スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ふすまクイックブレッド風で・・・

ふすまブリトー風、ふすま蒸しパン風、ふすまクイックブレッド風

誰かが作って食べた時、期待した味との差に「 !!! 」と、なる恐れは
ちゃんと「風」を付けて少しでも回避させておこう。

サンドイッチにして食べてみました。
サニーレタスと卵とハム、マーガリン、マヨネーズをはさみました。

047

パンじゃないことを、今更ながら実感させるなー
フィリングと一緒に齧った時に、ふわっとせず ほろっとする食感がパンじゃない。
サンドイッチにするには、パン生地が甘かった。
こういう食べ方をする場合は、もっとプレーンな生地にしよう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

食べ尽くしてしまったので、また作りました。
今度は配合を変え、プレーン味で。
A:ふすま粉20g、グルテン20g、BP小さじ1、塩少々、エリスリム少々
油脂(ショートニング・バター・マーガリン)2g、水80ml

パサつきDOWN もっちり感UP プレーン味の方がパンらしいです。
色んなアレンジで愉しんでみました~

食パンで試して、気に入った食べ方
レシピ 簡単♪カリッカリのチーズトースト by kume326
軽くトーストした後、マーガリンをぬり 後は同様に。
それと簡単ピザトースト風で。
ピザ用チーズのせてマヨネーズとケチャップを少しかけただけです。

048

これはこれで おいしいが、小麦のサックリ感はない

改良バージョンのふすまクイックブレッド風でも
キュウリ、塩、マーガリン、マヨネーズをはさんで、サンドイッチにしました。

049


Σ(`ζ.´;)・・・・・・・・・!!! パン!

前回と明らかに違います。
食パンとは言い難いけれど、ライ麦パン系の食感に近付いています。
蛋白質(小麦グルテン)が多いので、保存は冷蔵庫内がいいような気が(弱気)
私は温め直さない方が好きです。

ふすま粉は使用するメーカーによってもカーボ量は違います(約20~30g/100g)
食べ過ぎれば、摂取カーボは増えますので
一度に召し上がる量は各々で調整なさって下さいね。
尚、お試しになる方は、カテゴリーの「ふすま粉レシピを試す方へ」をご覧下さい。
2008-05-23 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ☆

今日念願の??ふすま蒸しケーキつくりました♪
感動です~
ずっとふすまパンもどきで「これって年取ったらかめるかな?」とおもう噛みごたえのあるものだったのでふんわり蒸しケーキが食べれて大感激でした☆

ありがとうございます~っ


今日はふすま粉の大袋がずっと目に付くところにあり嫌だったので(何かの餌みたいな感じだし掃除のたびに9キロ近いものをもちあげていたので・・)200グラム300グラム32グラムとか2時間近くかけて袋ワケしました。
もーすごい数ですよ☆
やはり9キロはありました。

調子よく片付けていいオヤスミのはずがささいなことから旦那と喧嘩に。。。
あまり喧嘩しなくて結構仲良いいほうだとは思うのだけど糖尿のことで旦那も心労がたたっていたみたい。
私も食事の我慢や運動やらで慣れないながらも一生懸命やってるつもりだけど旦那がハナシの流れで「もぅいい加減慣れろよ(糖尿に)」とか「こっちだって気を使ってるんだ。もぅ疲れるよ」「パソコンばかりむかって現実みなきゃしょうがないだろう」って。。
売り言葉に買い言葉的な喧嘩だったけど久々涙出てきましたね~

旦那は言った事で逆に傷つくタイプです(笑
本音だとは思いませんがなんだか悲しくなって2階で片付けしてたらまぁ仕方ないか!!っていまは思えて。
(でも又パソコン向かってる)

ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・ゴメンナサイ

子供たちが一番心配しちゃうから又明るく頑張るぞ~
2008-05-24 18:30 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
>ずっとふすまパンもどきで「これって年取ったらかめるかな?」
>とおもう噛みごたえのあるものだったのでふんわり蒸しケーキが食べれて大感激でした☆

ふすま蒸しパン作ってくれたのですね。ありがとう!
そして、気に入って頂けて嬉しいな~
ふすま粉:グルテン=4:6なので、むっちりしていますが
この割合は自分の好みの食感と生地の具合を見て、変更して下さいね。
グルテン減らしても、つなぎの卵が入っているので大丈夫かと思います。
5:5か、もしくは逆転してもイケるかなー?
HBのふすまパン、そんなに噛み応えあったのですか?(笑)
年を取ったら、ふすまパン作らなくても
病気を治す方法が見つかっていると良いね・・・

ふすま粉の片付け、お疲れ様でした!
掃除の度に9kgをどかすって大変!やるぞっと思ったら吉日ですよね。
私も重い腰を上げなくてはならない事項は山盛りですが・・・(汗)
ところで、ちゃんさんはその大量のふすま粉はどちらで購入されました?

