スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

脱マンネリ

チャレンジャーな舌を持つ上の子は新しいメニューも喜んでくれるが
下の子は目先の変わったものは
先日 作った、オレンジページに載っていた「豚肉とねぎの和風カレー煮」は
夫も上の子も大絶賛で、ホントこれは でした。
ま、蕎麦屋のカレーうどんの味ね。外しようがないないって言うか。
ところが下の子・・・頑張って食べたけどイマイチなんだって。

豚肉メニューもマンネリなんだよね~
見つけたレシピは大根との炒め煮。豚肉と大根を一緒に煮たことなんてないよ。
試してみよう。甘辛味は下の子も大好きだしね。
レシピ メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77
300近い すごいつくれぽの数に相応しく、これ大ヒット~
あっと言う間にできて大根も柔らかで、ご飯が進む味~~って、ご飯食べないけどさ・・・
豚肉もですが、味が染みてウマウマの大根が人気でした。

ところで、食卓にはなるべく魚メニューを取り入れたいと思っています。
塩焼きは飽きたようだし
かと言って、手をかけて揚げ煮にしても箸は進んでくれない。
味噌味を好まないので味噌煮はダメで・・・煮付けはどう?
COOKPADの鯖のカテゴリーを見て作ってみました。
レシピ 簡単♪鯖の甘辛煮 by さらにや
レシピ名に「簡単」なんて、私の大好きな単語もあるし
ホントに簡単でおいしかった~子達も気に入ってくれたし、リピ決定!

この豚肉と大根の炒め煮と鯖の甘辛煮、醤油・みりん・砂糖・酒で調味するので
似たような味なのですが・・・
この二つを一緒に作ったっていう・・・味かぶってる・・・後から気がついたもんで・・・ははは。
おいしかったから無問題
2008-04-15 : 低糖質な料理 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

ラッキ~~~。
大根も豚肉も生姜もあるゾ!
明日のお昼はコレにするわ。

以前、タイ人と結婚した同僚がいて、新婚家庭にお招きいただいたときに、
タイの奥さんが作っていくれた大根煮た料理。

骨付きの鶏(手羽だったと)と大根を甘めの醤油味で煮付けたモノ。
意外と美味しかった。
そのポイントがニンニク。

先に大根をゆでておいて、別皿に移しておいてから、
つぶしたニンニクを多めに煮汁に入れて鶏、煮込んで
大根戻してオシマイだって。

大根はイカや魚と煮るんだろう~?
生姜はともかく、ニンニクはミスマッチでは?とか思ったけど、
私は美味いと思った。


明日、例の(何か秘密めいてる)菊芋パウダーパンのお試しが来るらしい。

夜は、これとおからに決まり!



2008-04-15 20:40 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>明日のお昼はコレにするわ。

ご飯なしで食べるには味が濃いかもしれないです。
玉ねぎとか色々入れたくなるけど、このシンプルさがおいしいのかも~
今度は鶏モモ肉でやってみようと思うよ。
このつゆの味がイケるので、普通にブリ大根もおいしそ。

>骨付きの鶏(手羽だったと)と大根を甘めの醤油味で煮付けたモノ。
>意外と美味しかった。

タイには醤油に似た物があるのかな?
ニンニクは私は使わないけど、少し入るとグッとおいしくなったりするね。
ニンニク食べるのは大丈夫だけど、調理してると酔った気分?ダメなのよね……
玉ねぎも切ったり、煮込んだ香りを嗅ぐと眠気が来る。
玉ねぎのかき揚げ食べた日にゃ、目がトロンとするの。
玉ねぎのかき揚げ・・・今は食べないけどね。好きなのにぃぃ。
玉ねぎの硫化アリルという成分の仕業らしいのだけど
同様の人にお目にかかったことが未だかつてないよ。

>明日、例の(何か秘密めいてる)菊芋パウダーパンのお試しが来るらしい。

くくく・・・例のって・・・明日、届くんだ。
北海道行きとダブらないかと、人ごとながら心配してたよ(笑)
こっそり感想を書き込んでね。興味津津♪
2008-04-16 00:29 : knacke URL : 編集
キクイモ
昨年、私、キクイモ(生)買ってみたんです。
じゃがいもが食べたいから代わりにならないかと。

肉じゃが風、マッシュポテト風、ジャがバター風と
やってみましたが・・・
最初はなかなかジャガイモの雰囲気出てるかも、と思いましたが、大変癖があります。

そして体調が優れないときにマッシュポテト風を食べたら
気持ち悪くなって、以来キクイモは食べられなくなりました。
全部捨てました、農家の方ごめんなさい。

でも血糖値はあまり上げないようでしたね。
下げるとは思えないけれど。

キクイモのパンはどうでしょうね~
私もmitiyoさんの感想楽しみにしております♪
2008-04-16 11:04 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
生の菊芋をどこで手に入れたんだろう?
トキコさん、チャレンジャーだな~~素晴らしい!
じゃがいも、おいしいもんねぇ……マックで子のポテト1~2本もらって
「ああ、懐かしや…この味…」と、しみじみします(笑)
癖があり、気持ち悪くなった…灰汁が強い野菜なのかな?

