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ふすまガレット試作中

ふすま粉:グルテンの割合を5:5にすると水分を足すだけでも
お焼風の物がフライパンでも作れました。
比率については、まだ改善の余地はありますが
これを基に発展させてみましたよ

A: ふすま粉20g、グルテン20g、BP小さじ1/3
B: 卵1個+水を合わせて100ml、オリーブ油小さじ1/6

1)Aを泡だて器でよく混ぜ、Bを全部加え一気に混ぜ合わせる。
2)1の生地を冷蔵庫で1時間~寝かせる。

この生地を油を薄く敷いたフライパンで弱火で焼く。
生地が広げにくく、スプーンで伸ばすようにしたが やり難い。
パンケーキのような・・・チャパティ(インドの全粒粉の平焼きパン)のような・・・物ができました。

026

バターとラカントシロップで試食。
写真撮ってたら冷えて少し硬くなっちゃった。
カレーやシチューなど汁物と合わせると良さ気?

残りの生地に少し水を足してゆるくして焼いてみる。
片面が完全に焼ける前に返し、卵・ハム・ピザ用チーズをのせて
そば粉のガレットをイメージして四方を折り蓋をする。
チーズが溶け、卵の黄身が半熟になったら塩・粗挽きコショウをふって、出来上がり。

027

本物のガレットはこちら→ 色々なスタイルがありますね

ガレットってクレープの様に薄い物なのに、厚過ぎる。パフパフしてるじゃないか。
BPは入れない方がいいかな?
ハムやチーズの塩気に半熟黄身のソースがからまって、なかなかでしたよ
ボリュームいっぱいで満足度はかなり高いです。う~ぷっ
ガレットいいなぁ~ もっと薄く、でもモチっとした生地を目指したいもの。
2008-04-25 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 8 :
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おいしそう♪
おいしそうに出来てますね!
週末のランチはこれで決まり。
近くのおいしいカレー屋でルーのみテイクアウト。

パフパフ結構じゃないですか~♪
すごい、すごい、絶対試します!
2008-04-25 17:07 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>残りの生地に少し水を足してゆるくして

卵1個+水=100mlでは、生地がたらりとした流れる状態dでなくて
少し水足してるから注意してね~☆
ガレットにするならBPはいらないかも・・・
パンケーキにするにはBP足りないかも・・・
BP抜き卵有りについては、後日追試しようと思ってます。

カレーもさ、でんぷん系とろみが血糖を上昇させるから
手作りで、とろみをグアガム、サイリウム、グルコマンナンで
つければ安心カレーができるかも。
介護食のとろみ剤にも使われているらしいのよ。
あれこれいっぺんにできないから、まずはふすまと戯れます。
2008-04-25 17:24 : knacke URL : 編集
カレーで
カレーで試しましたよ。
なかなかおいしくできました。

カレーのとろみ、手ごわいんですよね。
近所のカレー屋は、小麦粉不使用を確認済み&血糖値
実験済みでなかなか安心なんです。
どうやってとろみつけているのか・・・?
南インドカレーだというが・・・

自分で作れればより安心、なるほど!
次のレシピで作ったらおいしかったですよ~

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/323067/

トマトソースはなかったので、水煮缶(カットタイプ)。
チキンはビーフに。
ビーフストロガノフ風かな。
生クリームでまろやか。辛くないので子供もよく食べました
(ご飯で)。
2008-04-27 13:53 : トキコ URL : 編集
そうそう!!!
ちょっとお邪魔しま~す!
そうそう、トキコさん言うとおり、市販のカレールーって、とんでもない事になるのよね。
市販ルーは、油脂とのからみがなんかの悪さをするのかしらね?

圧力鍋もらった時に付いてたレシピに、このカレーと同じようなのあって、作ったの。
ちょうど昨年の夏くらいかな。
トマトホール缶、カレー粉で。
生姜と大蒜は千切りってあったけど。
これ食べても、殆ど、問題ナシだった。
一体、市販のルーは何物?と思ったよぉ。

決まり!
夕食はカレーとマカロン。サラダでも付ければ最高だわさ。

サッサと買い物行かないとと思いつつ、2h見たら165.
3hも見たくなってウダウダしていた。
さぁ~血糖値も下がったことだし、今度こそ、お買い物。
(自力で下がるの待ってないでサッサと行け!って。By膵臓)
2008-04-27 16:36 : mitiyo URL : 編集
トキコさんへ
ふすまチャパティ&カレーだったの?
なかなかおいしかったとは・・・良かった!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/323067/
>トマトソースはなかったので、水煮缶(カットタイプ)。
>チキンはビーフに。
>ビーフストロガノフ風かな。
>生クリームでまろやか。辛くないので子供もよく食べました

つくれぽも多いし(少ないと心配じゃない?・笑)
おいしそうなレシピをありがとう!
あれこれスパイスを用意しなくてもいいのも◎ね
野菜入りのつくれぽもあったね。肉&野菜で食べたいなぁ。
オクラとかピーマン入りのが好きなの。
カレーがしっかりおいしければ、チャパティがふすまでも大丈夫!?v-218

暖かくなってきたのに、子達からシチューのリクエストがあったから
その時にこのカレーいいね。
2008-04-27 19:21 : knacke URL : 編集
mitiyoさんへ
>そうそう、トキコさん言うとおり、市販のカレールーって、とんでもない事になるのよね。
>市販ルーは、油脂とのからみがなんかの悪さをするのかしらね?