>あまり喧嘩しなくて結構仲良いいほうだとは思うのだけど糖尿のことで旦那も心労がたたっていたみたい。
>私も食事の我慢や運動やらで慣れないながらも一生懸命やってるつもりだけど
>旦那がハナシの流れで「もぅいい加減慣れろよ(糖尿に)」とか「こっちだって気を使ってるんだ。もぅ疲れるよ」
>「パソコンばかりむかって現実みなきゃしょうがないだろう」って。。
>売り言葉に買い言葉的な喧嘩だったけど久々涙出てきましたね~

んまー!ちゃんさんが怒らないなら、私がキレたいところです(笑)
ちくしょーおにぎり1個で高血糖なんて身体になった者の気も知らないでーーーーはぁはぁはぁ・・・
(冷静になった)
でも、ちゃんさんのご様子を見かねて出た言葉で・・・その表現が宜しくなかったのかも。
でもね、オフラインの現実の生活を充実させたいからこそ
ネットで情報を集めたり、同病の人と話してるのよ・・・って言いたいわ。
ダンナ様もお疲れだったのかもね。ちゃんさん切り替えられて偉いな~
私なら表面的には普通にして、脳内の「根に持った出来事リスト」に載せるわね。

>子供たちが一番心配しちゃうから又明るく頑張るぞ~

両親の不和は子供心を揺さぶりますものね。
だからといって、本音を言い合えないのも問題かもしれませんが(我が家か。根に持ち口に出さない怨念嫁)
それでも、夫がいて、夫だから良かったと思っているし
その子供達は何より大切なので、私も馬鹿が付く程、明るく頑張ります!
2008-05-24 19:29 : knacke URL : 編集
knackeさん

おはようございます♪
まずは前日のおから粉情報もろもろありがとうです!
おから粉もクッキーなんか作ってみたいので(もちろんいつかパンも(* ̄Д ̄))

そして私の大量ふすま粉は富沢商店のネット注文しました☆
基本私の買い方ってなんでもついつい大量買いです。
でもさすがに今回は届いてビックリ。
でも「こんなの1ケ月で使っちゃうかなぁ?」と軽く考えていたけど家族誰もふすまパンなんて食べないもんだからΣ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

あと夏に他の家族とキャンプに行くのだけど(昨年は全く食べ物気にしなくて楽だったな~)3泊もするんですよ!!
だいたい当日は焼肉だからオッケー。だんだん食料が腐るからカレーや焼きソバやスパゲティ・・・といまの私には恐ろしいメニューが。
もちろんふすまパンコチコチに凍らせて持参しますがきっと限界が。

このような場合って3泊目をつぶって食べちゃってよいのかな?
knackeさん・みなさんよきアドバイスをお願いします!
(←いまは理解のない(?)旦那には相談もしたくない(あ!やっぱ引きずってる(笑
2008-05-25 06:23 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
>そして私の大量ふすま粉は富沢商店のネット注文しました☆
>基本私の買い方ってなんでもついつい大量買いです。

ありがとうございます。
私が使用している ふすま粉は焙煎粉砕してあるものの、カナダ・アメリカ産の物なです。
国内産の物でいい塩梅の物を探しています。
富澤商店の物は国内産ですが、焙煎粉砕はしてありませんよね?
でも、ふすま蒸しパンを作って支障ないのなら
焙煎粉砕にこだわらなくていいのかもしれないなー
国内産で焙煎済みの物が見つけてあります。粉砕していないのと、カーボ量が不明なので
お気に入りに入れて、しばし眺めているところ・・・
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/sweets-land.co.jp/g/a100131/index.shtml
焙煎済みだから富澤商店のよりお高いですけどね。でも、粒子の粗さは富澤商店の物と同様位。
富澤商店のふすま粉は100gですと変わりないですが
量が増えるとガンガンg当たりの価格が下がっていて魅力的です☆
グルテン補給にまた実店舗へ行くつもりなので
その時に、ふすま粉を買って、血糖値を含め不都合がなければ
富澤商店のふすま粉、いいかもしれません!

