
-------- : スポンサー広告 :

三日連続無問題

コレ、作ったんだけど 

レシピ インドカレーのバターチキン∞簡単アレンジ by マミマミマー

作ってすぐは、おいしいけど どこか尖がった味ではあった。
それが2日目・・・冷蔵庫で保存しておいたのを耐熱皿に入れてレンチンして食べてみたら
Σ(`ζ.´;) 各段に旨味がアップしている・・・!
2日目のカレーがおいしいのは本当だった。
市販のルーで作るカレーは出来立てが好きだったのですが・・・
味がなじんで、まろやかになって おいしい!

不気味がって誰も食べなかったので1人で3日かけて食べました。
おいしいのに・・・これ食べないなんて、アンタ達 人生損してるよ!
もともとカレーは大好き。3日連続で夕食がカレーでも平気よ~

今日は別の機会で実験済みだった配合でチャパティもどきを作りました。
クレープもどき、ガレットもどき、ブリトーもどき・・・変幻自在としときましょう。
気が向いたら、配合の変更もするかもしれませんが、薄っぺらいバージョンはこれで完成?

A(ふすま粉16g、グルテン24g、塩ひとつまみ) 水100ml
1)Aをよく混ぜ合わせ、一気に水を加え一気に混ぜる。

2)薄く油を敷いたフライパンに半量を流しいれ、スプーンの背などで13cmの丸に伸ばす。
  弱火でじっくり焼き、はがす様に丁寧に返し裏を焼く。
  何度か返して水分を十分に飛ばして出来上がり。2枚作れる分量です。

030

ふすまチャパティもたっぷり~

031
 
包んで戴きますよ~ ♪

カレーに使ったトマトソースは「カゴメ 完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」
ヨーグルトは「ダノンビオ プレーン・砂糖不使用」 カレー粉、にんにく、生姜。
カレー分として1/3量で推定糖質11g
トッピングのピーマン1/2個と、一緒に食べた焼きオクラ3本分で糖質1g
グルテンに含まれているであろう微量の糖質は不明なのでカウントせず、ふすま粉16gの糖質3g
総量で推定糖質15gの食事となりましたが、久しぶりに測定してみました。
* 注:カーボ=炭水化物は糖質+食物繊維 *

032

糖質1gで2.7mg/dl上がる計算になるので、推定糖質は大きく外れていないかな。
グルテンの糖質は不明なのでカウントしなかったけど、ごく微量か含まれない?
実際には、これにサラダなどの野菜料理も付けたいので20gになりそう。
定番入り決定のカレーメニューになりました
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

*追記*

グルテンの糖質量が、小麦たんぱくで見つかりました。
食品成分表では8.2g/100gになります。
これも使用する製品によって差はありますが
手持ちのグルテンに成分表示がなかったので、この数値で計算すると
使用したグルテン24gで糖質は1.9gになります。
この配合の生地の総糖質量は、おおよそ5gと推測されます。
2008-04-30 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

カフェ~♪
あら、ご家族に不人気でしたか・・・
カレーとは別物と考えたほうがとっつきやすいかも?

とてもおしゃれ~♪に出来ましたね!
カフェ~♪って感じです。

糖質制限なカフェ~があったらいいのに・・・。
最近は、友人にランチなどに誘われると、
おされ~なかふぇ~♪を選ばれたりする確立が高いので、
「リーマン御用達の定食屋希望」と先手を打ちます・・・

本当は私だっておされ~なかふぇ~♪に行きたいのよ。
でもたいていハイカーボなメニューばっかりなんですもの。

オフィス街のリーマン御用達の定食屋とかだと、
米抜きでも、案外おかずの量が多めだったりするので
助かるんですよね~
それでもご飯がどんぶりに山盛りとかで出るんですよね。
あれ全部食べたらメタボになります、絶対。
2008-05-01 23:04 : トキコ URL : 編集
ギョ!

あのMIX粉の100gあたりの糖質量83gだって!
とってもノリの良いご回答いただいた・・・。

**********************
このたびはお問い合わせを頂戴し、
誠にありがとうございます!!
お問い合わせのクイックバッター(1kg)の
100g中の糖質は83gです!
**********************

そんだったら、小麦粉使うわさ・・・。
小麦粉の代わりの代物を探してるんだわさ。



なぁ~んだ。読んで字のごとくの『でんぷん』なんだ。(汗)
OO粉、OO粉と、頭の中が粉モノだらけなんで、
特別な でんこ ってのがあるのかと思ってしまった!
なにせ、今まで小麦粉の種類くらいは聞いた事あったんだけどね。
そうかぁ。でんぷんかぁ~
じゃぁダメじゃん! おから粉の繋ぎに少~し使ってみるくらいか????
一応、頼んでみよう。 メインじゃ使えそうにナイのに。

