スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

お詫びとお礼と言い訳と。

ご無沙汰しております。

生活のリズムと周囲の若干の変化と諸事情により、駄文を綴らなくなりました。
書き過ぎた日常カテゴリーをそのままに放置することは
私の中ではばかられたので
一旦非公開にして記事を整理した後、公開するつもりでいました。

300近くあった日常カテの記事を選り分けるのに頓挫し
ご挨拶もせず、それっきり非公開のままにしていました。
ご覧くださっていた方には不義理をして申し訳ありません。

糖尿病が発覚したことによる動揺と
食事の糖質量をコントロールすることに理解を得られない不安から
自分を解放するための場所として。
そして、同じ疾患の方とのやり取りを期待して。
2007年の7月から始めたブログでした。

非公開にしたままでしたが
役立ちそうなレシピを載せているわけでもなく
今では、血糖値のデータをアップしているブログは数あるし
不義理は心のどこかに引っかかりつつも
もう公開する必要がないと考えていました。

先日、目にしたのは
私と同様、朝イチ耐糖能だけがまずまずの
(えいりあんさん命名 モーニング・マジック)
えいりあんさんが書かれた過去記事についたコメント。
似たような耐糖能の日内変動がある方のものでした。

私が知るモーニング・マジック耐糖能の方は
えいりあんさん(ブログ : 血糖を管理する日々 ゲストライター)
すずらんさん(ブログ : suzuran club/ニッポンとアメリカの「隙間」で、もがく。 )
カトリさん(ブログ : 穴だらけの指)
mitiyoさん・・・の なぜか女性ばかりの
私を含むと5人のみでしたが、これで6人になりました。

病気発覚当初の2007年当時、専門医の主治医も認めなかったモーニング・マジック耐糖能。
医師が認めなくとも、私のデータは現実だ!
・・・と思ってはみても、悶々とした気持ちと不安は消えませんでした。

血糖値はカロリーではなくカーボが上げる事実を知ることが出来たのは
(厳密にはカーボ=炭水化物ではなく、炭水化物=糖質+食物繊維の「糖質」)
すずらんさんのブログのおかげだったわけですが
そのすずらんさんご自身が、件の耐糖能ということを知ったのは
私がブログを始めて間もない頃にいただいたコメントからでした。

同じ日内変動の方がいる!
それだけで、安堵し嬉しかった(単純?)
その後、mitiyoさん、カトリさんが同様であることを知り
どんなに心強かったことか。
そして、御大のブログに降臨したのが
圧倒的な実験データと、論考と、情報を惜しげもなく公開してくださる
えいりあんさんでした。

今や、耐糖能にフィットした糖質を摂取する方や
糖質制限をする方のブログは数多ありますが
モーニング・マジック耐糖能の方のブログは、やはり少ない。
それでも、この日内変動のデータやその考察については
えいりあんさんの記事だけで十分だと思いますが

その不可思議な耐糖能の日内変動の人間がここ居る。他にもまだ居る。
と、頭数を増やすだけではあるけれど
その存在を伝えることが、こちらを再公開するに至った理由です。

モーニング・マジック耐糖能ではなくても
同じく糖質量を気にした生活をする方々とのやり取りは楽しく
励みになり、支えられることばかりでした。
本当にありがとうございます。

現在の私は、低糖質のパンやお菓子を作ることは減りました。
忙しいというより、その情熱がインテリアにシフトしたのだと思いますが。

「お母さんって、はまると一直線だよね。今はインテリア馬鹿?
 昔は食べ物にしか興味がないと思ってた~」

などと、中2になる思春期娘から言われまして

「ふんっ。あんたには、勉強馬鹿になって欲しいもんだね!」

と言い返す、大人気無い更年期母です。
お休みしている間にアラフォーはアラフィフに成長致しました。
とあるブログでサイリウムで作るおから餅のレシピを知り
ただ今、熱烈絶賛リピ中です。

おはぎ風、磯辺焼き風、お雑煮風(焼いて吸い物に投入)で楽しんでいると
「お・・・おいしそう・・・でも、アレ、おから・・・」
という熱視線を受けた挙句、リアルおはぎを作らされたりして。

と まあ、元気にやっております。
更新は殆どないと思いますが、再公開にあたりご挨拶まで。
2012-08-09 : 日常 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

