スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今更ですが東京オフ記-恵比寿・広尾編-

昨年の東京オフの2日目は、トキコさんにおんぶにだっこで一緒に東京散策していただいたが
今年もお付き合い下さり、感謝と恐縮が入り混じりながらも
真正オバはトキコさんのご厚意に甘えるのでした。

トキコさんのお子さんが成長して、同じように愛知を観光する機会があったら
北は国宝犬山城、南は恋路ヶ浜、東は茶臼山高原、西は弥冨で金魚すくい
どこだって 案内して差し上げたい!
でも、手近なところで大須が面白いかな~(自分の趣味全開)
いや、トキコさんの雰囲気だと覚王山や本山~八事、藤が丘かな~

余計なことばっかり書いてますが、本題は【more...】をclickeしてご覧下さい。

続きを読む

2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

今更ですが東京オフ記-東京の朝と食い意地編-

今回、利用した銀座のホテルを選んだのには訳がありました。

昨年 泊まったホテルはかなりリーズナブルだったが
暗い雰囲気で、エレベータや廊下で妙な緊張感を覚えた。
六本木のホテルを調べた時、宿泊料の上と下の差があり過ぎて中間がなく
その上というのが、私一人で泊まるには贅沢過ぎた・・・ので、朝食だけ利用した田舎者
なので、今回はそこそこのお値段で安心して宿泊できそうなホテルを探したというわけ。

もう一つの理由は、このホテルの朝食ブッフェの
フランス直輸入というパンがとてもおいしいという評判。
朝イチの食事の耐糖能が良い私の朝食は、ほぼ毎日パン。
時々スイーツやせんべいになるが、ご飯が入る余地はない。
朝食は6:30から。混む前に行くんだもんねーと、すごい意気込み。

早々に結果を書くと直輸入のパンは私の好みのものではなかった。
「フランスのレシピを忠実に再現」とか謳った日本のパン屋のバゲットは好きなんだけどなー
朝っぱらから、一人残念な気持ちに。
とか言っちゃって、クロワッサン、カンパーニュ、バゲットに煮リンゴ入りのペストリー
食パン以外の全種類のパンを食べておきながら何言ってる!と我ながら思ふ・・・。

外国人率がやたら高いホテルで、早朝のブッフェは90%が外国人だった。
私の隣の外人さん(女性)は、カットされたバゲットの厚みをナイフで半分にし
そこにハムと・・・チーズと・・・なんと、イチゴジャムを挟んで食べていた
えええーー!と、内心びっくりしながら見ないふり。
外国(どこだろ?英語圏ではない様子)では当たり前の食べ方なんだろうか・・・。

ホテルとしては朝食以外はまあ良かった。
レディスフロアにしてくれていて、女性好みの小洒落たインテリアだったし。
水周りも程々の広さ、ロクシタンのアメニティは良い香りだし。
背後を気にすることなく廊下を歩きエレベータに乗れ、安心して宿泊できた。

ホテルを出て、東京駅は新幹線八重洲北口のコインロッカーに荷物を入れる。
・・・と、その近くに10年以上前から食べたいと憧れ続けていた古賀音だんご ががが!
1箱5本入りが945円・・・賞味期限は本日。子達は不在。
ダイエット中の夫は食べまい。私は一串もいらない、だんご1個でいいの。
だんご1個に945円は払いたくない。さようなら古賀音だんご。いつか食べてやるっっ

216 http://www.kanshin.com/keyword/176408

張り裂けんばかりに食い意地が張っている私は、こんな風に憧れる食べ物が多い。
漫画家一条ゆかりが紹介していたマキシムのナポレオン・パイの存在を知ったのは
小学生の時だったか。
初めて口にしたのは21歳の時。東京出張の同期が買って来てくれた。
一日経って、ちょっぴりパイ生地がしんなりしたナポレオン・パイは、それでも私を感激させた。
(現在の商品名はミルフィーユ)
トップスのチョコレートケーキもこの同期が買って来てくれた。
今はどちらも名古屋で食べることができるので、ありがたみ減。
同期は5人いたけど、ヨハンのチーズケーキに思いを寄せたり食いしん坊ばかりで楽しかったなー
また東京に来ることがあったら、古賀音だんごとヨハンのチーズケーキは要チェックだ!
あ・・・アタシ、糖尿病なんだった・・・・・