あ~、又、粉モノが増えていく・・・。
今の私は、粉モノフェチ だわ・・・。


はい!メール(配合のよね)頂いてます。
もう一回、よく読んでみる。
行き当たりバッタリではおから粉には対抗できない・・・。

ところで、
ふすま粉20g位でお水100ccとした時、水の含みはどんなモンですか?
おから粉はどうしようもない産物になるんだけど。


娘のバイト先、明日から4日間お休み。
で、今日は特大2袋も生オカラが登場。
毎日、湯葉 買ってこさせてるから、オマケで毎日付いてくる。
(社員割引価格はとってもありがたい。普通に買うと湯葉、結構 値がはるから。)

おからいいよ、もう一杯。冷凍庫にはキクイモ君パンもみっちり居座ってるんだし・・・。
断るに断れないと娘・・・。

なのに、良い顔して 
『母がおから使ったクッキーとか作るので助かります!』
とかいったらしい・・・。
すると、
『私も作った事あるんだけど、ボソボソして美味しくなかったの』
得意げに娘が
『ピーナッツバターとか油脂を加えるといいみたいですよ』
『あ!そうなの!、今度 作って試食させて~』
『ハイ!休み明けにでも』

おいおい、安請け合いしないでくれよ。
だから今日は2袋なのかぃ。

1袋は試食分なのかい・・・。

おから粉混ぜてやるべぇ~~~。消費しないと。
(モノは大切にしないとね。の間違いです。)



私もカレーは連日連夜でも大丈夫よ。
今度は、少し、寝かせてみるわ。
いっつも完成→完食パターンだから、寝かせるヒマなかった。



2008-05-02 01:05 : mitiyo URL : 編集
トキコさんへ
>あら、ご家族に不人気でしたか・・・

口にすらしなかったのよ~
母がまた、怪しげな実験を始めたという見方をしたと思われ。
いいの、いいの。おいしいの一人占めしたから!(笑)
食べないだろうと踏んでいたので、家族は別メニューでした。

>糖質制限なカフェ~があったらいいのに・・・。
>最近は、友人にランチなどに誘われると、
>おされ~なかふぇ~♪を選ばれたりする確立が高いので、
>「リーマン御用達の定食屋希望」と先手を打ちます・・・

そんなカフェ欲しいですね~
DM患者が増加の一途を辿っているそうなので
カーボという栄養素が注目される日も遠からずと思うのですが・・・
遠からず・・・近からず・・・来らず・・・(汗)いや!来て欲しいのです。
リーマン御用達定食屋、使えますよね。
まったり、ゆったりした気分は、次のお茶する店に持ち越して・・・(笑)
パスタのお店も選ばれがちですよね~

>本当は私だっておされ~なかふぇ~♪に行きたいのよ。
>でもたいていハイカーボなメニューばっかりなんですもの。

昨日、出先で昼食だったのですが
スタバとパン屋と、スープストックトーキョーのフードコートっぽいところで済ませたの。
パン屋でソーセージ入りサラダとドリンク、スープストックでスープ単品を。
なんとか、パンを回避した取り合わせにできました。
8種の野菜と鶏肉のスープ…おいしかった ♪
でも、ワンタンが入ってて。まぁ、少しだし別にいいんですけど
ヘタこいた感におそわれました~(笑)
2008-05-02 10:14 : knacke URL : 編集
mitiyoさんへ
>あのMIX粉の100gあたりの糖質量83gだって!
>とってもノリの良いご回答いただいた・・・。

ホットケーキミックス並の糖質量だね。
ノリの良いご回答(笑)
あまり世間に手応えのない商品で、質問が来たから嬉しかったのか?

>ところで、
>ふすま粉20g位でお水100ccとした時、水の含みはどんなモンですか?
>おから粉はどうしようもない産物になるんだけど。

グルテンなしで、ふすま粉20gに水100mlだとしゃびしゃびだと思う。
ふすま粉って、溶けないし、吸水も悪い。
ほっとくと、直に分離してるの。
グルテン+水のネバネバちぃ物体にふすま粉が混ざってるイメージです。
おから粉は重量の4倍の水分を加えると生おからになる物が多いと思うの。
だから、水分の殆どはグルテンの粘性うんぬんの前に
速攻でおから粉が吸収しちゃうかもしれないね。