うれし~
おはようございますm(_ _)m
ちまちまのぞきに来てました。
過去記事が読めるのうれしいです。
お元気そうでよかった♪
2012-08-10 08:06 : 松 URL : 編集
公開ありがとうございます
本当にありがとうございます(涙)うるうる

今、ここを開いたばかりで他の記事はまだ読んでいませんが、お礼の気持ちを伝えたくてまずはコメントしました。
また改めてゆっくりコメントさせていただきます。
2012-08-10 10:29 : クレイン URL : 編集
松さんへ
松さん、お久しぶりです。
ブログ放置していたのに、コメントありがとうございます。

のぞいてくださっていたのですね・・・うう、不義理して ごめんなさい。
日常カテの記事を一括非公開にしてのリ・スタートなので
過去記事も少なくなってしまいました。

ブログを拝見する限りでは、松さんもお元気そう♪
オーブンの仕事は暑そう~~なイメージです。
夏バテに気をつけて「やさしい時間」を届けてくださいね。
2012-08-11 01:47 : knacke URL : 編集
クレインさんへ
クレインさん、こちらにもコメントをありがとうございます。

条件もなにもあったもんじゃない
ただの測定結果の羅列になっているのです(汗)

DMカテから読み取れると思いますが
シックデーも空腹時血糖値に変化はないのに、しれっと耐糖能だけ落ちるパターンが私です。
わかりやすく空腹時から上がる方もみえます。
私は把握したところで、シックデーだからといって何か手立てをするわけでもありませんが・・・。
こんな私ですが、140台を見て青ざめて運動していた頃もありました。

自分のデータを集めて、見えない敵を無駄に恐がらなくはなりましたが
初心も忘れてしまっていたな・・・と、あらためて感じています。
気持ちを新たに、色々と見つめ直す機会になりました。
こちらこそ、ありがとうございました!
2012-08-11 02:18 : knacke URL : 編集
お久しぶりです
密かに復活してたんですね。お元気そうでよかった。

knackeさんとは、糖尿病という目に見えない敵と励ましあい、情報を分かち合いながら一緒に戦ってきた戦友のような気持ちなので、本当に嬉しいです。

僕も糖尿ブログは完全に放置状態です。糖尿病という敵を完全に制圧したわけではないけど、ほぼ全容は解ったので、knackeさんの言うとおり必要以上に恐がらなくなったというのが正直なところです。

knackeさんとはオフ会でも何度か会いましたね。美しい方だったという記憶だけが残っています。また東京に出てくることがあったら、ぜひ声をかけてやってください。(^^)
2012-08-11 21:37 : カステーラ URL : 編集
カステーラさんへ
カステーラさん、またお話できるなんて!
懐かしくて、びっくりです。お変わりありませんか?

アスク・ドクターに糖質を減らす趣旨の質問をして
専門医にダメ出しされて、大いに凹んでいたところに
医師を相手に助け舟を出してくださったのがカステーラさんです。
(カステーラさん、覚えてないっておっしゃいました・笑)

戦友というか、教えていただくばかりでしたが
初めて同じコントロール方法の方に出会えて、嬉しく心強かったです。
私はネットのやり取りと情報があったから
精神的にも楽でいられる今があると思っています。
本当にありがとうございます。

あの東京オフから、もう4年経つのですね。早いわ・・・(遠い目)
思い出は美化されやすいんです。
あれ?ってことは、カステーラさんがダンディだったのも美化された思い出なの?
2012-08-12 22:45 : knacke URL : 編集
No title
Kneckeさん、こんにちは
まずはDMの記事から順番に読ませていただきました。

身につまされたり、感心したり、笑ったり、涙したり、生唾飲んだり・・・・・・

読ませていただいているのは数年前の記事ですけど、kneckeさんが元気で今はインテリアに夢中というのもとっても心に染みました。

ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

カステーラ様

横レス失礼します。
ブログを残してくださっていることに心からお礼申し上げます。
2012-08-13 14:04 : クレイン URL : 編集
クレインさんへ
読んでくださり、ありがとうございました。
何とも、拙い記事&実験でお粗末様でした(恥)
条件を整えて且つ、同条件で繰り返した結果を
見るべきなのですが、その詰めの甘さが私たる所以です。

当時は、それが わかっていなかったというところもありますが
わかっていたところで
データの精度(この言葉であっているのかな?)を追求することは
根気のいることで、私にはなかなかできません。

クレインさんのデータの取り方を拝見すると
えいりあんさんに通ずる何かをビンビン感じます。
もしや、理系女史・・・?

