スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

とろけても、とろけなくても

コーヒータイムに よく登場するのは、チーズせんべい。
出来上がって、レンジを覗いて

・・・・・!!!

たまげました。
間違えて、とろけるスライスチーズで作っちゃったみたい。
こんなん なっちゃった。

021

普通のスライスチーズでは こんなん。

005

とろけるか、とろけないかで出来上がりが ずいぶん違うものねぇ。
食べてみるとザクッネチッとして、また違う食感でおいしい。

目安として600Wで1分30秒

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

自分の大切な物を入れているカゴを整理しました。
中身は、乙女魂よ永遠に・・・可愛い雑貨やステーショナリー、ラッピンググッズ。
そして、DM関連・・・検査結果などのファイルや、書籍。

受診する前、恐らく自分はDMだろうと思った時点からネットで情報を集めた。
図書館にあるような本には載っていない情報はここにあった。
ネットで知った本で興味を持った物は、取り合えず手にしたんだよね。

・糖尿病専門医にまかせなさい
・かんたんカーボカウント
・新しい糖尿病の食事・栄養療法
・糖尿病は薬なしで治せる
・主食を抜けば糖尿病は良くなる!
・糖尿病が良くなる ごちそうレシピ

これらは読んだ方も多いことでしょう。
私も赤ペン片手に一気に読んだな~
これと思う医師に巡り合えず「おら、東京さ行ぐだ」って気になったことも一時あって。
本の埃をぬぐいながら、読んでいる頃の心境を思い出して、何だかおセンチになりました。
2008-04-01 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

私が作ると、どっちかというと『とろける』的仕上がり。
チョイ香ばしい感じでグーよ。

TVはガソリンスタンドの映像とメタボ検診の事ばっかりね。ほんと。
なんだか、メタボ=ウエストサイズ(腹回り)が先行している感じね。

いとこの夫は花王の営業マン。
で、昨年の健康診断から腹回りの測定されたとか。
(エコナ売ってるんだから、痩せなさいと言われたとか)

今日は、強風過ぎて外には一歩も出なかったよ。
冷蔵庫の中のモノで食いつなぎ・・・。
支出ゼロ、運動もゼロ、寝る前にステッパーでもやるかな。

で、一日、洋服の片付けしてた。
一人ファッションショー→犬が横目で見ちゃいけないものを見ているような遠慮がちな眼差し。

食後高血糖自覚から約1年。
運動、運動と良く歩いた1年。

買い込んだ5速指の屑繭ソックスの足裏が、皆擦り切れて薄くなってる・・・。
洋服の整理と共に擦り切れたソックスを処分。
書き留めた食事と血糖値のノートが8冊。
(これは、大事!)

自分の身体のこととはいえ、当時の悩んでいる心境は切ない・・・。
(今よりもっと深刻。知らない事が多すぎたし、自分の特性も見えてなかったし)

センチな気分、同感よ!


今日は朝9時過ぎまで寝てたんで、2食となってしまった。
(昨晩は自由に伴い夜中にネットネット、う~ん若い頃を思い出すだわ)

だから、ついでにと、1時間づつの測定中。
朝10時から始まって寝るまで、血糖マラソン。
朝、夕と同じモノ食べて測定中。

夕食後1H、2H、2.5Hと190台から下がらず。
でも200超えなかったわ~~~。(大して喜ばしくない現実)(最高値160未満の目標はどうした!)
まぁカーボ55gでこれなら、良しとします。


食間8時間は、あまり効果がなかった。
(時間があけば、追加の分泌、がんばるかと思ったがダメだわ)

犬のマネして一日2回の食事でどうなるかと思ったけど、
やはり、朝にはかなわず。

朝1H123、2H108
(素晴らしい~、惚れ惚れする下げっぷり)

明日は友人のお見舞いで大阪まで飛んできます。(日帰りです)
knackeさんの所を飛び越えちゃうなぁ~。

末期ガンの友人なので、会うのがちょっと辛いです。
まだ、34歳・・・。
2008-04-01 22:30 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>私が作ると、どっちかというと『とろける』的仕上がり。

ほぉぉ、そうなのね。メーカーによって違うんだろうね。
私はイオンのトップバリュのチーズなのよね。
そうそう、とろける的仕上がりのチョイ香ばしいのよね♪
とろけない的仕上がりのは、ザクザク感がいいのよ。