生おから攻めにあっているのね・・・
断るに断れない娘さんの気持ちもわかるが、それは若さゆえよね。
「すぅいませ~ん。冷蔵庫に入りきらなくて・・・
 食べきったら、こちらのおからはやはり一味違うので、またお願いしますぅ」
と、柳原可奈子ばりに言ってみるのだ。

>『私も作った事あるんだけど、ボソボソして美味しくなかったの』
>得意げに娘が
>『ピーナッツバターとか油脂を加えるといいみたいですよ』
>『あ!そうなの!、今度 作って試食させて~』
>『ハイ!休み明けにでも』

娘さんも、おからサブレ美味しかったんだね~
あはは。自分で請け負ったんだから、自分で作ってもらおう~
いつの間にか、そのお豆腐屋さんのクッキー担当になったりして。
ローカーボじゃなくていいのなら、そこらで売ってる砂糖入りの
ピーナッツバター使えるじゃないね。
娘さんの検討を祈る・・・

>私もカレーは連日連夜でも大丈夫よ。
>今度は、少し、寝かせてみるわ。
>いっつも完成→完食パターンだから、寝かせるヒマなかった。

たくさん作るとおいしいから、倍量で仕込んでみる?
びっくりす程、おいしくなってたの。
私も次は初日スルーするつもり・・・できないかも!

>はい!メール(配合のよね)頂いてます。
>もう一回、よく読んでみる。

あ、違うの。勘違いさせちゃったかしら。
そのメールの後で、実験の掲示板のアドレスを連絡したの。
良かったら、ちょいと覗いてみて。
生おから実験のヒントになるかも知れないページもあるからメールするね。
これは、更に読んでてクラクラする(笑)
そうか。文字のサイズを大きくすればいいかも・・・
2008-05-02 10:15 : knacke URL : 編集
もう一回・・・。
あの後、メールいただいてたのね・・。

ごめんなさい
もしかするとエロメールに混じって、
気が付かずに削除した恐れアリ・・・。
お手数かけて申し訳ないんだけど、もう一度送っていただけると大喜び!。。。。。

スゴイ数のメルマガやらエロメールで下手すると大事なメール、失くすことシバシバ。
一日に400通越えるんだ。
そのうち、必要なのは1%以内。
ほんと、申し訳ないです。

昨晩、ウルトラのセンサーが届いた。
2週間ぶり。
何かやっぱ個人的に、ウルトラ好き!

で、朝の血糖値を・・・。

ウルトラ82
アビバ103

何?この違いは~~ともう一度

ウルトラ84
アビバ104

アビバの方が20も高い?
朝食後2h
ウルトラ 94
アビバ 103

体感的には今朝の空腹感からいくとウルトラに軍配。
アビバは10ケース単位で購入したから、朝が高くなってからでも同じロッド。

昨晩の寝る前のも若干アビバが高い。
ウルトラ95
アビバ105

前回4月の初めのA1cは5.0
今回高くなってから一カ月後に又、検査してみようと思う。





2008-05-02 12:52 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
メール送りました ♪

>昨晩、ウルトラのセンサーが届いた。
>2週間ぶり。
>何かやっぱ個人的に、ウルトラ好き!

ウルトラってさ、イチジクに似てない?
フリースタイルはセンサーのサイドから血を吸わせるので
「吸った?吸ったの?」とわかりにくく、吸わせにくい。
慣れの問題は大きいけどね~

>で、朝の血糖値を・・・。

う~~ん・・・どういうことなんだろうね?
血糖値に変化に気付いたのは、ずっとアビバで測定していたのかしら。
アビバで80台→100台で、ウルトラでは80台なのは
アビバのセンサー個別のバラつきのせい?
ウルトラのセンサーのブレも考慮すると、わけがわからなくなりますね・・・
カステーラさんもアビバ使用で、フリースタイルとの差は
あまりない記事を書いてみえました。
ロットやセンサーごと、機種ごとのブレを考えると
同一機種での値の推移を見た方がベターなのかもしれないね。
空腹時血糖値に関しては、病院で測定するじゃない?
それとウルトラでの値との差は、いつも さほどないのですよ。

somos河合さんの記事より
「病院へ朝食も取らずに行って空腹時血糖を調べた場合も、
 毛細血管と静脈の血糖値の差は僅かなものです。
 2~5mg/dl程度と言われています。」
毛細血管は自己測定の場合、静脈は病院にて採血の場合。
食後は差が出るようですが、空腹時では差は少ないみたいです。
なので、自分のウルトラいい線いってる~?と信頼してるのだけど。
http://www.somos.co.jp/solution/018.htm

mitiyoさんも病院での空腹時と、アビバ・ウルトラ比べてみたら?
センサーのブレを考慮すると、また堂々巡りになっちゃうのだけど・・・

>前回4月の初めのA1cは5.0
>今回高くなってから一カ月後に又、検査してみようと思う。

ヘモグロビンの値まで似た者同士なのね私達って・・・
3月中旬過ぎ?で4.9でした。
血糖値の変化が本当なのか。ヘモグロビンに影響しているか。
気になるところですよね。
ただ1ヶ月じゃ、低い頃(と仮定する)のヘモグロビンと入れ替わり途中で
判断しにくい結果にならないかしら?
2008-05-02 14:47 : knacke URL : 編集
Thanks!!!
ありがとう!
後でユックリおじゃましますね。