今、YCATさんとこで復習してきた。
動物性脂肪(主力は飽和脂肪酸)が肝臓内のセンサーの受容体にはまってしまって
インスリンの分泌のスイッチが入らなくなる説があるそうです。
さらにカレーだと難儀するのは、スパイスが悪さをする?
でも、トキコさんは小麦粉不使用カレーで実験して大丈夫だったそうだし
mitiyoさんが作ったレシピの結果もだいじょうぶだったんだものね。
糖質と何かがタッグを組むと最強・・・最悪になるのかしら?
カレーおいしいのに、や~ね~
私は豚肉にじゃがいもゴロゴロの日本の家庭のカレーが一番好きなのだけど
ちょっと恐い存在だわね・・・

>夕食はカレーとマカロン。サラダでも付ければ最高だわさ。

決まり?行動早いわ~!
その献立、おいしそ♪マカロンで食後のお茶もできるね~
2008-04-27 19:22 : knacke URL : 編集
うまかったよ~~~
もうマカロンもカレーも食べちゃったよ・・・。

マカロンは、味は最高なんだけど、おからクッキーの変身版みたいな形のできた・・・。(汗)
どうしてか、写真のようにならない。
ま、お腹に入ってしまえば一緒さ!でパクパク。

カレー、スープカレーでゴロゴロのオクラ入れてう~ん美味かったよぉ・。
(何が食べたかったかって、この2つだったんだわさ)
(このレシピを紹介していただき、お二人に心から感謝です!)

不思議と、起床時の血糖値が高くなってから、日中の食後の最高値が抑えられてる感じ。

全般的に日中のアベレージが低く推移しないんだな。
今の低めの数値90台後半とかだと、偉く空腹感でワナワナしてくる。前は、平気だったのに。

もしかして、更年期由来かぁ~?
(閉経前後5年から変調来たすみたいだから、そろそろか)

一年前に子宮体ガン検診した時に卵胞ホルモンとか測定した時は何でもなかったんだけどね。一年は短いようで長い・。
(体ガンの細胞診はスゴク痛い・・・。当分やりたくない検査)
更なる年へ向かっていくのか。

イヌリンの成果じゃないねコレは。
そんなのに、イヌリンパウダーが沢山残ってる。
(全く、粉モノだらけだわさ・・。)

荒木センセのパン食べた時の血糖値は、私の場合110前後で相当、空腹感ナシで持ったよ・
糖質0ってこたぁナイはずなんだけどね。
冷凍庫に荒木センセの大群が居た時は、冷凍のまんま、
持ち歩いて、お腹が空くとかじってた覚えあり。

2008-04-27 20:23 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>マカロンは、味は最高なんだけど、おからクッキーの変身版みたいな形のできた・・・。(汗)
>どうしてか、写真のようにならない。
>ま、お腹に入ってしまえば一緒さ!でパクパク。
>カレー、スープカレーでゴロゴロのオクラ入れてう~ん美味かったよぉ・。
>(何が食べたかったかって、この2つだったんだわさ)

速効レポありがとう~
おからマカロンおいしかった?いいな~
普通のマカロンエリスリムバージョン作りたくなってきたーーー
ココナッツは買ってあるんだ!
カレーも近々挑戦するわ~!私もオクラ入れたの好き。
こんなカレーがあったら、自分がローカーボ食してるなんて忘れるわね♪

>もしかして、更年期由来かぁ~?
>(閉経前後5年から変調来たすみたいだから、そろそろか)

書き込みを読むと、色々と変化があるようだね。
生理前や生理中の症状、更年期障害の症状だって、個人差が大きいのだから
これに代謝がからんでくると・・・言わずもがな。かな。
閉経5年前から変調があるの~?心しておかねば・・・
やれイソフラボンだ、ザクロエキスだと女性ホルモンがらみで
取り沙汰される訳がわかった今日この頃です・・・

>イヌリンの成果じゃないねコレは。
>そんなのに、イヌリンパウダーが沢山残ってる。
>(全く、粉モノだらけだわさ・・。)

ごめん、ごめん。笑っちゃった。
全く、粉モノだらけだわさ・・って、同じなんだもの。
グルテン粉、ふすま粉、大豆粉、おから粉・・・色んな粉を買ったわ。
発覚初期は自分でHBでパンも焼いていて
その頃は強力粉、最強力粉、ライ麦粉、全粒粉、グラハム粉・・・粉だらけだった~
だって、いいかな?って思うと試してみたくなるのよね。

>荒木センセのパン食べた時の血糖値は、私の場合110前後で相当、空腹感ナシで持ったよ・
>糖質0ってこたぁナイはずなんだけどね。
>冷凍庫に荒木センセの大群が居た時は、冷凍のまんま、
>持ち歩いて、お腹が空くとかじってた覚えあり。

糖質0って・・・ねぇ~
じゃ、スキムミルクの乳糖はどうなったの?ってことよ。
ふすま粉自体にもカーボはあるだろうし・・・
110前後が持続?食物繊維がそうさせるのかしら?
私もカバン内自然解凍で出先で食べることあるわ。
おかずは、まぁどうとでもなるものね。
2008-04-27 22:46 : knacke URL : 編集
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

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