スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

オレンジガトーショコラ

337

*オレンジガトーショコラ* 

【材料】
明治チョコレート効果CACAO95% 1箱 58g、無塩バター 40g、生クリーム 30g
アーモンドプードル 15g、ココア 10g、卵黄 2個分、卵白 2個分、エリスリム 30g
【あると嬉しい材料】
乾燥オレンジ果皮(無糖オレンジピール)、グランマルニエ

【準備】
好みの量のオレンジピールを、ひたひたのグランマルニエに浸し一晩以上おく。

【作り方】
1.チョコレートと無塩バターを粗く刻み、約60度の湯煎で溶かす。

2.ボウルで卵白をハンドミキサーで泡立てる。最初は低速。
  白い泡が立ったら、甘味料の半量を3回に分けて加え、角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。

3.別のボウルに卵黄と甘味料(残りの半量)を加え
  2でメレンゲを作ったハンドミキサーで(洗わなくて良い)
  白っぽくもったりするまで混ぜる。

4.3の卵黄に1のチョコレートと生クリームを加えよく混ぜ、
  アーモンドパウダーとココアをあわせたものをふるい入れ、
  全体がなめらかになるまで混ぜ、オレンジピールを漬け込んだブランマルニエごと加える。

5.メレンゲを再度混ぜ滑らかにし、4に1/3を加え泡立て器でしっかり混ぜる。
  残りのメレンゲを2回に分け、ゴムベラでさっくり混ぜ込む。

6.紙を敷いた型に生地を流し入れ表面を平らにして、
  型を少し持ち上げて2、3回落し、生地の空気を抜く。
  180度で10分後160度に下げ、25~30分焼く。

7.あら熱が取れたら型から外す。

チョコレート効果CACAO95%1箱使い切りのレシピです。
こちらの商品、1箱58gで糖質量7.8gとなっております。
チョコレートはカカオマスに置き換えても大丈夫だと思うと、無責任に呟いてみます。
小さめサイズの12cm丸型で焼いています。

思えば ガトーショコラって、ほとんど食べたことがありません。
ブッフェの〆に、小さくカットしたのを食べたことがある気がする?程度。

記憶の中で比較が出来ないなりに目指したのは
どっしり濃厚で、チョコと相性の良いオレンジ風味のもの。
乾燥オレンジ果皮を洋酒に漬け、オレンジピールのように扱うのは
Nyantareさんのシュトーレンを参考にさせていただきました。
今回はオレンジ感アップを目指し、グランマルニエ(wikiより)に漬けました。

このオレンジピール、いい感じのアクセントになってくれます。
コニャックで、大人のガトーショコラになっているので
苦手な方は量を加減して下さい。

洋酒控え目で試作を作った際、食べ過ぎ注意報発令で
娘達とお友達に食べ尽くしてもらいました。
彼女達には、ここのところ試作の処理係をお願いしていました。
スイーツ試作とダイエットは、相反するものがあって辛いところです。
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。