
> 固まると思ってなかったわ・・・。
> ゼラチン、使いたくないんですか?

私もレアチーズはゼラチンって思っていたんです。
でも、思い出の(?)レアチーズは、ほぼクリチ状態の濃厚さと硬さだったので
ゼラチン入らないんじゃ…?と思い検索してみたら、ゼラチンなしレシピもあったのです。
固めるっていうより、クリチなどのクリームの硬さで形を保ってる感じ。
ゼラチンないなら、その方が手軽で私にはウエルカムです~(笑)
2010-06-18 16:07 : knacke URL : 編集
クリームチーズ227g
義母が寝入った後、どうしても食べたくなってレアチーズケーキを作りました。
初めてのレシピです。
クリームチーズ1箱(227g)、豆乳(200cc)、スプレンダ(6g)、レモン汁(適量)、ゼラチン(10g)使用。
豆乳がどんな味を出すのか、これだけで美味しくできるのか半信半疑でしたが、3時間後固まったそれは、立派にレアチーズケーキでした!
で、手が止まらず、その場で半分をぺロリ。翌朝、残りの半分を完食してしまいました。
クリチ1箱分を12時間のうちに食べつくした私・・・。

「試作厳禁」に激しく同意。
2010-06-18 19:51 : LUNA URL : 編集
LUNAさんへ
LUNAさん、こんばんは。

もしかして時を同じくしてレアチーズケーキ作りに励んでいたのかも!?
LUNAさんとは、あれこれ何かと通じ合うものを感じます・・・(笑)

> で、手が止まらず、その場で半分をぺロリ。翌朝、残りの半分を完食してしまいました。
> クリチ1箱分を12時間のうちに食べつくした私・・・。

手止まらないですよね!そして私は胃モタレすらしない自分に呆れました。
なので、多分、LUNAさん同様一気に1/2箱をペロリと食べられると思います(鼻息)
クリチを12時間で完食した記録には、私はチャレンジしないようにするので
LUNAさんが そのタイトルを保持して下さい~~
ん?でも、生クリームでなく豆乳使用なので、割とさっぱりしていたのかしら?
私のはヨーグルトすら入らず大変濃厚なブツでした。

> 「試作厳禁」に激しく同意。

冷凍すればいいのですが、抗えなかった。ホント試作厳禁です(笑)
レアチーズ以外に まだ試作したい物があったのですが、もう止めて笑顔の練習に励もうかな。
2010-06-18 20:58 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