今の頭の中は、こんにゃく マンナン + 粉 
おから粉に水を持ってかれる前に防波堤作戦。
今晩から群馬へ行くので、こんにゃく粉、見てこよう。
群馬はこんにゃく名産だから、ラッキー!

私もね、ウルトラと病院での血糖値の誤差少ないこと実感済みなの。
12月のドックの時に持ってってコッソリ計測。
(夫曰く、貴重品なみの扱いだそうです。)
私としては、お・友・達感覚なんだけど。
形もカワイイし、(確かにイチジクに似てる!)
コンパクトでBAGにしまいやすいの。

待ってる時にウルトラ80
血液検査の値    75

低値に関してはいい線だと思うんだなぁ~
フリースタイルは若干高めにでるんだっけ?

アビバは3月4月で20箱消費したから、
同じアビバなんだよね。ま!いいや。
あくまでも低い方を採用するんだぁ~。

しかし、昼も夜もあれだけ糖質控えて歩いてへも5%ってね・・・。

予想ヘモ値の計算方法って、
毎食前、毎食後2H 寝前 のアベレージ=X
X÷30+1.7=予想ヘモA1c値
なんだって。
逆算すると、A1c=5は99~100って事か・。

ヘモグロビン入れ替えのタイミングかぁ。
そうすると2カ月を目安にすればいいかな・




2008-05-02 15:41 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>今の頭の中は、こんにゃく マンナン + 粉 
>おから粉に水を持ってかれる前に防波堤作戦。

お。グルコマンナンに注目中なのね~
私は、グアガムを連休明けにゲット予定です。取り寄せ中。
おから粉相手だと、ど何をするとどういう結果になるのか
想像がつかないよ~難儀な相手だと思うけど頑張って!

>今晩から群馬へ行くので、こんにゃく粉、見てこよう。
>群馬はこんにゃく名産だから、ラッキー!

もう、出発したかしら?いってらっしゃい~ v-422
群馬はこんにゃく名産なのね。
このタイミングを思うと、これは もう御縁だわよ・・・きっと。
おからとこんにゃくに縁があるんだわ。
先日、スーパーで炒めるとチャーハン、炊くと雑炊になるという
こんにゃく粒を買いました・・・まだ、食べてないんだけど。
本場なら、面白い商品あるかもしれないね。

>私もね、ウルトラと病院での血糖値の誤差少ないこと実感済みなの。
>低値に関してはいい線だと思うんだなぁ~
>フリースタイルは若干高めにでるんだっけ?

実感済みだったのね。私も低い値で?って思うことはなかった。
私のウルトラは高い数値だとブレ易いのかなぁ~?
あくまでも私の機種では、2ロット全部比べたわけじゃないけど
たいていフリースタイルがウルトラより10mg/dl程高いのよ。
自分の測定器の癖を知る事も必要なのかしら・・・?

>(夫曰く、貴重品なみの扱いだそうです。)
>私としては、お・友・達感覚なんだけど。

お友達感覚・・・わかるわ。相棒って感じなの。
でも、フリースタイルにこんな感情を持たないのはなぜかしら?
初めての機種だから思い入れがあるのかしら。
初めての測定、めっちゃドキドキした!
真夜中一人でしたの。外も、性格も暗いわね・・・(沈)

>アビバは3月4月で20箱消費したから、

2ヶ月で???25×20=500本も使ったの?
ふ、太っ腹だわ~~ v-405
shoさんが書かれた測定器の記事、読みましたか?
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/15869?c=170
早く売り出されないかしら・・・10万とかしたら、どうしましょ。

>予想ヘモ値の計算方法

最近、どこかで見て知ったのよ。どこで見たんだろう?
はっきりデータもないし、時々測定する値でこの位?と予想して計算したら
どんぴしゃ4.9と出たから、びっくりしたの。
私は間食しちゃー100-110を引っ張るから上がるんだわね。
GW楽しんで下さいね~ v-410
2008-05-02 19:36 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