例の菊芋ふすまパン?(正しい名前がもはや分からない・笑)どうでしょうね。
私的オモローなmitiyoさんの感想を待ちましょう!
今日のお昼でふすまパン食べきっちゃった……
センサーもまだ注文してないし……
一気にネットでポチポチっと注文しなきゃ~
2008-04-16 20:37 : knacke URL : 編集
全~く!
メールで昨日、『発送しました、明日のお届けです』
なのに、来ねぇでないかい・

もう8時半だよぉ。

今日の夕食が大幅に減ってしまったでないか。

こうなると、又、不足分をアーモンドの一揆食いに・・・。


菊芋、ナマでもお取り寄せできるみたいね。
ヤッパ、癖があるのか・・・。

だ・か・ら!
菊芋パンには期待かけてんのに~~~・
(たった一日の事なのに、とっても重要なんだ!私にとっては!お子チャマと呼ばれても良いんだ!)
待てど、暮らせど、ドアチャイムは鳴らずだ・

『楽しみは明日に取っておけば・・・』と娘。
『今日の夕食に食べる予定だったんだ!!!私は有言実行なのよ』私。
『・・・・。有言実行ね。ある意味正しい使い方かも・・・ ブッ やっぱお子チャマ』娘。


これで私の中での期待が大きく膨らんだんだから、美味しくなかった暁には????

2008-04-16 20:45 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
夕食が減ってしまっただなんて……うぅぅ。
アーモンド一気いっちゃったかしら……?
宅配便どうなってんでしょうかね?

>菊芋、ナマでもお取り寄せできるみたいね。
>ヤッパ、癖があるのか・・・。

調べてみたら取り寄せられるのね~
灰汁が相当強いみたいだね。
トキコさん体調が悪い時にやられちゃったようですが
大丈夫な人なら利用価値ある……?

>『楽しみは明日に取っておけば・・・』と娘。
>『今日の夕食に食べる予定だったんだ!!!私は有言実行なのよ』私。
>『・・・・。有言実行ね。ある意味正しい使い方かも・・・ ブッ やっぱお子チャマ』娘。
 
予定の狂いを易々とパンやご飯で埋められないもんね~
娘さんの発言も笑うけど、mitiyoさんにも同情しちゃうわ。
チーズのせよか。
無糖ピーナッツバターにエリスリムかラカントシロップ混ぜた
ローカーボピーナッツバターぬろうか。
サンドイッチもおいしいよ。
明日、最高においしく食べられる方法を考えて・・・・・・・・
眠るのだ。

>これで私の中での期待が大きく膨らんだんだから
>美味しくなかった暁には????

ここで悲しみを吐き出すのよ。待ってる。
2008-04-16 21:27 : knacke URL : 編集
ネットでお取り寄せ
キクイモはネットでお取り寄せしましたよ~

そのとき、キクイモ蕎麦というのがサービスで
ついてきましたが、これは普通に蕎麦の味でした。
小麦粉割合多そうだったので、夫のを一、二本
つまんだだけですが。

キクイモは、大丈夫な人は大丈夫かもしれません。
でも私は・・・もう御免でございます!
デコボコしているので皮をむくのも大変だし。

オエッ!思い出したら気持ち悪くなってきた!
2008-04-16 22:00 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>そのとき、キクイモ蕎麦というのがサービスで
>ついてきましたが、これは普通に蕎麦の味でした。
>小麦粉割合多そうだったので、夫のを一、二本
>つまんだだけですが。

小麦粉割合……ガン見して確認するよね(笑)
麺類の代用はもっぱら「しらたき」ですが
大豆麺がリニュしたらしく……気になるところです。

>オエッ!思い出したら気持ち悪くなってきた

オエッ……トキコさんに、そんな言葉を言わしめる程の不味さ。
あな恐ろしや菊芋……
私も生は遠慮したいと思います。
灰汁が強い物を食べ過ぎると吹き出物できるんで。
筍の季節なんて、いつもそうでした。
ん?昨年は筍食べてないわ。だから糖質も調べてない。
結構、含有量ありそうな印象だけど、調べてみよ。
2008-04-17 07:15 : knacke URL : 編集
来た!来た!食べた!
全~く、寄り道しちゃぁダメじゃないキクイモ君。
君を昨晩から待ち焦がれていたんだよ。
おかげで、ノンオイルのアーモンド、どんだけ食べちゃったか・・・。
 朝の体脂肪率がUPしてたんだからね。責任問題だよ。君・・・。

と、お昼前にクール便できましたよ。

正直な感想、行きます!

