スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

スイーツ パーティー

大切な用があり、関東入り。滞在時間は7時間余り。
平日に行くのは なかなかタイトでした。
各方面総動員でヘルプしてもらったおかげで実現。

ご用のついで(?)にスイーツパーティー開催。
楽しい1日を過ごして参りました。

某所へ自作スイーツを持ち寄り集合。最初から最後までハイテンション。
おかげでパーティー前の測定大会では、朝食後6時間以上経つのに 93mg/dl
問題ない数値ながら普段より高めなのは
空腹時間が長かったことと、興奮気味なのが原因でしょう。
私 興奮すると、鼻血は出ませんが、無駄に血中に糖が放出される模様。

それにしても、トキコさん、ちゃんさん、私と、揃いも揃って90台。
意味のない連帯感を持ったところでスイーツパーティーが始まります。


334
ずらりと並んだスイーツ・スイーツ・スイーツ。
これ、全てローカーボ。こんな光景見たことない。
未体験のまま病気が発覚したスイーツブッフェ。
耐糖能的に無理な為 諦めていたけれど、ローカーボスイーツブッフェ状態です。

329
「鳥と野菜のテリーヌ」 トキコ作:お上品なお味のオサレデリ。マスターすれば明日から素敵奥様。
「へーゼルナッツのモカケーキ」 トキコ作:ゴロゴロ へーゼルナッツと濃厚モカクリーム。
「ココナッツマカロン」 ちゃん作:ココナッツの歯触りと風味が後を引くおいしさ。

330
「クランブルチーズケーキ」 knacke作:クランブル好評。レアチーズの濃厚さに驚く面々。
「プレーンシフォンケーキ」 ちゃん作:しっとりふんわり癒し系シフォンは意外なコツが!?
「お取り寄せスイーツ」 ちゃんさん差し入れ:スイーツのおいしさもだが、ちゃんさんの気持ちに感激。

331
「モンブラン」 knacke作:ぬるくなりダレたが、意外性を提供できた一品。
「抹茶アイスクリーム」 トキコ作:夏のごちそうクールデザートを和テイストで。
「ローストナッツ・胡桃&小魚」 トキコ作:ナッツは一旦オーブンに入れられると危険度が増すのであった。
「オレンジガトーショコラ」 knacke作:洋酒たっぷりで、ずっしりクラッシックタイプ。
「クランベリーとサワークリームのケーキ」 knacke作:程良い酸味のクランベリージャム入り。

335
「プチカップケーキ / プレーン・アーモンド・抹茶・ココア」 トキコ作:しっとり優しい味わい、且つキュート。
「ミルクプリン」 トキコ作:懐かしく優しいプリンは牛乳ならではの味。
「豆乳ヨーグルト・水切り豆乳ヨーグルト」 トキコ作:豆乳はヨーグルトにも化け、しかも旨いのだった。

333
「ボタニカの生チョコ」 トキコさん差し入れ:高級感溢れる。何を言う必要もなく生チョコ。

332
「プチプチ海藻麺の春雨サラダもどき」 knacke持参&トキコ味付け:プチプチ好評。春雨に思いを馳せる。

空腹もマックスでまずは甘味より塩気を求める私達。
まず、トキコさんの「鳥と野菜のテリーヌ」をいただく。
おいし過ぎて、ちゃんさんと顔を見合わせる。後、誉めまくり。
前菜的なオサレデリ・・・ベスト割烹着ニスト賞ものの おかんキャラ の私では作れません。

でもでも、これはマスターして素敵な奥様 を気取りたいところ。
ちゃんさんは早速作ったそうです。早っっ!
素敵奥様化にリードを許してしまったわ・・・って、ちゃんさんは元よりオサレ奥様なのでした。

プチプチ海藻麺は、水洗い⇒水切りして持参し6時間が経過したら
チリチリだったのものが、何やらストレートっぽくなっている気が。
結果オーライ で、プチプチ感はキープしつつ春雨感アップ。

あえて千切りではなく幅広に切った塩揉み胡瓜
あえて千切りではなく幅広に切った金糸卵
あえて千切りではなく幅広に切ったハム
これらと海藻麺を持参するも、味付けをトキコさんに丸投げしたのでした。
マヨ+塩コショウで懐かしの春雨サラダを思い出しつつ食べる。

それぞれのケーキの感想は割愛しますが
目移りしながら戴いたケーキは、どれも おいしくて、最高に幸せでした
キーワードはしっとり感。パサついているのは己の心と肌だけで結構。

面白かったのは、しっとりふんわり優しい卵風味の シフォンケーキ。
おいしい理由を皆で推測すると、クセのないクッキング大豆粉使用と
メレンゲを立てる時に、頑張り過ぎないこと(笑)
ちゃんさん、適当なとこで止めちゃうんだそうだ。
私も、ガトーショコラで たかだか2個分のメレンゲを作った時
「おいおいおいおい、まだ角立たんのかー」って、若干イラッ としますもの。
お互い、気短過ぎるわね?

