
-------- : スポンサー広告 :

大豆粉のハードクッキー

クリスマスも間近です。
ケーキは子達が市販スポンジにデコするのが恒例なので
私はジンジャークッキーでも焼こうかな。

ジンジャークッキーなら、ボリッとハードで、ほんのりスパイシーなのが好み。
ローカーボバージョンで楽しみたいなぁ~と思い立ち実験開始。
巷の大豆クッキーの成分を参考にするとグルテンは入らない場合が多い。
けど、生地がぽろぽろして まとまらないらしいので、グルテンは入れる方向で。
可愛いから型抜きがしたいんだよぅ。

実験的にバター、ラカント、卵 をベースに
大豆粉とグルテンとアーモンドパウダーを足したり引いたり。
パンにしろ、スイーツにしろ、翌日の方がおいしいのは
お豆のアミノ酸含有量が増えるのかしらん??

ジンジャークッキーを作り始めたはずなのに
大豆粉+ジンジャー(生姜)=湯豆腐 or 冷奴 な感じになった ガーン
あーびっくりしたぁ~予想しない(想定内ですか?)色んなことが起こるものね。
で、ジンジャー少なめ、シナモン多め配合のスパイスクッキーにしてみました。
ココアクッキーの方はスパイスなしで。
ジンジャークッキーを目指したのに、ココアの方がお気に入りです。

259   

12/17 作り方に追記
12/29 作り方に追記・生地の画像up


【大豆粉スパイスクッキー】
*大豆粉 80g
*グルテン粉 20g
*ジンジャーパウダー 小さじ1/6(お好み)
*シナモンパウダー 小さじ1/2(お好み)
 有塩バター(無塩でも) 45g
 ラカント 40g
 卵 1/4個(15g)
 ゼロカロリーシロップ 10g

【大豆粉ココアクッキー】
*大豆粉 75g
*グルテン粉 20g
*純ココア 10g
 有塩バター(無塩でも) 45g
 ラカント 40g
 卵 1/4個(15g)
 ゼロカロリーシロップ 10g

私はバターをクリーム状にするのが大の苦手なので、フープロで作りました。
フープロで作るクッキーは、材料を加える手順もレシピによって様々だったし
中には一度に全ての材料を入れて混ぜちゃう方法もありました。
ようは普通の型抜きクッキーの手順で良いわけで、フープロを使用せずともできます。

大豆粉は青臭さが除かれた Nonsugar.jp のクッキング大豆粉 (click) を使用しています。
アントステラのクッキー教室で、クッキーのバターは有塩の方がこくが出ると聞きました。
また、習っていたお菓子教室の先生も同じことを言われたので、ここでは有塩バターを使用しています。
ゼロカロリーシロップは、エリスリトール主体のポーションタイプの物を利用しています。
PB商品が西友にあるので、それを常備していますが
液状パルスイートや、その他のローカーボシロップでも代用可能です。

【フードプロセッサー使用で】
先に粉類をガガッと回して、角切りにして冷やしたバターを加える手順もありますが
今回、私が取った手順は次の通りです。

1.フープロに1㎝程度の角切りにして冷やしたバターを入れ
  ガッガッと断続的に混ぜ、クリーム状にする。 

2.ラカントを2度に分けて加え、その都度ガッガッと断続的に混ぜる。

3.溶き卵を一度に加えガッガッと断続的に混ぜる。

4.*印の粉類をビニールに入れ 振って混ぜ合わせ、一度にフープロに加え
  ガッガッと断続的に混ぜ合わせ、しっとりして ぼろぼろのそぼろ状態になったら止めます。

5.出来上がった生地をビニール袋に入れて、その上から手で軽く押し丸め 冷蔵庫で30分~冷やす。

*生地の状態を見ながら、断続的にフープロを回し、材料が全体に均一に混ざるように。
*各工程で、ゴムヘラなどでフープロの周りや羽根に付いた生地をまとめます。

  12/17 追記
  先に粉類をフープロにかける手順で作ってみたところ
  各工程で、ゴムヘラで生地をまとめる手間が省け、とても簡単でしたので追記します。  

  1.フープロに*印の粉類とラカントを全てフープロに入れ 
    ガッガッと断続的に混ぜ、全体に混ざるようにします。
    この時 蓋をしっかり押さえないと、粉類がパフッと出てきてしまうので注意。