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2012-08-15 09:39 : knacke URL : 編集
待ってました♪
クネッケさん☆

ブログ見れるようにしてくれてありがとね!!

病気発覚から4年近くたちますがどん底から救ってくれた恩はわすれませーん!!

もちろんカステーラさんやYCATさん糖質ポリスさん、松さん多々面々の方々のブログが見れるのもどこか安心で!

又会いましょう!!それまでに私もキャラ変して知的女子になれるようがんばります!

2012-08-22 19:26 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、ご無沙汰でーす。(妙に軽い)

私の方こそやり取りしてくださった皆さんや
多くのブログのお陰で、救われました。

うんうん!また会いたいね。スイーツパーティーとかやりたいよね。
私もアラフィフらしく、落ち着きのある方向にキャラ変したい!
無理かな!?

最近私は知的女子になるために、日本史の勉強をしているの(嘘)
「信長協奏曲」で☆
漫画だけど(笑)すっごく面白いよ~NOお色気なのも◎
小6の次女も読んでます。お子様にいかが?
取り合えず、戦国時代には無駄に強くなりそうな予感!?
中学の社会科歴史に活かして欲しい・・・。
2012-08-23 08:37 : knacke URL : 編集
5年です
knackeさんブログの出会いから5年です~
子供が5歳なのですぐ数えられます(^_^)
どん底気分の中、こちらで勇気と知恵を頂き(クサいセリフです)どうにかやってこられました、感謝です。

先日、スイーツパーティの記事など読み返して、
久しぶりにサワークリームのケーキを作りました。
これはやっぱりおいしい!
またスイーツパーティを開きましょう、是非♪

私は今、タイのアユタヤで活躍した山田長政の小説を今読んでいますよ。
戦国時代より少し後かな。
「信長協奏曲」存じませんが、帰国したら読みまーす!
私は歴史音痴ですが、歴史物を読むのは好きなのです。
最近、マンガ読んでないな~
帰国の楽しみが増えました!
2012-08-23 11:51 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、お久しぶりです。

初コメは旧ブログ始めて一ヶ月目の記事だったこと、よーく覚えています。
良い意味でまだまだ横着になれず、心細かった頃です。
5年経つんですね~
一緒に学んで歩んできたって勝手に思っています。

サワークリームのケーキ、懐かしい~あれから作ったことないかも。
時々、必要にかられて おから蒸しパンを作る程度で・・・。
どうも自分好みにするには、卵は倍量必要だとわかり
それから、おからライフが充実→おからのマイブーム再来→おから餅と出会う
もはや no okara no life 状態です。(大袈裟)
次のスイーツパーティーには、出来立て熱々おから餅をサービスしたいです。
「お母さん!自分をごまかしてるよ!」
と長女に言われる おから餅ですが
出来立てはなかなか結構な餅っぷりなんですよ~

山田長政・・・習ったのかな・・・初めて聞く名前です(恥)
歴史物を小説で読むのは、私には無理です!
トキコさん、すごいですね。
高校の日本史の教科書の淡い萌黄色まで覚えてるくせに
私も歴史音痴です・・・。
聖徳太子が主人公の「日出処の天子」と古田織部が主人公の「へうげもの」
も面白いです。漫画だけど☆

「信長協奏曲」ぜひ、手にとってみてください。
1~7巻まで出ていますが(大人買いしました。大人って素敵)
トキコさんが帰国された頃でも完結しないと思われ・・・。
愛知って何の名所もないって思っていましたがコレを読んで
あら!信長縁の地だったわ!と思い出しました。
ご帰国後 当地へお越しの際は、ご一緒に歴女よろしく城巡りでも。
2012-08-24 08:48 : knacke URL : 編集
No title
Knackeさんのブログに載っていた
ココナッツをのせたシナモントーストにはまっているクレインです。
美味しくて朝から頭がしびれそうに幸せです(笑)

さて、私が理系女子なんてとーーーーんでもありません。

エクセルの表を作るのに挫折して
血糖値のデータは大学ノートに手書きというアナログさでございます。
お料理とお花が好きな、女性の集団の中に石を投げ込めば
10%の確率で当たるかなという普通のアラフィフ。

実験は皆さんのこれまでの実験を参考に
(特に負荷試験は2度はしたくないという意見を重視 ^^)
取りこぼしのないように励んだ結果です。

さ、ココナッツ買って来なくっちゃ!!!!
2012-08-24 09:35 : クレイン URL : 編集
クレインさんへ
クレインさん、こんばんは。

買い物に行く前にクレインさんのコメントを拝見し
私も、頭がしびれそうな幸せを味わいたく
早速ココナッツを買ってきました!