食後100分で、再び測定大会。
アキュチェックアビバ、アークレイグルコカード、ワンタッチウルトラ
の 3機種で測定比較。

事前のレポでは、アキュチェックアビバとワンタッチウルトラでは
アキュチェックアビバの方が低値~高値で10~40mg/dl高く出ている。
測定大会では異機種間で、大体±20%の誤差範囲内の差。
一番大きな差が、私の食後100分値で
アークレイグルコカード 88mg/dl、ワンタッチウルトラ 107mg/dl

今回、総じてアークレイグルコカードは低く出る傾向があり
アキュチェックアビバとワンタッチウルトラでは然程差はなく
これを、どう考えまとめれば???ってことになり、顔を見合わせて「ははははは」
同一機種で推移を見て行くしかないかね?に留まる。
センサーのロットの差異については
かつてsakeoni1616さんが調べられていたが・・・今は見られず残念。
結論って出されていたっけ?
私のデータのない無意味な心象としては、時にロットの差もあるのだけれど。

ちょっと愚痴って、ほんのり憂いて、励まし合って、笑って、ぶっちゃけトークして。
安心スイーツをお供に、病気と食生活をオープンに出来る友人との時間は
あっと言う間に過ぎ、もう一度時計を巻き戻したい気持ち。

喜んでもらいたい一心で、4種のケーキの試作を続けていました。
準備期間が足りず、ベストな配合ではなく「これならOK !?」と見切り発進も。
作りたいケーキ、試してみたい組み合わせが、後から後から湧いて来て
当日よりずっと前から楽しめた気がします。

しばらくスイーツ作りはお休み。試作魂を鎮めましょう。
その代わりにダイエット魂を再燃させなくちゃ。
燃えろ闘魂 燃えろ脂肪 いざ行かん温泉旅行

2010-07-07 : オフ記 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

すごい美味しそう~!!!
すっごい、ローカーボスイーツブッフェ!!!
おいしそう~。
これって3人で???すごい量ですよね。
それに、クネッケさんのモンブランとか、チーズケーキとか、こっちから作っていったの?

皆様パワフルだ~。
2010-07-09 11:59 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、こんにちは。

> おいしそう~。
> これって3人で???すごい量ですよね。

3人で、です。トキコさん率が高いかな。まず目においしい状態でした(笑)
残りは分けあってお土産にしましたよ♪

> それに、クネッケさんのモンブランとか、チーズケーキとか、こっちから作っていったの?

冷凍できる物は冷凍して・・・ね。大きな保冷バッグを新調しちゃったわ。

> 皆様パワフルだ~。

常にパワフルでいられないお年頃ですが(笑)
私も改めて、皆パワフル~!と嬉しくなりましたね。
2010-07-09 13:34 : knacke URL : 編集
凄い!
自作というところ凄いなぁ。
ああ・・・ヨダレが出てくる

私だったら その場で 全部お腹の中に入れてしまいそう。
お3人とも理性的なんだろうなあ。
私はお土産にしても 家に帰るまでにはなくなる。
羨まし~
「ボタニカの生チョコ」も 美味しそう
六本木に行ったら 買ってこよう。

兎に角 圧巻!
2010-07-10 21:25 : まるこ URL : 編集
続いています
私はスイーツパーティが最近日常になってます。
お二人が持ってきて下さったスイーツに毎日がバラ色。
体重?しばらく測りません。

knackeさんのケーキ達、カフェやケーキ屋さんにあっても不思議ではありません。
感動しました。
ガトーショコラの濃厚でしっとりした感じ、
あ~これよこれ再現したいのはこれ!!
サワークリームのケーキ、ほどよい酸味にしびれました~!
モンブラン、まさかモンブランが食べられようとは!!!
クランブルチーズケーキ、たまりませんマッタリ濃厚でポリポリクランブルと相性抜群!

ちゃんさんのシフォンの優しい味も大好きです。
しっとりしてほっとするお味でした。
差し入れのスイーツの中ではワッフルが一番好き。
あんなにフワフワ、やはりプロは違うわ~!

本当に夢の一日でしたよ~
一食をすべてスイーツで済ませたいという野望、見事に達成されました。
でもやっぱり塩気欲するものなのね。
プチプチサラダにほっとしたりして。

また是非スイーツパーティしましょう!
やみつきです。
2010-07-10 22:36 : トキコ URL : 編集
もぅないや!!
先日はクネッケさん・・・お忙しいスケジュールの中時間割いてくれてありがとうございます★

目の前のもの全部食べていいんだぁと思ったのは久々!!
いつもならせんべい一つも食べるの躊躇してるからノンストレスで食べれるのはほーんといい(笑

しかも全部が大豆の味を感じさせないのは凄いことですよね!!


うちはみんなのお土産もうないです~
冷蔵庫にスィーツがあった2・3日は朝からなんかウキウキウしていて!!

あ!!↑まるこさん☆私達全部は食べきれなかったものの全種類食べましたから!かなり満腹になるまでひたすら食べ続けてました。

でも血糖はあまり上昇しなかったのは厳選された食材だったからですよね!!

