スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

夫婦DM道邁進中?

夫の会社での健康診断の結果が郵送された。
「え。」と、思う項目はあるが、自分のことではないので多くの詳しいことは書き控える。
気になるのは空腹時血糖値とHbA1c・・・健常者のリアル値って興味なーい?

空腹時血糖値  89mg/dl
HbA1c      5.1%

脂質は気にしてもカーボは気にしない一般的な健常者。
平日趣味のスポーツを楽しんで21:30の帰宅後、カーボな軽食に始まり
チョコ、スナック、時々ビール・・・な生活をやらかしての この値は羨ましい限り。
だけど、就寝2時間前のカーボ祭は決して褒められたものではなく
と言うか、むしろ真似はしたくないし、できない。
以前にも書いたけれど、盆暮れ正月以外では夕食後はコーヒー1杯しか口にしない私は

横目でそれを見ながら、寝る前カーボ・・・ 羨ましい それって、どうよ?

と、思うけれど あえて何も言いません。
寝る前に食べない方がいいというのは、DMでなくても常識的に止めた方がいいと
本人もわかっているはずだと思うし、我慢するのも食べるのも自分次第だからね。
家で食べる日々の食事内容には気を配るし、それは私の務めと思っているけど
それ以外で口にする物は、本人が管理するしか仕方ないじゃない。

空腹時血糖値は双方ともに正常範囲内で、私の方が低いので更に良しと言うよりも
膵臓がらみがイマイチおバカで、時折70とか出ちゃうのかな・・・(沈)
夫の数値は現段階では問題ないけれど、良い食生活を送れば もっと低いのだろう。
このままじゃ、膵臓疲れて やがてDM・・・か、どうかはわからない。
家系的にスーパーパワフル膵臓の持ち主かもしれないし。
いや、それよりも 問題にすべき点があるのですが・・・本人次第ですし。
ああぁぁぁ~嫁、もっと口出しした方がいいのかしらん・・・・・。
2008-03-27 : DM : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

うちの夫は4月8日が健~康診断~。
悪玉、中性脂肪がいつも引っかかってました。
あと尿酸値ね。。。

単身赴任だから、週末以外の食事は本人次第よ。
やっぱHbA1cと空腹時、気になるので
まずソレ見るよ。私も・・・。
5.1~5.2    89前後。
何しても、微動だと10年以上変わらない。
でも、今後はわからないよね・・・。
昨年暮れのブドウ糖負荷検査の結果を持って
いつも行ってるクリニックで見てもらったら、
あんな数値(インスリンインデックス)なのに、糖尿病の規定から外れてるから、
問題ナシで、得意げな顔で報告してた・・・。
医者曰く
『インスリンの量も少ないし、2時間値で100未満だから、大丈夫、良い結果です』
私は、1時間値180越えるんだから、今から意識してたほうが良いと思うんだけど→そう言っても『良い数値』の言葉が強くて・・・。


私は消化の能力が悪いのかもしれないね。
それに重ねて、追加も遅い。
焦点が合わせにくい・・・・。
今度、おかゆ実験でもしてみるか???

どちらにしても、タイミングがわからんわ・
ここで考えたのが、食事とカーボを切り離して考えるかなット。
3食の中に糖質入れて(朝は別)考えると脂質だなんだでわからないから、おかずだけ食べて、分食で少なめカーボを小分け。これにするかな・・・。

糖質少なすぎると、片頭痛が・・・。
こめかみのキーンから始まって頭を動かすと大変な痛み。
これも又困るわ・




そういえば、近所のミスドが、閉店して、オーガニックのゴッツイドーナツ&Coffee屋に変わってしまった・・・。青い看板
あぁ~前のままでいいのに・・・。
オールドファッション並みの重たいドーナツばかり並んでるよ・1個食べるの怖いじゃないかい・・・。
貯めてたポイントどうしてくれるのさぁ・・。
他行くの面倒よ。




2008-03-27 18:15 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
単身赴任だと、余程まめか、意志が強くないと
食生活なんてなし崩し的に乱れそうじゃない?
私が一人暮らしをしていた3年間で炊飯器を使った回数なんてしれているわ。

>医者曰く
>『インスリンの量も少ないし、2時間値で100未満だから、大丈夫、良い結果です』
>私は、1時間値180越えるんだから
>今から意識してたほうが良いと思うんだけど→そう言っても『良い数値』の言葉が強くて・・・。

そうだよねえ・・・1h値がその高さなのは心配だものね。
転ばぬ先の杖?って当てはまるかな?そういう意識って、やっぱりなかなかできないよね。
食後1hに尿糖検査して、色が変わったテープを目の当たりにするとか。
あの青系の色ってば、インパクトあるし・・・
具体的な数値でなく抽象的な分 不安を与えられてショックよ。

>どちらにしても、タイミングがわからんわ・
>ここで考えたのが、食事とカーボを切り離して考えるかなット。
>3食の中に糖質入れて(朝は別)考えると脂質だなんだでわからないから
>おかずだけ食べて、分食で少なめカーボを小分け。これにするかな・・・。