>あと夏に他の家族とキャンプに行くのだけど(昨年は全く食べ物気にしなくて楽だったな~)3泊もするんですよ!!
>だいたい当日は焼肉だからオッケー。だんだん食料が腐るからカレーや焼きソバやスパゲティ・・・といまの私には恐ろしいメニューが。
>もちろんふすまパンコチコチに凍らせて持参しますがきっと限界が。
>このような場合って3泊目をつぶって食べちゃってよいのかな?

わー子供達、楽しみでしょうね!
そういう体験をさせてやりたいと思いつつ・・・しばらくコテージも行ってないわ~
あれって複数家族と行くから楽しいんであって
そうじゃなかったら、なんでこんな所まで来て、食事作らなあかんの?って気になります。
大勢でワイワイ作って笑って食べて、楽しいですよね~
本格的なアウトドアはイヤなんですけど、コテージでバストイレ付・家電完備なら
友達家族と行くの大好きなんです。

食材が腐るってことは、私 よくわからないんですけど
クーラーバッグに3日分の食糧を入れっぱなしってことですか?
冷蔵庫があるなら、ふすまパンでも入れておけるけど、違う状況の様ですものね・・・
初日はふすまパンを食べて、あとは主食なしで過ごすか
主食も食べる場合は、食後の遊ぶ時間を利用して血糖を下げるかな?
乾き物はそういう時に便利かと思います。ナッツや、するめ、サラミ類
sakeoni1616さんおすすめのチーズたらも、結構お腹にたまりました。
あと、大豆のドライパック缶は開けてすぐ食べられて便利です。
水煮缶じゃ外では手軽さが半減しますけど、ドライならポクポク食べれておいしいです。
献立が焼きそばの時、具材だけ炒めて食べることもよくします。
これに追加して乾き物系を食べれば、なかなか充実すると思うのですが・・・

これ日持ちするかわからないのですが、高野豆腐をパリパリにしたスナック
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/331790/
材料に牛乳を使わない方が痛まないと思います。
シンプルに水と強めの塩味でも日持ちしそう(汗)
乾き物系おつまみの方が手軽で、食中毒の心配もなさそうですけど・・・(汗)
私が乾き物食べてると、必ず子達がわらわらと寄ってきて奪われます!
きぃー!お母さん、食べるもんないのにー!
多めに持っていくと、現地で泣きを見ずに済むかと(笑)
2008-05-25 09:16 : knacke URL : 編集
knackeさん★

いつも適切なお返事ありがとうです。。。
オヤスミの日なのに・・感謝です

キャンプはコテージも利用するけど今回はテントはって頑張るので冷蔵庫もなくクーラーボックスなんですよん。
主食としてふすまパンがあれば楽なんだけど真夏は厳しい(-ω-`;。)


割り切って食べちゃって子供達と遊ぶか乾き物たーくさん持参するか選択できれば精神的に楽かも。
大豆パックもなるほど~って思いました!


それにしても主婦ってランチ誘われ多くない???
私仕事してるからまだ断れるけどそれでも月にチラホラとお誘いがあり(だいたいパスタだったり。。)食べるものなくて困ってます。
事情を知ってる子ならまだ気を使わせちゃうがファミレスにしてくれるけど。。

ほーんと何年後には食事に気をつけないで暮らせるような状態になっていればいいな。

私もなにかいいレシピあったらコメントしにきまぁす♪

2008-05-25 20:35 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
今回はテントで頑張っちゃうんですねー!
子供は より盛り上がるでしょうね。
思いついたのですが、キャンプ場内や近隣に
売店やコンビニってないのでしょうかね?
よくレジ近くにある、フライドチキンとか焼き鳥が利用できると
いいんですけどね~

>それにしても主婦ってランチ誘われ多くない???
>私仕事してるからまだ断れるけどそれでも月にチラホラとお誘いがあり(だいたいパスタだったり。。)食べるものなくて困ってます。
>事情を知ってる子ならまだ気を使わせちゃうがファミレスにしてくれるけど。。

