スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

VS 給食

小学校では給食の試食会というのが、年に一度催されます。
参加したことがなかったのだけど、今年は役員なので準備で行かなくてはならない。
行くと当然、試食もすることに。
試食ったって、一人前(先生と同じ分量)提供されます。

*当日の献立*
 ・ミートソース
 ・ソフトめん
 ・コールスロー
 ・牛乳

私は朝イチの糖耐能が良いので、朝食抜きで行くという選択もありました。
・・・・・が。
その日は用事があって4時起きになった。
立ち動いて8時間以上の絶食・・・・・できるかしら・・・・。
子を送り出した時点で起きてから4時間が経過。
空腹度MAX !!! グルカゴン出動待機。
時計を見て、あと4時間半後かい・・・・・もう、食べよう。

どうやって試食をやりすごそうか・・・・・。
なんで、よりによって ソフトめんなんだよ~

なんて思いつつ、いよいよ試食会。
片方の手の平にソフトメンを乗せ、重さをみる。
ズシズシ・・・ん!なかなかの重量!
カーボ量、よく わかんないけど1/4だけ食べよう。そうしよう。それしかない。

周囲のお母さん方は、その羨ましく健康な膵臓で ズッシリソフトめんを平らげています。
そして、私は1/4を食しただけでは やはり浮いてしまったか
隣の方から「小食ですねー」なんて、言われてピンチだわさ
「トマト味が苦手で・・・一玉食べるのは辛くってぇ~」
どの口がそんな適当な嘘を言っていますか。
嘘も方便。誰も傷つけない嘘だから許して・・・そして残した私を許して・・・

1食なんと200円で、栄養、衛生色々なことに配慮された食事を
子達に提供してもらえるのは、本当にありがたいことです。
瓶牛乳が何だか おいしかった~
ソフトめんは完食はできない身体になってしまったけれど、懐かしかった。
ミートソースって、うっかりするとセーラー服の白襟に飛んじゃって
午後から白襟ひっくり返して付けてたっけ。

前半準備組だったので、速効帰宅して30分後の血糖値は122mg/dl
給食って、脂質多めって程じゃなかったから、すぐ来てる感じ?
まだまだ、これから上がるかな?
1時間10分後で128mg/dl あれ?止まってる?

ここで、電話が入って40分話してたら、食後血糖値のことは忘却の彼方へ・・・・・
何をやっているんだ・・・私は・・・・・

今年は役員だったから仕方なく行ったけど、試食会 二度と行くまい。
2008-05-29 : DM : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ソフトメン
給食試食ですか・・・
さまざまなシーンでかわす(?)技術が必要なんですね~
将来の自分に起こりうる出来事として、貴重な体験談でした!
ソフトメンなつかしいー
う~ん、今となっては手強いメニュー!
お疲れ様でした。

2008-05-30 09:05 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
よもや給食を相手にする事態になるとは、思ってもいませんでした。
今は、おかずやデザートをそれぞれ二つから選べる
給食の日が1学期に1回かな?設けられていて
子達は姉妹で「何選んだー?」なんて盛り上がっています。
ソフトめん、そのまま器に入れては溢れるから
四分割して1/4ずつ食べるのはお約束よね !?
2008-05-30 22:40 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