4月になり・・・
こちらでは、軒並みガソリン-20円になってます。
そしてメタボ健診よ・・・夫・・・お腹周りスルーできるか微妙。
指導があるのは意味があると思うけれど
その後のペナルティを思うと、管理でがんじがらめな印象だわ~

>一人ファッションショー→犬が横目で見ちゃいけないものを
>見ているような遠慮がちな眼差し。

犬ってね、人みたいなとこあるよね。
隣の犬がそこの庭で用を足しているところに出くわし目が合った・・・ら
恥ずかしそ~に目をそらした。切ない顔をしているので、こちらが悪い気になったよ。

mitiyoさんも1年前を思うとおセンチになっちゃう?
きっと、皆、発覚した時は同じなんだろうね。
知識を持たず、医師に丸投げなら まだ気も楽だった?
それでは、血糖が身体を痛めていくばかりだから
調べて、測定して、教えてもらって、実験して・・・というプロセスは
身体にも、精神的にも大切だったなって思うの。
8冊のノートはすごい!私は手帳1冊ぽっきり☆
お互い、このノートと手帳は処分できそうにないね。

>まぁカーボ55gでこれなら、良しとします。

朝食以降の食事でカーボ55gは冒険だものね。
タガを外してのカーボ祭以外では、なかなか思い切れない。
カーボ祭をすること自体、思い切りが必要??まぁ・・ね。

>犬のマネして一日2回の食事でどうなるかと思ったけど、
>やはり、朝にはかなわず。

私の場合、午後負荷試験の時は、朝食から10時間空けたのね。
でも、インスリンストック説が当てはまらず、300超。
身体の何のサイクルなのか?朝から一番最初の食事がサービスタイムで
寝不足実験でも変わりありませんでした。参考までに。

今日はクラッシックバゲットだか、レトロバゲットだかの名前がついたフランスパンを購入。
私は、このタイプの皮がバリッとして、独特の風味のあるフランスパンが好みなの。
もちろん実験目的で買ったのに・・・お腹減って夕食は普段のローカーボ食食べちゃった。
バゲット買っても、おいしく食べるだけで実験になりませーん・・・
mitiyoさんは、色々積み重ねてるね~!そのうち、私もスイッチが入るか・・・な?

日帰りで東京⇔大阪、お疲れ様です。
またの機会があれば、途中下車でも ♪
ご友人のこと・・・お辛いですね。何と言葉をかければよいのか。
かけるべき言葉なんて本当はないのかも・・・
ガンって、実にあっさり本人告知されますね。
父はさすがに余命は知りませんでしたし、それも私が医師に説明を要求して
初めて説明がありました・・・そんなもん?
ご友人は末期のこと、ご存知なのかな・・・
ずっと忘れない。絶対忘れない。そう思うことしかできませんでした。
まだまだお若いだけに辛いね。ご本人にとって良い時を過ごして欲しいですね。
2008-04-02 19:24 : knacke URL : 編集
乙女魂
とろけるチーズバージョンもおいしそうですねー

乙女魂よ永遠に・・・
分かる分かる~
Knackeさんはお子さんが女の子だからうらやましい。
うちは男の子なんですが、妊娠中男の子と分かったときは
少々ガッカリしましたねー
どっちでも良いと思っていたはずなのに。
女の子だったら、乙女魂いっしょに楽しめる!
ま、一人で楽しみますけど!

おセンチ気分、これまた分かる~
保健所でのアンケート(子供の検診時)に暗い気分丸出しだったみたいで、
要注意人物として検診後呼び出し。
えらい待たされて、適当に明るく書いとけば良かったと後悔したものです。
2008-04-03 09:46 : トキコ URL : 編集
大失敗
はじめまして
前からROMしてた鮭おに(ぎり)いろいろwです。

酒のつまみに、いつもはスライスチーズをそのまま食べてましたが、
気分を変えてさっき試してみたら…お皿にねっぱってしまいました(涙)

何かコツがあるのでしょうか?