シナモンは元レシピにはなかったので
クレインさんアレンジですね。
ココナッツ+シナモンがしびれるためのポイントなのかも!?
やってみます!

クレインさんは、お料理とお花がお好きなのですね~
低糖質料理を考え作るにはもってこいの特技ですね。
面白いレシピが出来た暁には教えてください♪

負荷試験は、果たして現在通常の午前に試験して
「白」になるだろうか・・・?と思っています。
あの時は、昼食以降の高血糖にびびりながら
医師の指示に従って毎食主食で30~40gの糖質を摂取しており
現在の食生活とかなり異なっています。
何より、5年分加齢しておりますし・・・。

インスリン分泌量は興味があるところですが
やはり午前中といえど、やりたくないですね~
午後の負荷試験・・・若気の至り(5年前既に四十路でしたが・笑)でしょうか。
無理をしたものです(笑)
2012-08-25 19:58 : knacke URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-03 21:17 : : 編集
うれしいです
お久しぶりです。
いやあ、スイーツパーティー、懐かしいですね。私は用事があっていけなくなり、本当に残念に思ったことを思い出しました。

私はこちらのブログに出会って、3年です。当時は本当に苦しくて、勇気を出してこちらにコメントをしたところ、かなり助けられました。いろいろな方とお知り合いになれましたし、皆さんのお話を聞いて気持ちが楽になりました。


今はおからブームなのですね。おから、最近買ってないなあ。

2012-09-07 10:52 : りくの URL : 編集
りくのさんへ
りくのさん、お久しぶりです。

スイーツパーティー超豪華だったので、3人じゃ勿体無いくらいだったのです。
いつか、きっと、必ずリベンジしましょうね!

妊娠糖尿病の方も寄ってくださっていたので
りくのさんにプラスになったかな?と思います。
皆それぞれ色々あるとは思いますが、赤子を抱えながらのコントロールは
やはり当事者でなければ、理解し合えないこともあったと想像します。
楽になれたと伺えたのは、本当に嬉しいです。

おからね・・・食べてます~
でも、昨日はトンデモないブツを作ってしまい半分食べて葬り去りました・・・。
皆さんのレシピを参考に、時々色々チャレンジしてます。
でも、家族の食事作りでもうイヤになることが間々あって、いい加減なもんです(汗)
2012-09-07 14:04 : knacke URL : 編集
お元気そうでなにより
クネッケさん、ご無沙汰してます。

再開して頂いて嬉しいです。

蒸しパンとクッキー専門だった私ですが、
最近はチーズケーキやロールケーキくらいは自作出来るようになりました。
調子にのって作っては食べ・・・を繰り返し、
血糖値は許しても体重が許してくれない、非常に危ないこの頃です・笑

また、無印談義でも致しましょう♪
2012-10-22 20:19 : とうこ URL : 編集
とうこさんへ
とうこさん、お久しぶりです!お変わりありませんか?
覗いてくださったのですね~嬉しい。ありがとうございます。
なのに、相変わらず更新無しですみません・・・。

> 蒸しパンとクッキー専門だった私ですが、
> 最近はチーズケーキやロールケーキくらいは自作出来るようになりました。

ロールケーキ美味しいですよね~なんで、巻いてあると あんなに美味しいのかしらね?
私は低糖質のは作ったことないんです。
高糖質のは(笑)昔お菓子教室で作ったことがあるのですが
生地が巻くのに適した柔らかさでないといけないので、難しいですよね~
低糖質のは、更に難度が高そうです。
チーズケーキは相変わらず愛しています。
飛田和緒さんレシピおすすめです~お試しあれ♪サワークリームのトッピングがいーんです。
http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000089.html

> また、無印談義でも致しましょう♪

ランチオフの時、無印談義しましたね~♪懐かしいな。
また、いつかしたいですね~(^^)
2012-10-24 00:25 : knacke URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-19 09:05 : : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

