スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

暴走ついでに

暴走しちゃった。
ストレスを感じたというよりも、思考や心がフリーズする感じ?
カチンコチンの状態でした。
基本お気楽な人間なので、めーーったにないことですが。
夕食は外食だったのですが、夫と子達だけで行ってもらいました。
はい~お決まりのストレス食いSTART !!!
父が亡くなった時もストレスはあったのかも知れないけど、その自覚はなかったな。
それにストレス食いなんてしなかった。と言うか、食欲は無くなったね。
あの場合は、普通 そうだわね。

ごちゃごちゃ考えとらんと食べよ・・・・・
それでも口にする度、カーボをカウントしていて
頭の中のカーボメーターは増えていくのです。
チーズや豆腐、ソーセージも食べたけど
その分をカウントしないカーボで100gは食べただろう。
250超えするな~と思いつつ、淡々と食べたのです。

やばぁい~心が壊れたって感じ?
でも、大丈夫。私は便利なシャベルを持っているから
食べ終わったら、穴掘ってストレスなんて埋めてやるわ。
いつだって、そうしてきたんだから。

1h後  186mg/dl  脂質も蛋白質も摂ってるけど、カーボ量が圧倒的に多いからね~

1.5h後 198mg/dl  まだまだ~~

ここでビリータイムです。ミッション1 44分。
前のビリーはできない運動があったけど
エリートはもう少し楽だとCMで見て、速効欲しくなったの。
エリート・・・ちょっと物足りないような。でも、私にはこの位が丁度いいかな?
物足りないわりには 汗だくよ~

2.5h後 228mg/dl  ビリー中も上がり続けて この値。久々に見たなー200超え。

踏み台昇降30分→スクワット・へたれ腹筋・なんちゃって腕立てを それぞれ30回

3h後  150mg/dl  私の中では踏み台最強。ただ歩くより確かにキツイもの。

3.5h後 160mg/dl  や~だ~しつこい。また上がってきた~もういいや。お風呂入ろ。

4h後  137mg/dl  やっと下がり出した・・・ああ、疲れた。

血糖値なんか勝手に上がりやがれ!の勢いで食べたのですが
ビリーに踏み台のダブルで下げるのは疲れたわ・・・・・自業自得なんだけどね。
全く空腹時血糖値には下がってないけど、さすがに疲れて この後24時就寝。

翌朝・・・心配なのは朝イチの血糖値。
そして、朝イチの食事の糖耐能がどうなっているか。

いつもと同じ大盛りサラダとカーボ50g分の主食。
今日はイングリッシュマフィンと、ミスドの期間限定デニッシュリング
ココナッツ好きな私はデニッシュリングを選びました。炭水化物24.9gです。
おいしかった~期間限定か・・・もう1回位食べとこ。

食前   84mg/dl 
1.5h  123mg/dl

夕食時の暴走なんて初めてだったので
どうせ暴発したのなら、ついでに翌日への影響を見ておこうと思ったのですが
朝食の12時間前の暴走、朝の糖耐能には影響しませんでした。
あー良かった・・・今日はおとなしくしとこ。
しかし~イレギュラーに弱いなー自分・・・それも私、か。
2008-05-05 : DM : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

仲間?
knackeさんも200超するんですね~
私は1回にカーボ100gは食べてませんが…

やっとクッキングシートを買ったので、
早速安物スライスチーズをチンして食べてみました。
なるほど…
「大地の焼きチーズ」と似たような食感になるのかと思いましたが、全然違いますね。

活用します。
2008-05-06 21:43 : sakeoni1616 URL : 編集
sakeoni1616さんへ
>knackeさんも200超するんですね~
>私は1回にカーボ100gは食べてませんが…

私は午後からだと負荷試験で1hも2hも300超えしてます。
その後、運動もしてしまったせいもあり50を切る低血糖です。
カーボを食べ過ぎれば、200超えなんて あっさり出ますね~イヤだわ。

>やっとクッキングシートを買ったので、
>早速安物スライスチーズをチンして食べてみました。
>なるほど…
>「大地の焼きチーズ」と似たような食感になるのかと思いましたが、全然違いますね。
>活用します。

とろけるタイプ、とろけないタイプでも食感がかなり違ってきます。
大地の焼きチーズを知らないのですが・・・おいしそうなネーミングですね。
活用していただければ嬉しいです。
カマンベールチーズをレンチンして
野菜やソーセージにつけて食べるのもおいしいです。
2008-05-06 22:18 : knacke URL : 編集
理由は違うけど、私もついさっき(夕方ね)久々の”200越~え”(石川さゆり調)やってきた。

というのは・・・。
実家で夕食を、というんで夕方から実家へ。
叔父(父の弟60歳)と叔母が来ていて、一緒に食事。

刺身とか、サラダとか煮物をつまんでいると、
叔父が、しつこく繰り返す言葉。
『又、mitiyoのノイローゼか』
『うちは糖尿病の家系じゃない』
『200なんて越えるはずない』
と、言い張る・・。

普段だったら、スルーするはずが・・・。

<あんたに食わせてもらってるわけでもないし、人が何食べようと、あんたに関係ないだろう~、アンタにローカーボ、強要しているわけでもないし、ウザイ>
と、イライラ・・・。

親でさえも、何も言わないのに、なんだ!コイツ~と
キレる寸前でカーボ摂取スイッチON!