又近いうちやりましょう。
しばらく気持ち的に頑張れそうでーす★
2010-07-11 13:15 : ちゃん URL : 編集
まるこさんへ
まるこさん、こんばんは。

> 私だったら その場で 全部お腹の中に入れてしまいそう。
> お3人とも理性的なんだろうなあ。

ガッツリ食べる事に関しては、お互いに引けを取らないと思っている私達ですが
胃袋より時間の限界が先に来てしまいました。
いくら糖質を抑えていても、誉められた食事内容でないのはわかっていますが
やってみたかったんですよね~(笑)夢を実現できました。

> 「ボタニカの生チョコ」も 美味しそう
> 六本木に行ったら 買ってこよう。

六本木に行ったら・・・と言える所にお住まいなのですね?
ボタニカ、レストランも素晴らしいと評判ですが
生チョコもと~ってもおいしかったです!ぜひぜひ!
2010-07-11 22:45 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、こんばんは。先日はありがとうございました。

> 私はスイーツパーティが最近日常になってます。
> お二人が持ってきて下さったスイーツに毎日がバラ色。

宴の後も続くバラ色な日々。私も数日愉しみました。
あとは、冷凍試作品が残っていてチミチミ食べるとします。

ケーキを喜んで戴けて嬉しい限りです。
モンブランは、今度は絞り袋で冷凍して現地でデコがベストだと学習しましたよ。いつかリベンジを!
ちゃんさんシフォンは、子どもに分けるおいしさを超えていたので独り占めしました(笑)
私もワッフルのフワフワに感動・・・冷たくてもフワフワなの。おいしかったなぁ~

トキコさんのも、どれもおいしくて、今迄お菓子作りしなかったってホント!?と思いました。
トコパンもそうだけど、何か勘というかセンスがあるのでしょうね!
へーゼルナッツのモカケーキは、カフェにあったらチーズケーキより食べたいと思っちゃう。
テリーヌ、夫用のヘルシーバージョンも研究したいですが
トキコレシピそのままのも、自分用に作りたいと思います!

> 本当に夢の一日でしたよ~
> また是非スイーツパーティしましょう!
> やみつきです。

全てのスイーツと料理を並べた時、興奮もマックスかと思いましたが
各スイーツ・料理を口にする度、いちいち興奮がマックスになりました(笑)
やみつきですね。クセになりますね。体重を調整しつつ次に備えます。また、しましょう~!
さて。しばらく良妻賢母モードONですよ~
2010-07-11 23:04 : knacke URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、こんばんは。先日は、ありがとうございました。

> 目の前のもの全部食べていいんだぁと思ったのは久々!!
> いつもならせんべい一つも食べるの躊躇してるからノンストレスで食べれるのはほーんといい(笑

そうね、そうよね。これは食べられる。これは量を加減して。これは、もう食べなくていい。
瞬時に判断している自分は常にいます。ビバ!ノンストレスな食卓!

> うちはみんなのお土産もうないです~
> 冷蔵庫にスィーツがあった2・3日は朝からなんかウキウキウしていて!!

ココナッツマカロンなど、娘達が食べちゃったけど(私も1個食べました!)
冷蔵庫にあんなおいしいのがスタンバイしてると思うと、幸せでしたね~

> 又近いうちやりましょう。
> しばらく気持ち的に頑張れそうでーす★

やりたいですね~~!楽しかったです~~!
もう、少し私が関東寄りだったらなぁって思います。
でも、愛知から出たことないんだぁ。
「だがね」が通用する土地でしか暮らせない・・・!?
食べ過ぎて体重上げて、モチベーションも上がるって感じ~
モチを下げずに、体重下げなくちゃ~
2010-07-11 23:12 : knacke URL : 編集
希望
knackeさんへ

>六本木に行ったら・・・と言える所にお住まいなのですね?
  
  現在は そんなに近くではありません。
  電車で40分から50分位かかります。  
 
  しかし 何もかも 美味しそう~です。
  血糖値が上がらない豪華なスィーツ羨まし~ 
  

ちゃんさんへ

  はじめまして
  羨まし~の一言です。

  私はヘモ値が もう少し落ち着くまで
  甘味は我慢しなさいと言われてます(泣) 

皆さまの足元にも及ばないけど
食べられるようになったら
自分で作れるようにレシピを集めます。

希望が湧いてきました。
頑張ろうっと!

ありがとうございました。
  

  
2010-07-13 20:34 : まるこ URL : 編集
まるこさんへ
まるこさん、こんばんは。

> 現在は そんなに近くではありません。
> 電車で40分から50分位かかります。  

近いですよ~~と思ったけれど。
電車で40~50分ということで、名古屋からだと・・・と、想像しますが
思い切らないと、なかなか行けないかもですね。
 
> 希望が湧いてきました。
> 頑張ろうっと!

ええ!ええ!お互い、頑張りましょうね~♪
2010-07-13 22:39 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

