スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

クランベリーとサワークリームのケーキ

クランブルチーズケーキで残ったサワークリームと
糖質の低さに惹かれ取り寄せてみた冷凍クランベリーを使って
何かケーキは焼けないかと検索してみたら
とても美味しそうなレシピがヒットしました。

336

*クランベリーとサワークリームのケーキ*

【材料】
無塩バター 50g、エリスリム 17g、サワークリーム 50g、卵 1個
牛乳 小さじ1/2程度、大豆粉 65g、ベーキングパウダー 2g
クランベリージャム (冷凍クランベリー 50g、エリスリム 7g)

【参考サイト】
Paradox Kitchen~矛盾厨房~より「クランベリーとサワークリームのケーキ」
クオカより「あっさりクランベリージャム」

あつさんのレシピの半量で、砂糖をエリスリムに
薄力粉を大豆粉に置き換え量を調整し、牛乳で水分を足しています。
材料を入れる順番にもコツがあるので、あつさんのレシピをよくご覧になって下さい。
大豆粉は薄力粉より重いこともあり、バターがふんわりするまでホイップしました。

クランベリージャムは、クオカのサイトを参考に、砂糖をエリスリムに置き換えて作りました。
レンジの中で「大変危険を伴います」って状況になったので(ブックブクいってる)
心配しましたが、甘酸っぱくて気に入りました。色も可愛くて良いです。

今回、使用した大豆粉は富沢商店の物。
実店舗に行った際、臭わないと謳ってあったので試しに買ってみました。
臭いません!数年前、悶絶したのとは別の豆なのでしょうか?
大豆粉によって、粉の質感や出来上がりに違いがあっても
バターケーキということもあり、食べられない物にはならないと思われ。

当日は富沢商店の大豆粉使用の場合、お豆のポクポク感が感じられ
これはこれでおいしいのですが
翌日~大豆粉使用のため旨味が増し、しっとりした生地になりおすすめです。
あつさんの素敵なレシピに感謝。
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