<ご飯、頂戴!>と茶碗になみなみのご飯をよそり、刺身のっけて、パクパク。

夕食が6時半頃だったから、叔父が帰る前に計ってやろうと、バカみたいに意地張ってしまった。

夕食のご飯は厳禁。わかってるけど、どうせ200なんてアッサリ越える。
実家に置いてある(単純に自分が計るために買わせたフリースタイルで計測)

案の定、
1H192、 2H208、 2.5H226 

<ほら、これが、私の状態。だから、気をつけてるの!>
で、そのまま、車で帰ってきちゃった。


バカだなぁ~と思いつつもなんだか、頭にきちゃって。
運動もせずに、放置。さっき5時間経ったあたりで計ったら
109.

全く、バカな高血糖だけど、ご飯美味かった。

たまには、いいさ・・・。

2008-05-07 01:02 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>理由は違うけど、私もついさっき(夕方ね)久々の”200越~え”(石川さゆり調)やってきた。

200超えも天城越えに乗せると苦渋感が表現されるわね(笑)
食べたい・・・超えたくない・・・食べてしまえ、超えるがいいさ。

うわ~・・・なかなか面倒な思いをしたね。
私は食事時に強要されるなどをしたことがないの。
想像すると色々言いそうな伯父は一人思い当たりますが(苦笑)

>叔父が、しつこく繰り返す言葉。
>『又、mitiyoのノイローゼか』
>『うちは糖尿病の家系じゃない』
>『200なんて越えるはずない』
>と、言い張る・・。

メタボという言葉が使われて久しく、健診も新しくなる。
叔父様の中で、糖尿病はなりたくない病気で(誰でもだ!)
気になる事項だったとか、または身内にDMが発症した者がいる事実が
叔父様にとっては、その病気がぐっと近づく印象があって恐かったのかも・・・
自分に言い聞かせているかのように、聞こえます。

年配相手は繰り言を受け流すことが必要だけど
心持ちや、場面によってはプチッとなることもあるよ・・・

>キレる寸前でカーボ摂取スイッチON!

やっぱカーボ?そうよね。
私達にとって過剰摂取はタブー故に、キレる前はカーボを欲しがるのかしら?
でも、多分発症前の昔からヤケ食いはスイーツやパンなどカーボだわ。
野菜や肉をヤケ食いって・・・あまり聞かないよねえ?
ヤケ食いステーキ・・・ジューッとミディアムレアに・・・なんて焼いてたら
その間にクールダウンしそうですね。ははは。

>バカだなぁ~と思いつつもなんだか、頭にきちゃって。
>全く、バカな高血糖だけど、ご飯美味かった。
>たまには、いいさ・・・。

そんなこともあるよ・・・うん。
私だったら、更に相手の血糖値も測るかも!?
同じ食卓を囲んでいた相手との差を見せてやって、二度と同じこと言わせない!なんて・・・
それで、相手も高血糖だったりしちゃったら!?
お互いにびっくりしちゃうわね。
・・・測定器の購入をすすめるか・・・な?
ご年配なら、代謝の衰えがきてて食後高血糖の傾向はあったかもね。
高血糖しちゃう日があっても、たまには、いいさ・・・
確かに せんべいもクラッカーもチョコレートもパイもおいしかったんだから。
ちまちま100gのカーボ摂るなら
きしめん(名古屋ラバーなので)の一杯でも食べれば良かったよ!ちっ。
2008-05-07 08:45 : knacke URL : 編集
大地の焼きチーズは
北海道みやげなんですが、一言で言えば、チーズ鱈をチンしたモノでしょうか?
一応、中標津産チーズ使用、ってのが売りのようです。
私の得意(笑)の小袋で、1袋10g/50kcal/C2.3g、@105円です。

別の日記絡みですが、最近、ローソンで売ってるマスカルポーネチーズ鱈もお気に入りです。
激安スーパーで、なとりのも見つけたのですが、イマイチでした。
2008-05-09 20:40 : sakeoni1616 URL : 編集
sakeoni1616さんへ
>北海道みやげなんですが、一言で言えば、チーズ鱈をチンしたモノでしょうか?

わ~ん。ますますわからなくなりましたが・・・
チーズ鱈は、んまいですね。チンしたことないですけど・・・
小袋おつまみ系はsakeoni1616さんに聞け!デスネ。

スルメよりサキイカ好きなんですけど、結構なカーボですよね。
2008-05-09 23:59 : knacke URL : 編集
今日も
ローソンでマスカルポーネチーズ鱈を買ってみましたが、これも「なとり」でした。でも、激安スーパーのとはどう見ても違います。なぜ??

チーズ鱈をチンって、分かりやすいと思ったのですが…
(実物は違うと思いますけど)

さきいかって、そんなにカーボ多かったでしたっけ?
ちなみに、小学校の工場見学で行きましたよ、さきいか工場。
2008-05-10 22:25 : sakeoni1616 URL : 編集
sakeoni1616さんへ
マスカルポーネチーズ鱈、同じ商品でも廉価バージョンがあるのでしょうかね?

さきいかは食べてみると、結構甘いですよね?20g/100gありますね。
味付けに何だかんだで糖が使われているのかと。

ええ・・・小学生の社会見学先がさきいか工場ですか~
見学しても、ワクワクしないんじゃ・・・でも、生唾飲みそうですね。
2008-05-11 01:37 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

