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クイック♪クイック♪

イーストを使わない、ベーキングパウダーや重曹で膨らませるパンを
ソーダブレッドやクイックブレッドといいます。
イースト実験がパッとしないので、逃避して こちらを試してみました。

A:ふすま粉30g、グルテン10g、グアガム2g、BP小さじ1、エリスリム小さじ1弱、塩少々、シナモン適宜
油脂(ショートニング、マーガリン、バター)2g、水75ml

1 Aをボウルに入れ泡だて器でよく攪拌した後、柔らかくなった油脂を粉類に混ぜ合わせる。
2 水を加え、ゴムベラなどで混ぜ合わせる。
3 薄く油を塗ったジップロックコンテナー(小)に入れ、上を平にならす。
4 レンジ内にわりばし2本を渡し その上にコンテナを置き、600Wで3分加熱。
5 コンテナーから取り出し、オーブントースターで表面が乾く程度に軽く焼く。

ジップロックコンテナーはこちらの角型(小 284ml)を使用。
これの大 946mlで作れると、かなり角食パンっぽくなるんだけどなぁ~
冷ましてから、よりパンらしく見えるよう、表面積が大きくなる方向にスライスしてみました。
我ながら地道過ぎるぞ。

043044

これは黒パンだ、黒パンだ、黒パンだ ・・・← 自己暗示中

ふすまクイックブレッドもどきが代替え食であるという事実を
視覚的だけでも払拭しようとセッティングしてみました。

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あら。knackeさんたら、小食ね。

これと、サンマの塩焼き一匹食べました。
どんな取り合わせ~胃袋に収まればいいって感じ~

ふすまの割合が多めなので、少しパサつき もろい感じもありますが
クリームチーズやマーガリンを塗ったり、ラカントシロップをかけて食べたら

046

翌日、冷蔵庫に入れておいたのを温めずに食べました。少し生地がしまった感じで◎

卵を入れたふすま蒸しパンはふわもちで、蒸しパン然としていますが
これは、ややパンよりの食感になったと思います・・・って「やや」かよ・・・
グルテンの割合を増やせば、もちもち感も出せるでしょう。
グアガムなんて入れなくても大丈夫かもしれないし
手に入れ難い材料は使用しない方がベターです。
BPの量を抑えつつ、より膨らむ方法(生地を酸性よりにするなど)も試したい ← 燃えてきたらしい

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

*追記*

ふすま粉25g、グルテン15g、グアガムなし。
他の材料は変更なしで作ってみました。
食べ比べたことろ、前回の配合より ややもちっと、パサつき減って感じですが
大して変化はありませんでした。
グアガムをなくして、グルテンを増やしたので結果として同様の食感になったのかも。
グアガムなしで、グルテンを増やしてやってみよう。
2008-05-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 11 :
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素晴らしい!
パンらしいですよ~
合格合格!
白い糸はナシですよね!?
(あれ、けっこう、めげます)

明日やってみよ。
そのくらいの量の粉たちなら、まだありそう。

2008-05-22 22:46 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>白い糸はナシですよね!?
>(あれ、けっこう、めげます)

白い糸なしですよ~私もアレ、めげます。
水分少なめ~適量で、しっかり捏ねると奴は出てくるみたい。

>明日やってみよ。
>そのくらいの量の粉たちなら、まだありそう。

この生地はエリスリムとシナモンが入ってるから、ほんのり甘いんです。
昨夜は、これで卵+ハム+レタスでサンドイッチにしてみました。
うーーん・・・サンドイッチなど総菜系と組み合わせる場合は
甘味について考えた方が良いわ・・・
この配合だと、まだケーキよりの食感なので
グルテンの割合を多くした方がいいかも知れません。
むっちり感がもう一つ欲しいところなのです。

配合を変えて、私もまた作ってみます。
グルテンの配合が増えると、水分量も増える傾向にあると思いますが
その辺、生地の状態を見て・・・加熱時間も考えてみてね。
なんたってクイック♪なので、一日に何度もできるんです。
イーストで失敗してめげるのは、何時間も待った挙句の失敗なので
ダメージが大きいのよね・・・ふ。

これで配合の割合を決めて、大きいコンテナーバージョンで調整できたら
気持ちを新たに、イーストバージョンに着手します。
ブリトー、蒸しパン、クイックブレッドをローテーションして
しのいでいこうと思います。
2008-05-23 07:15 : knacke URL : 編集
グー
つくりました。
パンでしたよ、パン!
ハム、チーズ、きゅうり、アボカドをはさんでマヨネーズで
サンドイッチに。ふすま感も気になりませんでした。
手早くできるので助かりますね!
甘さは小さじ1/2くらいにしておきました。