  2.1㎝程度の角切りにして冷やしたバター、溶き卵、ゼロカロリーシロップも一度に加え
    生地の様子を見ながら、ガッガッと断続的に混ぜます。
    バターが全体に行き渡り粉っぽさがなくなったら、一気にガーーッと混ぜます。
    しっとりして、ぼろぼろのそぼろ状態になったら止めます。
    
  3.出来上がった生地をビニール袋に入れて、その上から手で軽く押し丸め 冷蔵庫で30分~冷やす。
    その後は↓の6.に続きます。


269 フープロで完成した生地。

6.ビニール袋の上から手や麺棒で押し伸ばせる硬さになったら
  伸ばし板やまな板、キッチントップなど平らな場所の上にラップを大きめに敷き
  生地を乗せ、その上からラップで挟んで手の平か麺棒で軽く押しながら伸ばします。  

7.最初は生地はもろもろと伸ばした端がひび割れる状態です。
  大きく伸ばして、最初から全ての生地を型で抜くことは難しく(私には)
  何度かまとめて押し伸ばし型抜きします。そのうちに生地の伸びがよくなりますが
  繊細な形の型は不向きだと思われます。

  これは、もう最初から生地をよく捏ねた方が良いのかもしれませんが
  ここでは、薄力粉で作る方法に準じています。

8.3~5㎜厚の場合、オーブンを180度で予熱し、170度で13分、160度に下げて3分焼いて庫内放置。
  温かいうちは押すとフカッとしますが、冷めると硬くなります。

  3㎜厚だと、ポリポリっと。
  5㎜厚だと、ボリッと。
  7㎜厚だと、モサボリッと。
  
  焼き時間を減らす、厚さを増やす、と 少しソフトな感じになります。
  生地作りの仕上げに、ココナッツファイン(粉末)を混ぜても目先が変わります。
  冷蔵庫保存しますが、冷やすとまた硬くなって私好みに。
  パンもクッキーもハードなのが好きなのです。

   12/29 追記
   メチャさんより、ジップロックなどの厚めビニール袋に全ての材料を入れ
   手でもみ生地作りができたとご報告がありました。


261 ココナッツ入り
2009-12-15 : 低糖質な菓子 : コメント : 20 :

素晴らしき冬瓜

手作りの神様は帰っちゃったし・・・冬瓜のコンポートは残ってるし・・・
そんな折、神の声的松さんのコメントは

「ざく切りしてヨーグルトとかも簡単で、朝○りんごヨーグルトみたいになりそうだ♪ 」

ナイスです!この商品は食べたことないけど、アロエヨーグルトって大好きだし。
そして何より、手作りの神様不在でも速効作ることができそう!!

239 ほら、できた!もう、できた!

冬瓜のコンポートを1cm角に切って入れただけ。
コンポートの甘味でヨーグルト(もちろん無糖)には何も入れなくてもいいかな?と思いましたが
スイーツとして食べたかったので、ちょっぴりエリスリムを入れました。
冬瓜のコンポートがやわらかくてシャリっとして、おいしいです。

冬瓜ヨーグルトのためなら、またコンポートを作ってもよくってよ

そう思うくらい、気に入りました。残りのコンポートは全てコレで消費しよう。
ところで、冬瓜って料理にもあまり使わないのですが
一年中スーパーにあるんでしょうかね?急に心配になってきちゃいました。
2009-09-12 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :

恐るべし冬瓜

スパム防止でパスワード制にしているため、ご面倒をおかけしております
放置プレイ状態のteam burrito bbsに怒濤の素敵レシピ投稿・・・!