女性の皆さんには多い悩みのようです。
私がランチまで一緒にするような仲の人達は仕事をしているので
割合とそういう場面は少ないと思います。
カーボ主体ランチって多いですよね。
パスタ・オムライス・グラタン・ドリア・ピザ&サラダ、スープ、デザート・・・
答えはそれぞれで、またその時々で違うと思いますし、変化するでしょう。
さて、私ですが、火曜日にランチの約束が(笑)
お店の連絡まだだし・・・ほんのりパスタな予感がしています(汗)
私は朝イチの糖耐能がマシなので朝食を抜いていく手がありますが・・・
食後のおしゃべりを切り上げて、帰りがてら歩いたり?
割り切った場合、私ならダイエット中と言い
1/3だけ食べるかな?パスタ完食って躊躇します。
暴走する時は、暴走するくせにね(苦笑)
2008-05-25 22:00 : knacke URL : 編集
ウルトラは正しかった!
卵白粉を投入し、あれやこれや・・・。
でもイースト君は発酵してるしいが、膨・ら・ま・な・い!
レンジとの相性がいいのなら、それはそれで適材適所か~?
何でもいいから、研究は続けつつ、おいしくローカーボでいければ良いよね。
(萎えたモチベーションを立て直してット!)

先日、アビバとの比較で空腹時10~20、食後の高めの時40も違う。に???だったでしょ。
先週血液検査、行って来た。
新しくOPENしたクリニックで、神経内科、内科、循環器とあったので。
ドッグの結果持って(結果には空腹時の血糖値のところにブドウ糖負荷検査の2Hの値127がある)
更に、前々回の高インスリン30分、1Hと110オーバーの結果も持ってね。

HbA1c(5/20) 4.9
血糖値(食後3H)85
何気に整形外科行ったついでにクリニックへ出向いちゃったんで、測定器持っていかなかった。
車で急いで帰って(採血後1H)測ったら78
空腹感度が増してたからこんなもんかも。
で、アビバは98

アビバの値から行ったらHbA1cはもってあがっててもいいはずだよね?
ウルトラは正しいと、私の中で結論しちゃった!

で、そこの医者、専門は診療内科らしく、
ドンマイ精神強い方。
『インスリン、こんな、出てて大丈夫でしょうか?』
「こればっかりは、身体のやることだからどうしようもないよね」
・・・・・・せめて、抵抗性とかの話題で、運動して下さいくらい出るかと思った・・・・・・・・・・・・
実際は2回目の時の負荷検査では、高インスリンは無くて、遅れての方が問題だったけど。

今、足の先がピリピリするんで、調べてもらったら、外反母趾の始まりみたいで、靴をオーダーするハメになった・・・。
巻爪やら外反母趾に特化している整形外科医者に診てもらったの・
(首や脊椎のMRIもとられた。)
10人中7~8人はちゃんと立っていられてない。とか・・。
私は、横のアーチがつぶれてる開帳足→外反母趾へ行きそうな状態。

足は商売道具いや全てにおいて源だから、しゃ~ないかぁ・・・。
でも中敷(オーダーメード)だけで保険適用で1万以上するの。
更に、靴を作ると保険使えないから6万~。

あ~ぁ、歳とると金かかるわ・・・・。

次の診療までに、中敷が入れられる靴をも持っていってフィッティング検査してもらうから、これから、靴屋に行ってくるわさ。
2足くらい買ってこないとならない。。。。。
いや~ぁね~・・・・・。
2008-05-27 11:25 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
モチベーション萎えてる~?
私もイーストに対して萎えてる(笑)
プロの方々はオーブン焼き上げしてるだろうけど
取り合えずレンジ加熱だと結果はいい・・・マシ?な感じです。
足したり引いたりしながら、長い目で行こう~っと。
職人さんは現時点でこれがベストって物を出しているだろうけど
素人は発展途上のブツを食べながら、実験を重ねるのだ。

>HbA1c(5/20) 4.9
>血糖値(食後3H)85
>何気に整形外科行ったついでにクリニックへ出向いちゃったんで、測定器持っていかなかった。
>車で急いで帰って(採血後1H)測ったら78
>空腹感度が増してたからこんなもんかも。
>で、アビバは98

