スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

VS カップ麺

以前、朝食後1時間値175mg/dlを出した
もやし入りのインスタントラーメンは推測カーボ約52gでした。
あれは、いつもなら主食を食べる前に摂る野菜+蛋白質+脂質を
摂らなかったからよ。きっと、そうよ。
そう思いたい私ですが・・・

いつも通りのサラダ(大皿にレタスてんこ盛り、プチトマト、アボガド、ハム、ドレッシング)
その後に食べたのは日清カップヌードル(炭水化物44.9g)
他のカップ麺はそうでもないのに、これは時々食べたくなるんだよね~
普段はサラダの後に4枚切りの厚切りトースト+マーガリン、ベビーチーズ1Pを食べます。

hyou

トータルのカーボ量は
サラダ+カーボ50g相当の主食>もやしラーメン
だと思われます。
蛋白質はハム4枚(1P)、卵+ハム2枚、ツナ1缶、納豆1Pなど色々ですが
野菜やドレッシングの量は、ほぼ固定です。
主食がトーストの場合、蛋白質+脂質+食物繊維(?)の遅延効果で
ピークが2時間後にきて、鎮火できています。
と言うか、サラダ大盛り過ぎるのか・・・
カップ麺の場合はトースト程の遅延効果がないのか、ピークが1時間後に来た~

?????

トースト(超熟食パン4枚切り)+創建社べにばなマーガリン10g
六甲バターベビーチーズ1P(18g)と
日清カップヌードルの食品成分を比べてみました。

seibun

トーストの場合の炭水化物が若干多いけれど
蛋白質、脂質ともにほぼ同量でした。
と、いうことは?麺はすぐくるってことかな~?消化が良いのかしらん・・・
理由はでんぷんの状態など色々あるかも知れないけど
経験値ってことでいいや・・・
やっぱり普段はほぼ固定で朝食を摂って
時々、食べた~い!って思う物を食べよう
2008-01-18 : DM : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。knackeさん。
knackeさんのブログ知ってみさせてもらっていたのですが、きゅうにお休みされたので心配していました。
大変だったのですね。 再開されてよかったです。 
私も去年8月糖尿病が発覚しました。今のところ薬なしで
血糖コントロール(糖質制限)しています。また、いろいろ
教えて下さい。よろしくお願いします。

2008-01-18 21:29 : あいぽん URL : 編集
あいぽんさんへ
あいぽんさん、はじめまして。
ご覧頂いていたのですね~ありがとうございます。
こうしてお話できるのも嬉しいです。
また、99%のお気楽ネタと1%のDMネタで
ぼちぼち始めようと思いますので宜しくお願いします。

昨年の夏に発覚したのですね。
私は1年が経ちますが、まだまだ知らないことや
驚くことがいっぱいです。
教えて差し上げる頭も知識も持ち合わせていないので
一緒にあーだこーだと話せたらいいですね。

私も糖質制限をしています。
今のところ、ストレスがないので
これ以外の食事制限ができないでいます。
コントロールとQOLの折り合いが付いているのだと思います。
2008-01-18 22:41 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

