スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

加熱方法(5/12 追記)

ある時はチャパティ、また ある時はブリトーのふりをしてくれる、ふすま薄焼き版。
ふすま粉16g、グルテン24g、塩ひとつまみ、水100ml
すぐに離水するので100→80mlにして、加熱方法を変えてみました。

半量をクッキングシートにのばします。フランパンにのばすよりも、やり易い。

037

これをシートごとレンジにて加熱してみました。
600Wで様子を見ながら・・・合計3分30秒加熱して取り出す。
多少シートに張り付きますが、端からベリベリと剥がす。

038

ひっくり返してシートに乗せ、レンジで30秒。
結構水分飛んで、ややバリっとなりました。

ハードタイプのタコスみたいにバリッとした噛みごたえがあります。
面倒なのでサニーレタスとスライスチーズ、マヨ少々を挟み食べました。

039

サニーレタスはみ出過ぎですな

これはこれで、おいしかったのですが
千切りレタスに挽き肉、トマトのフィリングを挟んだ日にゃぁ・・・(想像)・・・涎
加熱時間も短いし、気に入ったわ~

半量はクッキングシートにのばしオーブントースターで焼いてみました。
表面が乾いたら、レンジ使用時同様シートから剥がし、返して軽く焼く。
味はどうしようかな~・・・なんか、バリバリしてそうね。

040

ってことで、片面に醤油を塗ってみましたよ。更に焼く。
香ばしい匂いがしてきて、こんがりしたら出来上がり。適当にカットしました。

041

あられやおせんべいの食感とは違いますが、味はそれっぽい。
おいしくてバリバリ食べて、あっという間に胃に収まりました。
ただ・・・面倒臭いわね~オーブンの大きな天板でまとめて作った方が良さそ。

家庭訪問週間で、給食が終わると子達が速効帰ってくるので
新たな配合に取り掛かれず、マイナーな試作を続けています・・・・・。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …  

*5/12 追記*

ふすま粉:グルテンは4:6ですが、これを5:5で20g:20gにして
水は同じく80mlにしても、同様に出来上がりました。
むしろ、クッキングシートへの張り付きが少なくて扱いやすかったです。
2008-05-09 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

つくれぽ
今日のお昼はカレーのテイクアウト(ルーのみ)。
(面倒なときはついつい買いに走っちゃうんですよねー)

早速カレーのお供にレンジ加熱バージョン作ってみました。
フライパンで焼くより簡単!

半分はレンジでチンの後、トースターで焼いてみたら
パリパリに。
味付けは何もしていませんが、ほんのり甘くて何かに似ている・・・
ケロッグオールブランだ!
あたりまえか・・・材料がブランまさにオールブランですものね。
おいしかったです♪
チョコレートやココアの味付けもいいかも~と思いました。
2008-05-10 15:17 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>早速カレーのお供にレンジ加熱バージョン作ってみました。
>フライパンで焼くより簡単!

つくれぽ、ありがと~
水分を減らしたから、レンチンで水分飛び易いかな?
ちょっとシートにくっつくけど、ベリベリっとできるしね。
加熱時間を調節すれば、ソフトにもできるかも・・・


>半分はレンジでチンの後、トースターで焼いてみたら パリパリに。
>味付けは何もしていませんが、ほんのり甘くて何かに似ている・・・
>ケロッグオールブランだ!
>あたりまえか・・・材料がブランまさにオールブランですものね。
>おいしかったです♪
>チョコレートやココアの味付けもいいかも~と思いました。

私は、パリパリやボリボリの食感に飢えてます。
フレーバーの変化でどのようにも!って感じですね~
チョコブラン♪おいしそうな響き~♪
グルテンの割合を減らしてもいいかも?と思ってます。
また、これは追々・・・掲示板ででも報告します。
2008-05-10 16:50 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