インスリンの追加分泌のタイミングと量
消化吸収のタイミングと量・・・難し過ぎですよね。
分食もなかなか面倒そうだけど、血糖を上げすぎないように
カーボを摂取するには有効な手段なのよね。

>糖質少なすぎると、片頭痛が・・・。
>こめかみのキーンから始まって頭を動かすと大変な痛み。
>これも又困るわ・

えぇぇ!お気の毒に・・・血糖を上げ過ぎない、頭痛が起きないカーボの量がわかるといいね。
食べた後の話なのかしら?
mitiyoさんの頭痛はかなり辛そうね・・・低血糖とは また違うのかな?
私は食前に70mg/dl台の時にもやもや~~んと頭痛がありますが全然マシだよ・・・

>そういえば、近所のミスドが、閉店して、オーガニックのゴッツイドーナツ&Coffee屋に変わってしまった・・・。青い看板
>あぁ~前のままでいいのに・・・。
>オールドファッション並みの重たいドーナツばかり並んでるよ・1個食べるの怖いじゃないかい・・・。
>貯めてたポイントどうしてくれるのさぁ・・。
>他行くの面倒よ。

そ、それは大人のミスドとか言うやつ?
私はドーナツ食べる時にオーガニックにこだわらなくてもいいや・・・
フレンチくルーラー系のふわふわ軽いのがカーボ的にお助けドーナツなのにね。
閉店、お悔やみ申し上げます・・・?
2008-03-27 23:14 : knacke URL : 編集
尿糖の試験紙→GOOD IDEA!もらったわ・(安いし)


もともと、血糖値に興味(今は死活問題ね)をもったのは、昨年の今頃のチョイ前に今まで問題なく穿けてたジーンズがきつくなった。
一日一食(カーボ控えて、蛋白、脂質、野菜 食べ放題)お昼版を始めたのよ。カーボ50摂れてたかどうか?
体重こそ変わらないが、何となくウエストがきつい感じで・

3カ月続けたけど、ちっとも痩せない・・・。
で、それ始めてから、生理終わりごろに猛烈な例の頭痛が・・・。1カ月の間で1~2回来るんだよ。ひどいのが。

調べてみると、低血糖でも頭痛、併発する
えっ!じゃぁ、買って活用してない血糖測定の使ってみるか。
から始まったんだわ。

ご飯たべないと、頭痛になるのか程度の認識。
確かに血糖値低~い。62だって・。
じゃぁ、ついでに食後高血糖がどうのこうのと騒いでるから
測ってみよう。 えっ!189?204? 何これ~
通常の人は140超えない?

HbA1cってのがあるのか。クリニックに相談してみよう
という具合。

家系的に糖尿いないから、安心しきってた・・・。
今、思うと、うちは高インスリン家系で、糖尿病が発症する前に、血管関係でイエローカード受け取ってたんじゃないかなぁ~と・・・。
で、朝だけ、分泌が特に盛ん→負荷検査スルーでも狭心症やら、脳血管障害続出。

今日もポッカポッカ。
これから、お天気悪くなるの?これで?

で、シクラメンの鉢はそろそろ終わり
みたいなんだけど、
これ、どうすれば良いんだろうか・・。
毎年、何となく枯らして生ゴミに入れてたんだけど。
なんか、かわいそうな気がする・・・。
皆は、咲き終わったシクラメン、どうしているのかな???
2008-03-28 11:12 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
mitiyoさんの高血糖を知るきっかけが頭痛と低血糖だったとは・・・
低血糖症の5時間糖負荷試験ってご存じ?
http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html
精神とか書いてあって、びっくりするかもだけど。
知らず低血糖で悩んでみえる人がいるのね。

糖尿病って血糖値が高くなる病気だけど
その原因はまぁ~多岐に渡ると、何度も何度も実感します・・・
膵臓が主な原因でない場合もあるみたいですし。
自分なりの傾向をつかみ、対策を考えた上で
ある程度の割り切りを以て、のほほんと生きていけたら・・・そんな心境です。

先日、癌で亡くなったとばかり思っていた父方の祖父が
糖尿病がらみで亡くなったのだと事実を知りました。
っていうか、癌は私の思い込み・勘違いでした!
げげ・・バリバリの糖尿家系やん~~
mitiyoさんとこは高インスリン家系かぁ~血中のインスリン濃度が高いのも
低血糖ばかりでなく多くの問題の原因になるみたいだしね。
私みたいな単純コントロールとは、訳が違って
mitiyoさんのコントロールは難しそうな印象だね。

シクラメンね、夏越しさせるみたいだけど大変そうだわ。
実家に3鉢あるけど、どうしてんだろう?
私は以前にミニシクラメン買って・・・気付いたら枯れてた・・・
植物を育てるのが上手な人のことを緑の手を持つって言うらしいけど
私の手は茶色かも・・・(沈)
2008-03-28 12:28 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