それによると、ルバーブと冬瓜はフルーツ気分を味わえるとのこと。
昨年、トキコさんメイドのルバーブのローカーボケーキを戴いたことがあります。おいしかった!!
ルバーブジャムって有名だけど、ルバーブ自体お目にかからない。
トキコさんと行った素敵☆スーパー広尾マーケットにはあったけれど、お値段も素敵過ぎ。

冬瓜なら私の行く庶民派☆スーパーにもあるわ。
冬瓜ジャムやコンポートで検索しましたところ、じゃかじゃかヒット致しました
予想外にメジャー?

ジャムよりコンポートの方が、手間要らずで光熱費ダウンな印象でしたのでそちらで。
種を取り皮を厚めにむき、適当に切ってラカントとかぶる位の白ワイン+水=1:1
コトコト20~30分程煮て出来上がり。柔らかいけど、シャッキリも残る程度に仕上げました。
レモン汁を入れなくとも、白ワイン自体の酸味が感じられたので無しで。
冬瓜1/4個に対し、ラカント大さじ2・・・だと甘さ控えめになってしまった。
コンポートはガツンと甘くなくちゃねぇ。
普通に果物のコンポートでは白ワイン使わないバージョンや
紅茶やシナモンを加えるレシピもあって、これも香りが良さそう・・・

237

スライスした冬瓜のコンポートをのせて、超適当にcarbquikとおからパウダーでマフィン作成。
なかなかフルーツっぽいです。何だか新鮮。
この新鮮な気持ちは、久々にお菓子を作ったから感じてるんじゃあるまいな?

238

ヨーグルトをかけた冷たい冬瓜のコンポート。
これは、冬瓜の野菜な感じが若干主張し過ぎている気が・・・・・。
生クリームなら良いかも?アレかけとけば間違いないよ。
でも、そのまま戴くよりも
刻んで、焼き菓子や冷菓にアレンジした方がおいしく、使い勝手も良さそうです。

すわ、手作りの神様降臨!?と思いましたが
コンポートとマフィン作っただけで、お帰りになった模様。
もっと長居して下さればいいのに・・・つれないお方。
2009-09-10 : 低糖質な菓子 : コメント : 6 :

和の気分で。

冷凍→解凍したら黒豆あんがおいしくなったので、気を良くしています。
解凍するとなめらかで柔らかくなるし・・・科学的なことはよくわからないけど。

でも、水煮小豆ゲットしてきちゃった~
見比べたけど、だいたいどれも糖質は15g/100g ってとこみたい。
自分で作るんだから、マルチトール(シュ●ーカット)ではなく
ラカントかエリスリムしか使わないわよー
よく糖類0商品でマルチトール使われてるけど、1/3~1/2程度は吸収されて
その分血糖値は上がるし
しかも、ネットショップの表示が誤っていることが結構ある。
糖質量の小数点間違ってたり、吸収され「る」糖と吸収され「ない」糖の表示が間違ってたり。
耐糖能異常者にとっては、この差は大きいですからー!当てにせず自衛しないとね。

いつものごとく話がそれましたが。
お気に入りの黒豆あんをよりおいしく食べるために
抹茶おから蒸しパンを作りました。

【材料】
おからパウダー 乾燥おから 10g
・抹茶 4g
・ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
・エリスリム 10g(ラカントなら30g 砂糖30g相当 お好みの甘さで)
・卵 1個
・水 40ml

