
-------- : スポンサー広告 :

趣味≠料理

出来上がった鶏ハムが、しょっぱくて凹んでいます。
思わず「鶏ハム しょっぱい」で、ググってしまいました。
ただいま、更なる塩抜き中・・・・・。

平日5日のうち1日しか、家で夕食を食べない夫が
予定変更で今日は家で食べると言う。
今日は母子はハンバーグの予定で挽肉は300gある。
一人頭のグラム数を減らして4個作る?
自分の分の挽肉を少しだけ取り分け、新しいおからメニューを試してみました。
レシピ おからのチーズ焼き♪ by 櫻子のママ
家族は普通にハンバーグです。

016  おいしそうに見えませんが.....

なんと!Σ(`ζ.´;) ポテトコロッケの味がする!
ま~った手抜きして、挽肉と玉葱をオリーブオイルで炒め塩コショウ。
おからを投入し、牛乳を適当に入れマヨネーズ適当。
牛乳も意外とカーボが多いので、ぽったりするまでは入れず、しっとり辺りで。
豆乳なら、ぽったりまでOKかしらね?
間に挟むチーズはやめて、トッピング分のみ。
挽肉と玉葱の旨味がおからにまわって、いい仕事するんだわね~
これは定番入り
2008-03-01 : 低糖質な料理 : コメント : 10 :

温泉豆腐に夢中

豆腐はよく使う食材なのだけど
湯豆腐、冷奴、煮豆腐、などなど・・・も、飽きたし
最近では絹豆腐にゴマきな粉とラカントシロップかけて食べちゃいます。
「ほい。これで豆製品摂取完了~♪」
でも、それも飽き気味・・・・・

こんな湯豆腐を見つけたので、好奇心オンリーで作ってみたら
んまっ! Σ(`ζ.´;) 驚愕のおいしさ!
レシピ こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ
温泉豆腐って知りませんでした~
重曹はエコ主婦になるべく買ったはず(はずとか言ってちゃエコじゃない)
食用グレードの重曹だからバッチリね

008

吹きこぼれないよう、見張っている合間に鍋激写

絹豆腐、厚揚げは最初から
水菜、豆もやし、茸、豚肉は重曹を入れて5分後位に追加します。
子達はめんつゆで。大人はすりゴマ+ポン酢で。
厚揚げもふわとろで最高。豚肉は甘みを感じる。
バラ肉もおいしいし、モモ肉でも柔らかくなるの。
我が家では、ちゃんこ鍋、ほうとう鍋と人気を争う温泉豆腐鍋です。
2008-02-04 : 低糖質な料理 : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