まず、パン。(@210円)(糖質6.96g、約7だね)
エッ!小さい・・・。
長さ15cmくらいですかね。貧弱な印象・(若干怒りが沸く)

味、
安物のコッペパンの感じだけど、フワフワしている。
小麦粉99.5%控えているって事は、小麦粉の風味のような軟い香りはもしかしてキクイモの香りなのかな。→嫌なにおいじゃないよ。
(私的:合格!!)(糖質.comのパンの方がパンらしい印象)

クッキー(@320だっけ?一袋30g入ってる)(糖質5.67g)味3種類
これは!うまいよ。キスチョコみたいな小さいのが集まってて見た目もかわいいし、
一袋持って歩いてもサマになる(どこ行くんだ?)
甘さも、食感も問題ナシ。
これはお勧めできる。私はプレーンが一番好き!

これ持って北海道行くか。。と考えたが、
土曜日までは自分の食欲がモタナイ。→明日か今日には完食するだろう、なんせ、3袋しかないから・・・・。
(私的 超合格だな!)

シリアル。(一食30gあたり糖質11.6g)
これ、つまんだ程度。
小麦粉が入っているけど、キクイモタップリだから大丈夫とのお知らせ紙が入ってた。
何というか、香ばしいし、カリポリ感が良い。
なんという味といえば良いのか・・・(悪くないよ)
ポンポンせんべいの様な味。
(あ!子供の駄菓子でお米の粒粒みたいなのあるんだけど、三角の袋に入って20円くらいの)
そんな感じで、牛乳で食べるより、そのままお菓子みたいな感覚で食べちゃいそう・・。
(これまた、私的 合格)


パンの小ささが嫌だけど、フワフワしているのはパンらしくて、いいかな。
全体的に今回のお取り寄せは◎◎(3◎にならないのはパンが小さい)


早速、追加注文しときました!
(試しに、きくいものパウダーも頼んでみた)
(ドイツ製で、癖ないとか・・・。ご飯炊く時に投入してみようかと・・・)

血糖値は測らなかった。
この糖質なら、大丈夫だろう???イヌリンパワーは糖質、脂肪分Wカットとか・・・。

ま、効果よりも、まずは食べていけるかどうかだよん!
2008-04-17 13:39 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
お昼前に届いたの?翌日菊芋ったら寄り道し過ぎね。
兵庫→東京なら翌日配達だと思うわよねぇ……

パン15cmか~超熟ロール位の大きさかな?
あれは一袋7個入りで200円切るよね。ふすまパンって高いね(涙)
安物のコッペパン!!! 良く言えばレトロな味よね?
いいじゃん、いいじゃん。

>一袋持って歩いてもサマになる(どこ行くんだ?)

どこ行くんだ?・・・て一人突っ込みしてるよ(笑)
糖質6gじゃ普通のクッキーなら1枚分だもんね。
小さいのポリポリ食べられるのは携帯にも良さそうね。
ナッツもあの小ささでポイポイ食べられる点も携帯に便利なのよね。

シリアルもいい感じ?
ポンポンせんべい、こちらでは……と言うか、私はポン菓子って呼んでるよ。
三角のね~カラフルな袋に入ってたね。懐かしい~
駄菓子って、取り合えずカーボで血糖値上げとけって食べ物だよね。
子供の小腹満たしだもんなぁ……

え~もう追加注文とは、相当気に入ったのね♪
mitiyo家の冷凍庫…一体いくつのふすまパンで埋められることになるのか?
それがネックなんだよね……
荒木式のパンは車でぶっ飛ばしていけば15分でカフェに行けるのよ。
パン買うのにスピード出さないけどね……安全運転、安全運転。
そこで冷凍庫の容量に合わせて買えるので、つい荒木式を利用。
でもクッキー気になるわ~~
私は今日やっとこ、センサーを注文した。
ここは明日の午前中には届くんだ。早い!イラチな私にぴったり。そして安い!
2008-04-17 19:40 : knacke URL : 編集
ウルトラのセンサー安いとありがたい。

今使ってるアキュチェックのセンサー。
10箱(250枚)で送料込、TAX込で23,000円。
これだと、税抜きで一枚あたりが87円。
安いかもで、頻繁に使ってしまう。

家にセンサーの在庫が多い時は太っ腹なんだ!