【作り方】
1.粉類をよく混ぜ合わせる。
2.卵と水を泡だて器でよく混ぜる。合計で約90gの水分です。
3.2に1の粉類を加え泡だて器で混ぜる。
  ホットケーキの生地よりゆるいが、クレープの生地よりかたい。
  松さんによると、おからパウダーの種類により生地の状態が変わるそうなので
  トロトロ~ッと流れる生地のかたさになるように水で調整して下さい。 
4.レンジ対応のタッパーにクッキングシートを敷き生地を流しいれ
  割りばし2本を渡した上にタッパーをのせ、600Wで3分30秒加熱。
  W数や、機種により時間を調整して下さい。
  550mlのタッパーで生地の厚さ約1cm。加熱後は2.5~3cmになります。

温かいとふかふか。冷めると少しもっちりします。
これはおからに対して卵・ベーキングパウダーの多いレシピで
食感は変わりますが、卵1個に対して水分を増やしておから倍量のレシピもあるようです。
私も色々試しているところです。お好みでどうぞ~  

163164

こんな風にしていただきました。
春ね・・・ ってことでヨモギパウダーで作りたかったのですが
あいにく近所では手に入らず、抹茶で作りました。
濃い緑って和の気分になりますね。
春ですよ春。痩せてないのに春が来た

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正】
私が使用したのは150メッシュのおからパウダーではなく、それより粗い乾燥おからです。
おからパウダーで作った場合、加熱前の生地の状態は似ていますが
かなり出来上がりが違いました。お好みでどうぞ。
2009-03-07 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :

そこに100mlの生クリームがあったから

生クリームが100ml残っていたわけです。
100mlは、定番で薄力粉で作るホットビスケットのすずさやかバージョンを作って撃沈しました
後日、食してみるともっちり感アップで
不味からず・・・されど旨からず。というブツになりましたが自粛します。

心がぽっきり折れても、私にはお仲間がいるわ (*^-^)人(^-^*)
mitiyoさんのレシピで生クリーム+すずレシピに再挑戦。
彼女はベーコンを入れておかずマフィンを作っていましたが
ベーコンがないので甘い系を目指す

【材料】
・生クリーム 50ml
・すずさやか大豆粉 25g
・エリスリム 7g(ラカントなら20g甘さはお好みで)
・ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3程度)

【作り方】
1.粉類をよく混ぜ合わせておく。
2.生クリームを軽くふんわりする程度ホイップする。(ホイップし過ぎてはダメ)
3.1を2に加えゴムベラでさっくり混ぜる。
4.型に入れ180度のオーブンで焼く。
  今回、2つに分けて途中アルミホイルをかけ合計で15分焼きました。
  型の大きさやオーブンの違いにより温度や時間は変わります。
  
残った生クリームでも果敢に挑戦。フローズンアイスを作ってみた。
私に手作りの神が降臨したというより、挑戦の神降臨といった感じ。
何に挑戦ってどこまで手を抜けるかに挑戦って感じよ。
台所ばかりにいると、子の通信教育の添削と畳む洗濯物をため込むから
私は味の追求より、どこまで手間と材料を省けるかを追求する傾向にあるね。

【材料】
生クリーム 50ml
ヨーグルト 50g
エリスリム 5g(甘さはお好みで)

【作り方】
1.生クリームを七分立て(泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態)までホイップする。
2.ヨーグルトとエリスリムを加え泡だて器で全体を混ぜ
  タッパーなどに入れ冷凍する。私はステンレスのプリン型に小分けしてアルミで蓋をしました。
  密閉性がない分、安全性はどうなのよ !? と自問自答。
3.途中、何度かスプーンでざくざく混ぜる。少~し溶けてきたところがおいしい。

162

昼食を軽め~~にして、ワンプレートデザートを楽しみました
お試しで作ったため、薄くて細長くなったこれはマフィンとは呼べませんが
ふわむち(何と言う表現)でおいしかった。
でも、これ、すずさやか以外では のたうち回るくらいダメだと思う。
フローズンアイスはマルチトール使用のブルーベリージャムを少しのせて。
このジャム侮れない・・・血糖を上げないわけではないのでちょびっとね。
上記で作った1/6程度を食べました。さっぱりしていて、これも好き。
2009-03-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