BP適当だったからか、あまりふくらまず、
サンドイッチ用のパン2枚分といったところでした。
これかなり充実感得られます。

でも完全にふすまがなくなってしまった。
いつ買いに行こう・・・?
遠いわけではないけれど、行きやすくはなく・・・。

今日は病院でMRIの検査を受けてきました。
ヘッドフォンするんですが、ランバダが流れてきましたよ。
そんな気分じゃないっつうの。
2008-05-23 12:51 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>つくりました。
>パンでしたよ、パン!

気に入ってもらえたようで、良かった!
今日はふすま粉とグルテンを1:1にしてみました。
パサつき減、もっちり感増で改良されましたよ。
こちらの配合の方がおすすめです。
手でちぎった時の感じも、ライ麦パン系の引きに近づいた感じ。

>ハム、チーズ、きゅうり、アボカドをはさんでマヨネーズで
>サンドイッチに。ふすま感も気になりませんでした。
>手早くできるので助かりますね!
>甘さは小さじ1/2くらいにしておきました。

甘くないプレーンな方がいいね。
ふすま感を減らそうとシナモンいれたけど
今日はなし、エリスリムも少々にしました。
塩は少し入れた方が、味がしまって◎で欠かせないと思うの。
サンドイッチ、私的にゴールデンフィリングです~~
アボガド大好き!毎朝食べてる。私もサンドイッチに入れてみよう!

>BP適当だったからか、あまりふくらまず、
>サンドイッチ用のパン2枚分といったところでした。
>これかなり充実感得られます。

小麦粉に比べ、BPの量がハンパなく多いのがネックです。
粉40gに対して小さじ1なので、市販の食パンサイズで
作ろうと思うと、大さじ何杯の話ですよ。う~む。
今日は倍量で作ったら、BPの混ざり方に偏りがあったのか
高低差のあるいびつな物になっちゃいました・・・(汗)
やはり、ふすま蒸しパンはおやつって感じよね。
卵なしで、主食っぽい物ができて満足~♪

>今日は病院でMRIの検査を受けてきました。
>ヘッドフォンするんですが、ランバダが流れてきましたよ。
>そんな気分じゃないっつうの。

MRIってガガッガガッ・ドドドド・・・ってうるさいね。
今はどうなんだろう?一番最近受けたので、もう10年経ちます。
ランバダ!すごいセレクト!技師のセンスでしょうか?
のりのりで、腰なんか動いた日にゃぁ、その画像使えないんじゃ・・・
クラシックでうっとり寝ちゃって、もぞもぞ動かれてもダメですし
この検査の音楽選びは大切ですね~
2008-05-23 14:06 : knacke URL : 編集
ふすま部、私も参加を希望します!

主食的なものへの欲求は日々強くなるばかり。
そうそう高い食材は買えず、
ならば自分で作るしかないと……。

ただ、普通のパンすら焼いたこともなく、
お菓子はお店で買えばいいじゃない という生活をしてきましたので、前途多難です……。

大豆粉でなにやらカリカリしたものは成功したんですが、
せめてクレープ状のものが食べたいんです(><)

ふすま粉やグルテンって近所のスーパーにはないみたいです。やっぱり通販しかないのかしら。お菓子売り場にあるのかしら。
田舎暮らしはこういうとき不便です。
2008-05-23 16:33 : メタミ URL : 編集
こんにちわ~
パソコンでは見ていて早く作りたい~って思いつつも今週はなんだか忙しくて主食なくなりかけピンチですぅ(ふすま粉は多分9キロはある。。。どぉしよぉ)
みなさん近かったら取りに来てください(笑
ここにはまいにち遊びに来てたんだけどコメントも書きたいのになんだかバタバタ・・・∵ゞ(≧ε≦o)

ふすまの蒸しケーキも早く作りたいのに。。。

2008-05-23 17:01 : ちゃん URL : 編集
グアガム・エリスリム・・・あとおから粉ってどこに売ってるんでしょう???