空腹感を感じている時は私も80台だね。70近いと腹立つ位の空腹度!ヘロヘロン~~
で、100近い時は空腹感はないんだよね。
もし、mitiyoさんが一緒の体感なら、もうウルトラを信じましょう。さらば救われん。
ウルトラが正しかったことが、妙に嬉しい私・・・(笑)
親しみを込めてシールとか貼っちゃおうかしら・・・

>で、そこの医者、専門は診療内科らしく、
>ドンマイ精神強い方。
>『インスリン、こんな、出てて大丈夫でしょうか?』
>「こればっかりは、身体のやることだからどうしようもないよね」
>・・・・・・せめて、抵抗性とかの話題で、運動して下さいくらい出るかと思った・・・・・・・・・・・・
>実際は2回目の時の負荷検査では、高インスリンは無くて、遅れての方が問題だったけど。

ドンマイ精神!これも大切だけど~~・・・ははは・・・
私は新たな主治医を探すか、元に戻るか考えてるのだけど
専門医、譲歩すれば循環器内科あたりがいいな~
まあ、DMのこと しっかり勉強している医師ならいいんだけど。
mitiyoさんは、結局その先生をこれからの主治医にするのかな?
納得いく医師でなくても経時変化の各データを知っていてもらうことは大切と
YCATさんから諭されたばかりです。
でも、最低限そのデータの変化を読めなきゃね!

>今、足の先がピリピリするんで、調べてもらったら、外反母趾の始まりみたいで、靴をオーダーするハメになった・・・。
>巻爪やら外反母趾に特化している整形外科医者に診てもらったの・

!!私も外反母趾気味なの。親指の付け根が外側に少し出てる。
で、巻爪なのーーー爪を真上から見ると、その巻きっぷりが嫌になるよね。
靴のオーダー高いね!しかも2足!
DMで神経症になると足の痛みにも気付かず、壊疽になる場合があるでしょ?
それが恐いよね・・・
巻爪でワイヤーか何かを通して爪の両端を持ち上げ強制する治療をする病院をチェックしてあるのだけど
よりによって、子の習い事で にっちもさっちも動けない曜日に
その先生の診察日で、まだ受診したことないんだ。
爪を全部切っても再発するって言うけど、どうなんだろうね?それは嫌なの~~
2008-05-27 14:01 : knacke URL : 編集
2足、買ってきたよ。病院での中敷を換えられるタイプのサンダルを2足ね。
これは、まぁ安かった(でも1足26,000円)
病院でも足の型をとって中敷オーダーしたけど、ここでも又足型とった。で、病院中敷OKなのは数種類しかなくて、結局、フィッティングする靴を教えてもらった。
大体4万からね。
で、木型からオリジナル作ると30万だとさ~~~~。
(宝クジでも当たったらね・・・)
シューフィッター、すごく丁寧に足を観てくれたよ。チョイ汚い足先で気まずかった・・・。

巻爪の治療の『人も沢山、病院に来てたよ。
中待合で聞いてたら、痛くない治療で、例のワイヤー式矯正。爪は抜かないで治療するよ。
巻かずにまっすぐになるらしいけど、中には又、戻ってしまう事も多いとか。
その原因がやっぱり、開帳足→外反母趾、その経過で親指は強いので爪が曲がってしまうとか・・・。

やっぱ靴大事なのかもね・・・。

横アーチが潰れると、体重を支えている足裏の重心が狂って、膝、腰、背骨、頚椎と負担が増大するらしくて、腰痛や肩こりの原因が足だったって事多いんだってさ。

開帳足は、足の骨がきゃしゃな人がなるとか言ってた。上が重すぎるのか???
裸足でいてもなる人もいればヒールでもならない人もいて、開帳足の状態で足先ユルユルの靴はいてると、一気に足先が曲がることも多いので足裏のアーチをバックアップしないとダメみたい。
家でも、その中敷入りサンダル履くようになるらしいわ・・・。
足の指先だけ開いてもダメらしいの。横アーチが大事なんだとさ・・・。
歩けないと困るもんな。爆食できないじゃないか・・。

ちなみに診てもらった医師のHP ↓

           dr-machida.com
2008-05-27 21:13 : mitiyo URL : 編集
あ。私が行った靴屋さんはALKA本店。
靴、底変えたりなんだでメンテできるから、
10年使い続ける人もいるとかで、
使い捨てじゃないと考えると、高くないのかもね。
ブランドBAGと同じか・・・・・。
2008-05-27 22:04 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
>シューフィッター、すごく丁寧に足を観てくれたよ。チョイ汚い足先で気まずかった・・・。

