スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

むしろ、むっちり

連休も後半・・・夫は仕事になりました。

あぁん?今日はどこ行くのってか?
どこへも行きませんよっ!お片付けをするのですよっ!

そういう時のお昼って、おにぎりやラーメンあたりで
手早く済ませたいところですが・・・単品ハイカーボは恐い恐い。
暴走しといて、よく言うよ・・・(苦笑)
子達にはパスタを食べさせ、私はどうしよう?
ふすまホットケーキ?あれ、焼くのに時間かかるんだよな~

 じゃーレンチンしてしまえ。

ホットケーキ風の基本生地
ふすま粉16g、グルテン24g、BP小さじ1、卵1個、水30mlに
甘味控え目ってことでエリスリム小さじ1を追加。
これをレンジ対応のタッパー(中)に切り込みを入れたクッキングシートを敷き込み
生地を流し入れ平らにのばします。
生地の量に対してタッパーが大きいと薄っぺらくなっちゃう。
レンジに割りばし2本を渡した上にタッパーを乗せ、600Wで2分加熱。

035036

全量                        6つにカット

片付けに集中したく、時短の為にレンチンしましたが結果オーライ
ふかふかで、もっちり・・・いえ、むっちりした蒸しパンができました。
これは、ふすまレシピの中で一番の出来かも~
甘くせず薄くスライスすれば、プンパニッケルのばったもん・・・?
マーガリンやラカントシロップをぬって戴きました。

増粘安定剤としてグアガムを取り寄せ中。
小麦アレルギーのお子さんを持つお母さん方は
米粉でパンを作るのにグアガムを使う場合があります。
また、海外のグルテンフリーのパンミックスにもグアガムやサイリウムの
増粘安定剤が添加されています。
グアガムを加えることにより、グルテンを減らすことができたらな~
2008-05-05 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