今日は、菊芋君の到着にはしゃぎすぎて、
夕方1時間程、寝ちゃったよ。(寄り道の弊害No2)(筋肉活動、ほぼゼロの日中)

で、久々に夜はファミレスで、ハメはずしてカーボ祭りやった。

でも美味かったし、良し!

(主食はさすがに避けたけど、どでかいパフェをたいらげたさ)
1hも2hも3hも同じ180台後半。仕方が無いので、雨降る中1時間歩いた。
見事に78まで下がってくれたが、頭痛が少々。。。大したこと無い。


菊芋パウダーがホントに多少でも効くのか・・・?
(効果には個人差があります的なお知らせ紙があったけど・・・TVのダイエット商品画面みたい)

朝、私は白米食べる人なんだけど、(脂質はほぼ無し、もずくか、納豆かじゃこか、野菜入りの御御御汁程度)
(お取り寄せの一等米はマジメに美味すぎる、見るからに血糖値が上がりそう)

朝なんで、カーボ55g程度でも、1h150未満、2hも130未満と合格。

でもね、30分~45分辺りを太っ腹感覚で測ると、
ちゃんと160をゆうに越えてる。(問題なしなんだけど)

菊芋パウダーとの合体で、この初期をどの位、抑えられるのか、試してみたいんだ。
(センサー沢山ある太っ腹の時にこそ)

菊芋は一種の繊維の効果なわけでしょ??
延滞効果を期待できるかどうかだ。

以前、ごぼうにもイヌリンは多く含まれてるっていうけど
キンピラ食べた時にもシッカリ上がった。
どんだけ食べれば効くのかね?
天然のインスリンと呼ばれているって・・。
天然のインスリンね~~~。???

ま、素朴なパンだし、明日はソーセージでもはさんで
ホットドックにすると有言実行。

2008-04-18 01:47 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
ウルトラ安いと言っても国内のだから25枚で3000円するんだよね。
アキュチェックのセンサーは安いよね。
ウルトラが壊れたら、次はセンサー代を考えて機種を選ぼう……

>(主食はさすがに避けたけど、どでかいパフェをたいらげたさ)
>1hも2hも3hも同じ180台後半。仕方が無いので、雨降る中1時間歩いた。
>見事に78まで下がってくれたが、頭痛が少々。。。大したこと無い。

頭痛、大丈夫かい?血糖が急に下がったからかしらん……?
雨の中なんて歩いちゃ風邪ひくよ……
カーボの中でもパフェ祭ですね。甘美な響きパフェ。
しかし脂質の効果というか、仕業というか。
きっとピークの山は抑えられたのだろうけど、高めが持続するもんだね。
パフェってさ、アイスもホイップクリームもチョコソースも
徹底的に手作りすればローカーボの物はできるよね。
でも、その手間を考えると気が遠くなるね………

>朝なんで、カーボ55g程度でも、1h150未満、2hも130未満と合格。
>でもね、30分~45分辺りを太っ腹感覚で測ると、
>ちゃんと160をゆうに越えてる。(問題なしなんだけど)

あっさり系の献立だから、カーボの消化吸収がよくピューッて上がるんだろうね。
1hごとの測定じゃ見えないピークがあるものね。
mitiyoさんは、朝から脂質を足した料理は受け付けないのかしら?
私はカレーだろうが、きっとステーキでも無問題な人だわ。
中学生の時、テスト週間は、テスト中にお腹が鳴るから
毎朝カレーライスを食べていってた(笑)

>菊芋パウダーとの合体で、この初期をどの位、抑えられるのか、試してみたいんだ。
>(センサー沢山ある太っ腹の時にこそ)

なるほどね……いい結果が得られると良いね!
食物繊維の効果はムチン効果に比べ、大量に食べないと出ない感じがするけど
おかずの食物繊維との相乗効果があると良いね。
ゴーヤの効果も謳われて久しいけれど、揚げたチップス以外食べたことないの。
苦いって聞いてるから、どうしても避けてしまう。

>ま、素朴なパンだし、明日はソーセージでもはさんで
>ホットドックにすると有言実行。

今日のランチはホットドッグかしら~~有言実行するって書いてあるし!
私は塩鮭と茎わかめかしら・・・あと野菜で何か。
茎わかめにはまってるの。千切りで売っているのにオカカかけて醤油。
シャキシャキうま~いのよ。

レス書いてたら、センサー届いた。注文から24時間かからずに届く。
心許なかったんだよね……一安心。なら早く頼めばいいのにね。
週末は北海道行きかな?いってらっしゃい!
2008-04-18 10:17 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