ところで、最近、チーズ物が増えてるな~って思うのは、単にこの病気になったせいでしょうか?
2008-04-03 21:25 : sakeoni1616 URL : 編集
トキコさんへ
とろけるタイプは油分が多いのかな?焦げる一歩前って感じで香ばしいの。
メーカーによっても違うみたいなので、試してみてね。

乙女魂忘るるな!ですよね。
掃除が面倒になるので、部屋を飾るのは好みませんが(どんな理由・笑)
身に付けるものではなく、レターセットや小さな布雑貨などで
乙女魂を燃やし続けていますよ。メラメラ~~

トキコさんのお子さん、息子さんでしたか。
不思議と知っていた気がするのは何故?
以前に伺ったかしら?書き込みから察していたのかしら?
女の子は洋服選びが楽しく、それこそ乙女魂を確認しあえる仲になれますが
男児→男子の、あの素に面白く可愛い面は、女の子は持ってない気がします。
子の母になって知った、突っ走り具合・・・愛すべき・・・
そして、女児よりおぼこい期間が楽しめますよね。
乙女魂は一緒に楽しめないけれど、恐らくトキコさんの人生で
ある意味一番心トキメク男性になることは間違いないです。
でも男児は体力いるでしょう?公園でのお母さん、女児の倍の体力を消耗してる。
結局、どっちも可愛いね ♪

3か月健診とかでしょうかね?
・育児が楽しいと思えない。はい・いいえ・どちらとも言えない
いずれかに丸を付けよっていうの、ありましたね~
私、悩みましたよ。育児楽しいって100%言えるか?
一人目の時、楽しいより辛く泣きたい方が多いかも・・・正直者なので「はい」に丸を・・・
大して悩んでそうじゃないから?スルーされたみたい。
トキコさんは、初めてだらけの生活にDM発覚だもの・・・辛かったと思います。
おセンチ気分になっちゃうわよね。
2008-04-04 08:49 : knacke URL : 編集
鮭おにさんへ
鮭おにさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お互いをROMっていたようですね。

文中にリンクを張れば良かったですね・・・すみません。
クッキングペーパーってご存知ですか?
キッチンタオルではないです。
ワックスペーパーと表示する商品もあるかな?
焼き菓子の型紙などで使用する、表面がツルツルのハトロン紙みたいな物です。
商品名でいうとクックパーなどが、それですが
スライスチーズより一回り程度大きめのクッキングペーパーの上に
チーズをのせてレンジにかけます。
この紙を敷くと くっつかないので、お試しくださいね。
500wで3分、600wで1分30秒ですがレンジによって癖があるので
好みの仕上がりになる時間を見つけて下さいね。

>ところで、最近、チーズ物が増えてるな~って思うのは
>単にこの病気になったせいでしょうか?

鮭おにさんは、チーズはローカーボなので、知らず選択しているのでは?
私も発覚前は今ほどは食べませんでした。
カロリーが高い印象が強く、なしか少なめ傾向でした。
私は朝食に主食を摂る糖質制限食をしているので
こういったローカーボフードを取り入れると
メニューの幅が広がるし、充実するので、カロリーや脂質のことを考えつつ使います。
2008-04-04 08:50 : knacke URL : 編集
こんばんは。
まあ、ローカーボ業界?はまだまだ狭いですからね。
あんまりあちこちコメントすると収拾つかなくなるので控えてましたが、昨日は酔った勢いであちこちコメントしてしまいました。

チーズせんべい、やっぱり必要なものがあったんですね。
過去ログにあったかな~とも思いましたが、すでに飲み始めてたので、イケイケでやってしまいました(汗

最後の一文はちょっと言葉足らずだったようです。
今日の日記に書きましたが、昨日は

鮭チーズ
まぐろチーズ
大地の焼きチーズ(北海道みやげ)

と、チーズ物が多かったんです。
別に狙った訳じゃないんですが、ローカーボのつまみを探すと何故かチーズが絡んでくるんですよね。
2008-04-04 22:48 : sakeoni1616 URL : 編集
sakeoni1616さんへ
>別に狙った訳じゃないんですが、ローカーボのつまみを探すと
>何故かチーズが絡んでくるんですよね。

ある程度のボリュームを求めると、結果チーズが絡んでくるのかもしれませんね。
チーズを使わないローカーボな料理・・・ローカーボと考えなくても
調味料の糖類、芋類や澱粉に注意さえすれば、自ずとそうなると思います。
肉野菜炒めだってローカーボですし、茶碗蒸しも。
出来合いの茶碗蒸しも意外とカーボは低いです。
素材を蒸す、グリル、ソテーシンプルに調理し
塩コショウ、生姜醤油、わさび醤油などシンプルな味付けにすると
出来上がった物はローカーボですね。
いずれも簡単な調理ですが、調理にかける時間も 
なかなか ないですよねぇ・・・
2008-04-05 14:25 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