早く私も食べたいです♪
2008-05-23 17:05 : ちゃん URL : 編集
メタミさんへ
メタミさん、いらっしゃいませ~
カテゴリー名がいけなかったですね。
部でもなんでもないので、出たり入ったり鮫の子状態OKです。
興味を持って下さったら、ご一緒に♪

>主食的なものへの欲求は日々強くなるばかり。
>そうそう高い食材は買えず、
>ならば自分で作るしかないと……。

ええ、ホントに 主食って魅惑的です。
時折、抗えなくなり、身を任せる(暴食)こともあります(汗)
ふすま粉だって、普通の小麦粉に比べると高いですし
そもそも原材料が高いのだと思いますが
市販のローカーボ主食を常食するのは、膵臓に優しくとも
私のお財布に優しくないのです。
手軽にローコストで、素人の手作りで納得できる範囲の主食を作りたかったのです。

>ただ、普通のパンすら焼いたこともなく、
>お菓子はお店で買えばいいじゃない という生活をしてきましたので、前途多難です……。

私もパン焼きはダメダメです。
お菓子も難しいのは嫌で、基本はワンボウル!汚れ物は出さない方向で!
もし、作っていて わからないことがあったら
Bookmarkのteam burrito bbsででも、聞いて下さいね~

>大豆粉でなにやらカリカリしたものは成功したんですが、
>せめてクレープ状のものが食べたいんです(><)

わー実験されていたのですね!大豆粉のカリカリ・・・どんなのかしら?
ふすまブリトー生地は薄いバージョンですが
クレープかと言えば、それより分厚いですね・・・

>ふすま粉やグルテンって近所のスーパーにはないみたいです。やっぱり通販しかないのかしら。お菓子売り場にあるのかしら。
>田舎暮らしはこういうとき不便です。

ふすま粉はドラッグストアの健康食品コーナーにある場合があります。
メーカーでカーボが違うので注意して下さいね。
グルテンは、スーパーでは手に入らないでしょう。
製菓製パン材料専門店でないと難しいと思います。
なので通販を利用するのが入手し易いですね。

小麦ふすま(カーボ21g/100g)←今はこちらを使用しています
http://www.konayashop.jp/fs/konaya/special_bread/5025
小麦ふすま(カーボ19g/100g)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7821002072.html

アドレスを貼りますので、サイト内を調べてみて下さいね。
私はグルテンは↓の富澤商店の物を使用しています。
http://shop.tomizawa.co.jp/index.php 
こちらは粉モノ各種揃います
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

通販なら、送料を考えるとふすま粉とグルテンを同じ店で買いたいところですよね。
実店舗を利用するので、その辺はメタミさんの参考にならず、すみません。
2008-05-23 21:39 : knacke URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、こんにちは~(夜だけど・・・笑)

>パソコンでは見ていて早く作りたい~って思いつつも今週はなんだか忙しくて主食なくなりかけピンチですぅ
>(ふすま粉は多分9キロはある。。。どぉしよぉ)
>みなさん近かったら取りに来てください(笑

ふすま粉、残ってますね!関東でふすまオフして、お裾分け!?
ふすまオフ・・・何ともダサいネーミングですな・・・

>グアガム・エリスリム・・・あとおから粉ってどこに売ってるんでしょう???
 
グアガムはなくてもいいかも・・・イースト発酵にはいるかも・・・微妙です。
便秘にも効くんだなこれが。一応アドレス貼ります。
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/769322/769314/398843/#332122
エリスリムはドラッグストアのダイエットコーナーや、健康食品というか
サプリメントコーナーらしき場所に。シュガーカットやラカントと一緒に鎮座してます。
ラカントならスーパーの砂糖売り場にありますね。
ラカントの場合は量を三倍に。
おから粉も、私は一軒だけ売っている実店舗(ドラッグストアの食品コーナー)ですが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
ここは粉モノが揃っています。
2008-05-23 21:41 : knacke URL : 編集
ありがとうございます
さっそくサイトを見てみました!
ちょっと近所のドラッグストアも回ってみますね。
この辺は「なんでこんなに……?」と思うくらいドラッグストアがあるのです。謎です。
2008-05-24 05:39 : メタミ URL : 編集
メタミさんへ
うちの近辺にもドラッグストア多いんですよ~
よく住み分けできてるねって不思議な位です。

自然食品のお店・・・マクロビ系などを扱うお店ですが
こういう所だと、ふすま粉もグルテンも一気に手に入るかも。
ただ、オーガニックの物はお値段も高いんですよね・・・

都合の良い方法で食材がゲットできるといいですね!
2008-05-24 06:53 : knacke URL : 編集
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

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