高い!と、びっくりしたけど
足は身体全体を支えるのだから、価値で判断しなきゃいけなかったね。
足を見られたり、触られたりって抵抗ある~~
踵をケアしていかないと、うっかり診せられない!(笑)

>巻爪の治療の『人も沢山、病院に来てたよ。
>中待合で聞いてたら、痛くない治療で、例のワイヤー式矯正。爪は抜かないで治療するよ。
>巻かずにまっすぐになるらしいけど、中には又、戻ってしまう事も多いとか。
>その原因がやっぱり、開帳足→外反母趾、その経過で親指は強いので爪が曲がってしまうとか・・・。

教えてもらったサイトからリンクしていた爪矯正具の会社、見たことある。
私が調べた時より、県内でこの矯正方法ができる病院がずいぶん増えてたの。
午前診でわりと近くの病院もあったのー!チェックしました。ありがとう!
画像を見て、私は外反母趾も巻爪も軽い方だな・・・と思った。こ、恐いよね・・・
外反母趾に遺伝性も見られると書いてあったのがショッキング。
父も外反母趾だった・・・あの人からはDMから何から受け継いだもんだよ・・・ふ。

>足の指先だけ開いてもダメらしいの。横アーチが大事なんだとさ・・・。
>歩けないと困るもんな。爆食できないじゃないか・・。

いや、ホント歩けないとなると、食生活の見直しが必要になってくる。
その後、歩くか寝るかで食べ方が大きく変化しますから!
mitiyoさん、しっかり治してね。

ALKAね、名古屋にもあったわ。覚えておきます!
シューフィッターのいる靴屋ってのが、近所にあるけど
冷やかしに入ったら、出られない気がして行ったことない・・・
2008-05-28 08:34 : knacke URL : 編集
今日血糖でかなり凹み・・・でもあまりにも私の悩みって血糖が高い・・・だからどぅすれば。。。ってとこまでいってないレベルで。


ここで相談にのってもらう前にイマサラながら knackeさんの過去のホムペを読み始めました。(ラママ友とのランチの話や今の私のように買い物ばかりしていた・・・とか(笑))


今の私の悩みと同じ記事が多くて早く全部読みたいな。。。って。


意味不明ですみません。
今日は血糖で恐くて凹みましたが過去のコメントや記事読んでから出直します。
みなさんんのように何かを乗り越えて前向きにやるってことが今の私は努力してもまだ無理かも。
ほーんと血糖より心がこのままでは病んじゃいますね
だって友達に言ってないってことだけで嘘ついてるみたいで後ろめたいし。なおかつ血糖の上がり下がりはいちいち旦那にも言えないから自分で凹んだり持ち直してみたり・・・
見えない合併症のことを考えると怖いし子供達の将来の遺伝も恐いし・・って全部過去のホムペにありましたね。
愚痴る前にしばらく勉強させてください~

病気ひとつで人生が変わってしまった気がして悔やまれるけど仕方ない・・・でもなんだか常にストレスたまる病気。

あ!そしてうちの子供たちと2人とも同じ学年のようですね♪
性別は違うかな??

うーん早く糖尿落ち着きたいな(ここに遊びに来るのが今感謝するほど気持ちが楽なんです!

仕事終ってほっと書き出させてもらいました。ごめんね


2008-05-29 20:00 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ(長文になっちゃった)
>今日血糖でかなり凹み・・・でもあまりにも私の悩みって血糖が高い・・・
>だからどぅすれば。。。ってとこまでいってないレベルで。
>ここで相談にのってもらう前にイマサラながら knackeさんの過去のホムペを読み始めました。

カステーラさんのblogのコメントを拝見しました。2月に発覚したのですね。
私はその約1年前に自覚・発覚したわけですが、
blogをご覧頂けばわかる通り、ごく普通の平凡な主婦です。
1年の間に、不安、焦り、苛立ち、浮き沈みがありましたが
一般的な女性なら、似たような経過を辿っていくのかもしれません。
そんな私でもネットの情報や、blogの管理人の方々の力を借り
また、食事と血糖値の記録から自分の代謝能力や傾向を知ることで
自分の性格や生活スタイルに合ったコントロールの方法を見つけることが出来ました。

