
-------- : スポンサー広告 :

とーとーブリトー

タイトル、韻を踏んでみましたが・・・とうとうブリトーです。
韻って難しいわ。ラッパーってアホじゃできないわね。

今日の昼食は・・・
・昨夜の残りの 鰆の西京焼き(小さめ一切れ)
・昨夜の残りの 新玉ねぎとキュウリのサラダ(小鉢)
・今朝のお弁当の残りの 豆もやしとハムのナムル(小鉢)

これじゃーいつまでも食べ盛り青春ど真ん中状態の私の胃袋はご機嫌斜めよ。

 こんな時こそ、ふすま粉で何か作ろう。

ふすま粉薄っぺらバージョンの配合で2枚焼きまして・・・

033

1枚は、やっと作ったブリトー

034

もう1枚は、スイーツ風に

両面焼いて、何度も返して しつこく火を通さないと
中がじわっと半生っぽいことになるので、気長に焼くことがポイントです。
卵が入ったホットケーキバージョンは、そんなことにならないのに・・・不思議。

ブリトーは十分に火が通った生地にハムととろけるチーズをはさみ半分に折って
表裏と返しチーズがとけたら出来上がりです。

スイーツ風は、焼きあがった生地の片面にマーガリンをぬって
ココナッツお好みで、エリスリムお好みで(ラカントでも)パラパラ。
トースターでココナッツが色付く程度に焼いて出来上がりです。
端っこがカリカリして こりゃ、クッキーもいけるかも・・・!

どちらも、おいしかった。お腹も満足
2008-05-02 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

やったね!!!
群馬からこんにちは!
午後から晴れて結構、ムシ暑い。
このPCはOSがXPじゃないから、、なんだか
使い方に戸惑ってしまう・・・。

ついに、ブリト-できたね!
おから粉プラスこんにゃく粉の試作も続くように願っててね。

2008-05-03 17:39 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
あら~お出掛け先からの書き込みありがとう~ e-291

>群馬からこんにちは!
>午後から晴れて結構、ムシ暑い。

今日は暑かったね~
日中ずっと外で遊んでいたら、腕時計の日焼け後が付いちゃったわ。
やっと、家族からこたつを片付ける許可が下りそう・・・

>ついに、ブリト-できたね!
>おから粉プラスこんにゃく粉の試作も続くように願っててね。

私はハードル低いからね・・・この配合がきっかけで
発展させてもらえたら嬉しいし 、改善レシピを教えてもらったら
更に嬉しいな~って思う。
焼くのに時間がかかるのが気に入らない点でもあってね。
レンチンは短時間で乾燥させるのに最強だけど
オーブントースターで焼くのもいいかもしれない。
これが完成形でなく(も、もちろん・汗)、手を加えていきたいな。

おから粉はふすま粉より糖質低いしね e-461
私の手元にある ふすま粉は19g/100g、おから粉は5g/100gです。
ふすまは小麦の外皮だから農薬の心配もあるかもしれないし
材料の選択肢は多い方が良いと思うもの。
mitiyoさんの試作も楽しみにしてます v-291
何より、楽しむのが大切よね~不味いと凹むけどさっ(笑)
2008-05-03 19:55 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

