スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

シック・・・タイム?

その日は一日よく動き、元気に過ごした
22時頃、家事をしながら これを済ませたら踏み台しよう!
と、考えているとお腹が キリキリチクチク ・・・
あれ?何か調子悪くなってきた。さっさと片付けちゃおう・・・なんて思っている間に 

キリキリチクチクキリキリチクチクキリキリチクチクキリキリチクチク

い゛た゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
何っ !? 何事 !? 突然きた痛み
それでも家事は済ませ、歯は磨くも顔を洗う余裕はなくベッドに直行。

痛いのは胃じゃない腸だ。
仰向けに寝ると痛みが強くなるので、横向きで体を「く」の字に曲げて寝るが
痛くて眠れない・・・・・
喉元にピンポン玉が上がってきた様な感覚があるも、嘔吐下痢はない。

この痛みは20年前にも経験がある。
その時は胃腸風邪と診断されたのが夕方で薬を飲んで、翌日は出社できた。
夫も知りあって17年の間に二度、胃腸風邪になっている。
様子を見ることもできず病院に行ったのだから、相当痛かったのだろう。
でも病院に行って、間もなく楽になったよね。
あの時のクラスの痛みだよ~病院に行こうか、どうしよう。

自分で運転していくのは無理だ。
夫に連れて行ってもらうなら、子達も起こして連れて行く?
眠っているのに、こんな遅くに起こすのは・・・
だいたい時間外の診察って研修医に当たったりするんだよね。

以前も2人目の時、切迫早産で陣痛も佳境に入った本番さながらの痛みで
行った病院の休日診療で当番だったのが研修医♂
のんびり予定日や何ヶ月か聞いた挙句
「え~と、で、どの程度の痛みですかね?」
って、産科でもない男のお前に説明してわかるんかいっ!
今、この場で私に一番必要でないのは、誰でもないお前じゃっ!
と思っていたら、尋常でない様子を察した研修医♀が「産科病棟に連絡して!」と動いてくれて
ことなきを得た経験がある。
そのまま入院になって、今度会ったらタダじゃおかぬーーー (鼻息)と思っていたが
風呂も入れぬ絶対安静持続点滴で3週間病室から出れなかったので
二度とその馬面の研修医♂に会うことはなかった。

痛いのにそんなことを思い出し、病院どうしようと迷っていたら眠っていた。
それでも痛くて何度か起きたけれど、果たして翌朝・・・痛くなかった。
朝食は食べず午前中いっぱい眠り、猛烈にお腹が空きお昼を食べに家族で出掛ける。

洋食屋にてハンバーグセットを注文し(腸が痛かったのに)
控え目にしておこうと半分を夫に押し付けるも
セットのパン がふかふかでおいしく、それは食べる。
そして、先程控え目にしたはずなのに、子が残したオムライスやカルボナーラも食べた(腸が痛かったのに)
糖耐能が良い一日の最初の食事だけど、いくらなんでもカーボ過剰。
12時間前は痛みに耐えていたのだからシックデーモードかもしれない。
けど、もう なんともないよ。あの痛みはなんだったんだろうね?

2h後 152mg/dl

カーボ過剰摂取により、インスリンがどっと出て一旦血糖値が下がっても
再び上昇しても不思議じゃないカーボの量だったかもしれないし
そのイベント自体あったんだかなかったんだか。
それでも、この数値で抑えられているのは最初の食事だからね。

3h後 158mg/dl

吸収遅延で後から上がる血糖値とインスリンが均衡して数値がキープしてるの?
上がって下がった結果か・・・わからないな~

4h後 168mg/dl

うん・・・カーボ主体の食事だったもんね。食べ過ぎたもんね。
夕食の支度できたけど、お腹減らないし後にしよう。
アイスコーヒーだけ飲む。

6h後 91mg/dl

20時・・・夕食(水炊き)を食べる。

7h後 85mg/dl

取り合えず、この時点ではシックデーではないみたい。
あの真夜中の血糖値はどうだったか・・・スポット的にシックタイムだったかも?
今日は運動で手助けすることもせず(面倒だった)膵臓を酷使してしまった・・・
2008-06-09 : DM : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

排卵痛???
若い頃から、排卵期は若干の痛み(腸と近いからね)があるんだけど、たま~に、ものすごく痛むのよ。

以前、排卵痛とは知らずに、夜中にタクシー呼んで国立の産婦人科へ行ったことある。
(車は運転できないほど痛い)

女医で、超音波で診て貰ったけど、異常ナシ。
痛み止め処方できないから、一晩、泊まって行きますか?とか聞かれたけど、
娘がその当時4歳で、一緒に連れてきてて、
一晩泊まるのは無理と、帰宅した事がある。

放散痛の可能性もあるのでと、その後、胆嚢、胆管(石や砂利)から腎臓(石の心配ね)いろいろと調べたけど、
やっぱ、排卵痛でしょう、という結論。

排卵痛だと、ピーク時に痛みだして、半日程度でケロットしちゃうんだけど、
心あたりはいかが?