憂いている場合ではないのです。
今日はトキコさんと おデート 気を取り直して、参りましょ
2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

今更ですが東京オフ記-西麻布編-

昨年は、着いた早々 東京駅でさ迷う羽目になった。
なので、今年は銀座にてチェックイン14時に対し
東京駅で迷うことを想定して、なんと1時間前に到着する新幹線に乗ったのです。
ちなみに東京-銀座は丸の内線で一駅ですが
いつホテルに着けるのか、自分でもわかんない!と思ったので。

東京駅を出ることが第一のハードルである名古屋な私の上京オフ日記。
いつものことながら長いので、ご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

口福・・・♪

先日の名古屋オフで戴いたローカーボパンをご紹介

212211
左:松さん作  右:カフェのパンと亜美さん作

袋から出して撮るのが不衛生で嫌だったので、見難くて失礼します。
そして、頂戴する時は毎度とっとと胃におさまるので画像はありません

すずさやか使用のパンは、一度失敗してそれっきりになっているので 初のすずさやかパン。
亜美さん、松さん、それぞれの新すずさやかオンリーのロールパン。
ロールパン成形が残念な結果に終わる私ですが(ビロビロほどける・涙)
丸型より巻いた方が生地がつぶれずふんわりするのだそうです。
なるほど。トコパンでねじねじ成形したら不格好だったけど、ふわふわした記憶が。

お二方の新すずロールありがた~くいただきました。
ほんのり・・わずかな豆の風味が良い感じで、ふわもち でおいしい
松さん作はグルリッチ、亜美さん作は国産と、使用グルテンが違うそうですが
その差がわからない、どっちもおいしい私。

すずさやか+胡桃の山食パンは嬉しい表面積。すご~い!
胡桃粉の色が、また食欲をそそること・・・
グルテンパワーが影を潜めふわふわ。これがナッツ粉の効果なのでしょうか?
ナッツ粉は全くくどくなく、むしろコクだけ残していて、おいしい

パンが続いたところで、〆のスイーツは松さん作 すずさやかシフォンケーキ。

213

卵の優しい風味と、口溶けの良さ。
普通のシフォンケーキと何等変わりがなく
シフォンケーキに小麦粉を入れなければならない意味がなくなった気がする。
おいしいので、家族にも渋々分け与えました。
用心深い、保守的な舌を持つ下の子などお代りを要求。これはすごいことなのです。

余談ですが、添えてあるホイップクリームが八分立てのポッテリしたのではないのは
子というのは、絞り袋に入れてこそホイップクリームと思い込んでいるからです。
ふわふわシフォンには、柔らかなクリームが合うのに!もーーっ

おいしいでしょーと、自分が作った様に錯覚し誇らし気になる。
えーと。焼いたの松さんだから。
小麦粉の代替えで大豆粉を使用するにあたり、特性が違うので
その量などに試行錯誤されたそうです。

家族も食べてくれるローカーボケーキなら
1人で食べ尽くす心配もないし(そんな心配もどうかと)、ぜひ作りたい!
シフォン型と乾燥卵白と・・・肝心の新すずさやか粉をゲットしなくちゃ
シフォンケーキって焼いたことないのに、我が家にこんな本がありました。

214「有名店が教えるシフォンケーキ」

シフォンケーキ専門店フレイバーの本。
やる気だったんだな、私。でも 見るだけで終わったんだな、私。
型も持ってないのに・・・(遠い目)

ローカーボ業界・・・最後に桶屋的に笑うのは誰だと思いつつ
ハンドメイドの小麦粉レスのパン&スイーツが味わえる時代に合掌
2009-07-02 : オフ記 : コメント : 4 :

名古屋といえば例のカフェ

同病お仲間の亜美さんが我が県にみえるということで
お声をかけていただきました。
糖質を気にするお仲間の松さんと私で、ようこそ愛知へ!お出迎え。
今回の名古屋オフはPlanning by 松さん 楽しみっ
しっかり者の年下の彼女に丸投げする、益々図々しさに磨きのかかる四十路女のknackeです。

今日も興奮を全て記したら、長くなりました。
続きをご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-06-20 : オフ記 : コメント : 15 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。