ちゃんさんはお仕事をされているので、
専業主婦の私とは、対DMに費やせる時間が限られていると思いますが
ご自身の身体を知ることができれば、精神的な辛さは減らせることができると思います。
これについては、私が何をして気持ちが楽になれたか
旧blogのDMのカテゴリーをご覧頂ければ、わかって頂けると思います。
私は結果として、血糖値が上がりにくい朝食で主食を摂り
昼・夜と糖質制限をする方法を選びましたが、この限りではありません。

食後の血糖値の上限を定め、カーボ量を決める場合もありますし
自分の糖耐能も加味しつつ、充実した食事内容となる(これも主観的なものだと思いますが)
カーボを摂取し、その結果の血糖値をコントロールするために
運動をしたり、薬を使用する場合もあるでしょう。
目標とする食後血糖値の上限はその人の病態や、または病気の考え方によって違います。
私の場合、健常者のフリをしたいのだと 自嘲気味に自己を分析していますが
食後140以下になるようにしています。たいてい120台になることが多いようです。
そもそも糖質制限食を選択したのは、高血糖を見るストレスから解放されたかったことと
具体的な数値としての自分の糖耐能を知らなかったことによるストレスだと思います。
今となっては、他の選択肢も納得はできても
この食生活のスタイルが定着し、精神的に楽でいられるし
私にとってはQOLの低下にはなっていないので継続しているわけです。

以前の私
「ひぃぃぃ!200だなんて なんで!?・・・終わった・・・血管ボロボロ」
現在の私
「出ちゃったよー200。カーボ●g食べたもんな~時々なら大丈夫。身体は修復機能も持ってるもの」

血糖値は摂取カーボだけが上昇させるのではないこともわかると
どうしてこの高血糖!?と、恐ろしく凹むことが少なくなると思います。
私の身体は割と単純な病態のようで、あまり新糖生の影響は大きくないようですが・・・
何を選択するか・・・最終的には自己判断、自己責任なのだと思います。

いやん。文章硬くなっちゃたわね。偉そうにすみません。
決して上から目線じゃないです!私はそんな立場でもオツムでもないー
今のちゃんさんの気持ちが、とっても良く分かるだけに
早く精神的に楽になられることを思って書きました・・・

>今の私の悩みと同じ記事が多くて早く全部読みたいな。。。って。
>意味不明ですみません。
>今日は血糖で恐くて凹みましたが過去のコメントや記事読んでから出直します。
>みなさんんのように何かを乗り越えて前向きにやるってことが今の私は努力してもまだ無理かも。
>ほーんと血糖より心がこのままでは病んじゃいますね
>だって友達に言ってないってことだけで嘘ついてるみたいで後ろめたいし。
>なおかつ血糖の上がり下がりはいちいち旦那にも言えないから自分で凹んだり持ち直してみたり・・・
>見えない合併症のことを考えると怖いし子供達の将来の遺伝も恐いし・・って全部過去のホムペにありましたね。
>愚痴る前にしばらく勉強させてください~

具体的に参考になる記事は少ないかもしれませんが(笑)
特に女性には共感してもらえる内容が多いかも?
同じー!ってことで、気持ちが楽になったら嬉しいです。
コメント欄は私にとっては宝物です。
私の馬鹿レスに混ざって、為になること、リアルなこと、たくさんあります。
少しずつ・・・ぜひ読んでみてくださいね!
私はお気楽ですが、意外と頑固者で夫にも誰にも、リアルでは血糖値についての喜びも愚痴も言わないんです(笑)
わかんねー奴に言ったって始まんね!って気持ちかしら・・・
だからblogで吐く!ちゃんさん、勉強してから愚痴っていては、パンクしちゃうよ!
同時進行でいいんですよ~皆、同じはずです。わかってくれます。
また気が向いたら・・・ね。

>あ!そしてうちの子供たちと2人とも同じ学年のようですね♪
>性別は違うかな??

小2、小4の娘2人なんですよ~
一緒ですか?小2の娘、何とか長さ理解してくれました。
小4の娘、お母さんに県庁所在地を聞かないように!青森は青森市って今月知りました(恥)
2008-05-30 21:12 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