2008-06-09 09:47 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
mitiyoさん、おはよ。ジメジメ季節で参りますね。 

本日排卵って、わかると言う友人がいたよ。
驚いたねー何だかツッと痛むんだって・・・私?そんな感覚ナッシング。
今月は右とか左とかわかるって言うの。
変化に疎く無神経寄りな人間の私はアンビリーバボー。

>以前、排卵痛とは知らずに、夜中にタクシー呼んで国立の産婦人科へ行ったことある。
>(車は運転できないほど痛い)

排卵痛がそれ程の痛みになる場合があるとは知りませんでした。
タクシー呼びたい痛みだった・・・!
けど、結局眠ったので大したことないのか・・・
なんで、急変って夜中とか休日に起こるのだ?

>痛み止め処方できないから、一晩、泊まって行きますか?とか聞かれたけど、
>娘がその当時4歳で、一緒に連れてきてて、
>一晩泊まるのは無理と、帰宅した事がある。

娘さんがまだ幼かったのね・・・大変でしたね(涙)
子連れだと、もう何とも動けない場面があるのよね。
痛くとも何していても子が気がかりなのは、骨の髄まで母なのよ~性別が母なのね~

>放散痛の可能性もあるのでと、その後、胆嚢、胆管(石や砂利)から腎臓(石の心配ね)いろいろと調べたけど、
>やっぱ、排卵痛でしょう、という結論。
>排卵痛だと、ピーク時に痛みだして、半日程度でケロットしちゃうんだけど、
>心あたりはいかが?

あれから痛みはなくて、今朝も普段通りの大盛りサラダ食べまして。
痛い時に一人で耐えてて良かったよ~~
夫や子達に「痛いよー病院行くー」なんて言っていたら
この回復っぷりと食べっぷりに冷たい視線が向けられるとこでした。
内臓のSOSの可能性か・・・お気楽過ぎるな私・・・
半日程度でケロリっていうのは正にコレですね。
ホルモンのバイオリズムからいくと排卵期ではないけど
これって、ずれても全然不思議じゃないことだしね。
来月が恐いなー!To Be Continued・・・
2008-06-09 10:16 : knacke URL : 編集
knackeさん

大丈夫ですか?
今は痛みもないみたいで安心しました・・・が。
痛みはつらかったことでしょうね。


私も昨日から頭痛で今日も仕事してても痛くて(いつもなら風邪でも仕事の方が集中してて気にならないのだけど)パブロン飲んでみました。
薬は糖尿になって初めてです

こんな状態の血糖値??恐くてはかっていません。
こんな天気はきっとテンション下がるので~と打ってる今は日が出てきました(* ̄Д ̄)ノ



私は頭痛がきっかけで糖尿が発覚したのだけど考えてみたら普段は頭痛もちではないのだけどたまーにこめかみが痛くなるの。
食事中に。(血管が腫れている感じになるくらい)

脳外科の先生は噛むとこめかみって連動してるからでしょう?って言っていたけどなんとなく血糖が絡んでいるような・・・

そういえば昔から飛行機乗ると気圧なのか着陸・離陸時に我慢できない痛みが。。。(周りの人は私がそんなん状態になると「イソップ(スクールウォーズの・・・)状態だ!」と笑っていたけど本人はいたって真剣に痛い。

これも高血糖が関係していたのか。。。
来月飛行機に乗らなくてはならないから私もちょっと恐いです。
(血管が切れたらどうしようって・・・)
knackeさん来月は平気だといいですね!痛みがきませんように。。。




2008-06-09 15:04 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
お陰様で痛みはあれからはありませんが
アドバイスを頂き、腸の具合を診てもらおうと思います・・・

>私も昨日から頭痛で今日も仕事してても痛くて(いつもなら風邪でも仕事の方が集中してて気にならないのだけど)
>パブロン飲んでみました。 薬は糖尿になって初めてです
>私は頭痛がきっかけで糖尿が発覚したのだけど考えてみたら
>普段は頭痛もちではないのだけどたまーにこめかみが痛くなるの。
>食事中に。(血管が腫れている感じになるくらい)

薬飲んで落ち着いたでしょうか?
どこかに炎症が起こると、普段より血糖値が勝手に上がるって言うんだから
うかうか他の病気になれないって言うか・・・病気は仕方ないんですけどね・・・
食事中に頭痛がするのですか??
その食事の内容と頭痛と記してみると
もし食事に関係するなら傾向が見えてくるかも知れませんね。
自分にも言えることですが、記憶って結構曖昧なんですよね。
何か手を打てて、頭痛から解放されると良いのですが・・・

>そういえば昔から飛行機乗ると気圧なのか着陸・離陸時に我慢できない痛みが。。。
>これも高血糖が関係していたのか。。。
>来月飛行機に乗らなくてはならないから私もちょっと恐いです。
>(血管が切れたらどうしようって・・・)

うーん・・・気圧と高血糖・・・難しすぎてわからないです。
気圧の変化と言うと、雨降り前に頭痛がする人っているので
そういうのに敏感なのかも知れませんね。
飛行機に乗る度に我慢できない痛みに襲われるのはお気の毒です。
私は頻度としては腹痛>頭痛で、以前は頭痛を舐めていたのですが
ウイルス性の髄膜炎?とやらの頭痛に一か月泣かされて以来
頭痛の辛さが身にしみました。
離着陸が楽にやり過ごせるといいのですが・・・
2008-06-09 19:37 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。